「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

彼氏はバツイチで、彼氏と暮らす為に新しい家を購入して3年一緒に暮らしています。なのに何故か前の奥さん宛の郵便物が届きます。この家は新築で購入最初から私と2人で暮らしてるのに?何故前の奥さん宛の郵便物が届くのか不思議です…分かる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>彼氏と暮らす為に新しい家を購入して

あなたが家を購入したのですか?
それとも、「新しく購入した家」といって住んでいる家にあなたが転居してきて、同棲しているのでしょうか?

あなたが購入した、
あるいは、家を購入する時あなたも一緒に探し、売買契約に立ち会った、とかでなければ、
彼がウソをついている可能性があります。

「一度も住んでいたことのない人」の郵便物が届く、というのは郵便局の配達ミスとしか考えられません。
郵便局に「この人はこの住所にはいません」と連絡すれば、すぐに止まります。

でも、もし、彼氏の前妻がその家に住んでいたことがあり、転居届を郵便局に出していなければ、あなたの家に前妻の郵便物が配達されてもなんら不思議はないです。

あなたが3年も一緒に住んでいるのに、郵便BOXのパスワードを教えないとか、郵便物をあなたに見せないようにする、とか、おかしいでしょ?

「新しく買った家」ではなく、前妻と一緒に住んでいた家かもしれないし、もしかしたら離婚成立していないのかもしれません。
隣のマンションに親が住んでいるのに、3年間同棲している=ほぼ事実上の婚姻関係のあなたを紹介もしない、とか、あまりに不自然です。

3年同居しているなら、入籍の話をしてもなんらおかしくないです。
切り出してみたらいかがですか?

もし、あなたが入籍の話は切り出せない、というのなら、ちょっと強引な手段としては、
彼氏には何もいわず郵便局に「この人はここに住んでいません」と前妻の名前を届けてしまう。
そしたら、郵便物は届かなくなります。
郵便物が届かないことで、彼氏が何かの反応を示すかもしれません。

いずれにしても、彼氏の話は、親のこと、離婚のこと、前妻のこと、「新しい家」のこと、どこかにウソがあると思います。

あなた自身がこのまま曖昧な同棲関係でいいのなら、放っておいてもいいですけど、前妻の郵便物さえ気になるのでしょ?
自分の人生は自分できちんと考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。本当にそのとおりだと思います。家は一緒に見に来て購入を決めたので前妻が住んでいた事はないです。ただ…離婚はしていないのではないかと思います。自分の人生もう一度よく考えてみます。一度嘘があるといくら話し合っても、どこかに嘘が混ざってるもんだと思うので何ら解決しないのもわかっています。
ご意見ありがとうございました。

>彼氏には何度か伝え連絡したからもう届く事ないと思うと言っていたのですが…

ごめんなさい。
多分、彼氏が嘘を言っているのだと思います。
止めるのは簡単です。郵便局に届ければいいだけです。
それをしないのはなぜでしょう?
それが不自然でなりません。

別居で実は離婚できていないということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

何となくそんな気はあったのですが…このまま一緒に暮らしていて本当にいいのか…悩んでいたのも事実です。
離婚したと言うのしか聞いていないけど事実かどーかは正直わかりません。彼氏の親も、隣のマンションに住んでいますが、一緒に暮らして3年一度も会わせてもらった事もないし…ありがとうございます。

ちなみに前妻宛の郵便物は、転送処理がされているのか(転送シールが貼られてます)、または住所が新住所宛で最初から記載されているのかどうか。

まず、郵便局は独自の居住者名簿を持っていて、住所が合っていても、宛名が居住者宛でない場合、居住確認というハガキや文書で「この方宛の郵便が届いてますがまちがいですか?」と確認してきます。
これに否と回答すれば、以後は住所があっていても、前妻宛の郵便物は全て差出人に返送されます。
基本はこれです。

ただ、前妻の名前で転送処理がされているならば、考えられるのは前妻が貴方の住所に転送届を出しているのではないかと。
転送届は内容の精査はおこないませんから、前妻または第三者が出すことも可能です。
転送届がだされていれば、郵便局は貴方方の家には前妻も同居していると認識しますので、転送期間の1年過ぎても、貴方方の家住所宛であれば、そのまま配達されます。

とはいえ気分のよいものでもありませんし、しかし郵便局側に問い合わせても個人情報になりますので、転居届けの状況については教えてくれませんから、前妻宛の郵便物が届いた場合は、絶対に開封せず「この方は居住していません」と付箋を付けて、郵便ポストに投函してください。
誤配とおなじ方法になります。
そうすれば、差出人に返送されます。
通常はこの作業で、前妻が居住してないと判断され、以後は配達されなくなる筈なんですが、郵便局側も把握しきれてない所もあるようなので、ご自宅の配達を担当する郵便局に電話され、「宛名が居住者ではない郵便物が届くので配達しないでほしい」と伝えておけば、確実かと。

ただ、誰がそうしたのか、本当に転居届けなどがだされているのかは探偵などで調べない限り分からないかと。

あとこの事はご主人は把握されていますか?
知っていて、また前妻と連絡がとれるようであれば、確認してもらったがいいかもしれません。
離婚時に弁護士が入ってるならば、その時の弁護士にも相談されたがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏には何度か伝え連絡したからもう届く事ないと思うと言っていたのですが…未だに届いているのが不思議で…しかも郵便受けの暗証番号を私が知らないと本人は思い込んでいるらしく…ここに届く郵便物は、全て朝出勤の時に会社に持っていきます。たまたま郵便物が夕方に来ていた為私が見つけただけなんです…