アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いが当てにならないとしたら

どうすれば 将来について知ることが出来るでしょうか。

それとも 『一寸先は闇』で 人生は手探りながら歩むしかないのでしょうか。

ニュースを見る限り 地球や人間の未来は明るいとは言えません。

将来について知ることは可能でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>占いが当てにならないとしたら



黒魔術、白魔術が残ってる
    • good
    • 0

何か言葉の意味?


使い方の問題のようにも思いますが…?
 
将来について知るの「知る」を、
「すでにわかっている事」と、考えるなら、
将来とは、まだ来ていない物ですから、
知りようがありません。
 
一方「予想・予測をする」と言う意味なら、
これは可能ですし、意識する・しないに関わらず、
誰もが常時、それなりにしている物です。
 
その、誰もが常時、それなりにしている物のうち、
主に客観の予想・予測に使う手段が、科学や統計等で、
主に主観の予想・予測に使う手段が、占い等です。
 
占いは、あてになるなら無いではなく、
主に主観の予測に使われる、
手段やジャンルの総称で、一般名詞です。
    • good
    • 0

今の人間にできるのは信じることが限界でしょうね。


未来が暗いと信じることならできます。
    • good
    • 0

将来と言っても目の前くらいの将来です、その場その場でこなして行かないと未来はありません。


それが要領が良いか悪いかの判断ですね、人生はそこで決まります。
    • good
    • 0

将来、どうなるか?が分かれば、誰も苦労しない。



ニュースよりも、本を読んだ方がいいです。
 https://www.php.co.jp/books/jidou/sagaso_list.ph …


 本当に、未来がどうなるか?は、誰にも分かりません。
地球温暖化策よりも、もう生きるのも困難な状況を打破すべく、中国やインドでは、政府が電気自動車導入を決定しています。
(自動車業界以外の企業が造れます。極端に難しいエンジンが不要なのですから)
韓国・北朝鮮も、ひょっとしたら、統一してしまうかもしれません。
(今日、アイスホッケー日本代表の対戦相手は、コリア(合同チーム)


 未来に夢・希望が見えてこないのは、まだ、質問者様が「最も大事なもの・こと」をしらないからです。


   過去に翻弄されず、未来に迷わされず、今を心楽しく生きる。(毎日の、一歩一歩の積み重ね)



ニュースといったメディアなどではなく、質問者様が、思い描くのです。(こういう世界がいい、と)
(どうしたわけか、思い描いた通りに、実現していきます。たまに外れても、それはそれで、楽しい(楽しくできる・楽しくしていく)
    • good
    • 0

先行きが見えず 不安になる時に



将来を見極めるための材料があれば良いですね。

聖書の啓示1章3節には 『この​預言​の​言葉​を​朗読​する​者,また​それ​を​聞き,

その​中​に​書か​れ​て​いる​事柄​を​守り行なう​者​たち​は​幸い​で​ある。』とあります。

将来を考えるのに役立つ情報があります。

https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&issue=2018- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませていただきました。

こんな情報が あったなんて知りませんでした。聖書は預言の書とも言いますが

これまで 感がけたこともないようなことも書かれていて

とても考えれました。

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 21:48

将来は現在の行いによって変わると考える事が出来れば、少しはマシになるのかもしれません。

でも明るい将来を勝ち取るには、やはりそれだけでは不十分で、危険などは遠ざけて回避できる体制で行動する必要があると思いますけどね。
    • good
    • 0

>将来について知ることは可能でしょうか。



過去に起きた事から、未来に起こり得る事を
「予想、予測、推測、推察」などをして、
現在で、過去の上記の事を「観察」した上で、
「憶測による仮定」を立てて、
未来(将来)の事を「想定」する事は、
不可能では無いと思います。
    • good
    • 1

知る必要はないということです。


知ってしまったら、いいことだけでなく悪い方に利用する輩も出てきます。
その時々で、起こったことに最善の対策を立てていくことで、人間も社会も成長するんです。
    • good
    • 0

今を信じて、自分を信じて生きる。


楽しく生きてれば、マイナスにはならないと信じたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!