プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモWiFi(0001docomo)について質問です。
例えばなのですが、セブンイレブンA店で繋がるドコモWiFiはA店でのみ繋がる(他店とは違う暗号化された)仕様でよろしいのでしょうか?素朴な疑問です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

全国一緒です。


DoCoMo Wi-Fi ですから、使えるデータ通信契約している人はみんなつながります。
誰でもつながるということはでなく、接続毎にユーザー認証はしてます。
EAP-SIM認証といって端末にセットされた SIM 情報を読み取って数秒でつながります。
だから、一般に言われる誰でも使えるフリーWi-Fi(オープンネットワーク)とは違います。
インフラはすべて、NTTブロードバンドネットワーク社がドコモの依頼を受けて設置しています。

セキュリティについては、以下を参照。
DoCoMo Wi-Fiの無線区間は暗号化されています。

>docomo Wi-Fiで提供するセキュリティ機能は、あくまでもアクセスポイントと無線LAN機器間のセキュリティを確保するものです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoのセキュリティについてのサイトは見ました。

お礼日時:2018/02/14 19:32

0001docomoはSIM認証なので、ID、パスワードなしで、ネットワークに表示されれば


どこでも接続できるよ。
暗号化方式は、たしかWPA2-EAP。
どこも同じだが、まずハッキングされない。100%とは、言えないが。
0000docomoは契約時に渡された、ID、パスワードが必要。
こういうことが、聞きたかったんだよな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に何もせずに0000docomoに繋がっちゃいましたが。

お礼日時:2018/02/14 19:29

セブンイレブンA店で繋がるWiFiはフリースポット(無料)ですから暗号化されていないので(誰でもセブンイレブンに登録すれば使える)危険です。

    • good
    • 0

> セキュリティはどうなのかいまいち分かりません。


セキュリティを どのように確保しているのか

その前提知識も無いのに質問を投稿したのなら

そもそも docomo Wi-Fi が どうこう では無く

「無線LANに関するセキュリティ」について

勉強する事から始めてください


一般素人が知っていれば良いレベルなら

「SSIDとパスワード」の組み合わせで利用者を絞り(限定/特定では無い)

「アクセスポイントの設定」によってWi-Fi通信の内容を秘匿する

という仕様を知っておく事が基本ですよ


本質的なセキュリティに関しては

WEP,WPA,WPA2,WPA3・・・

等が暗号化に直接関与する仕様規格名称であり

他にもWi-Fi通信の外側でも暗号化通信を行う

VPNなどもセキュリティに関する勉強項目に当たります


簡単にセキュリティ と 一言で片付けてますが

本質的には、何を(対象) どうやって(手段) 守るか

その考え方と手法、 それぞれの組み合わせの総括名が

セキュリティですから 考え違いをしないよう気をつけてください


昔から「絶対に克服できない最大のセキュリティ・ホールは人間自身だ」

という事も忘れずに 覚えて置いてください
    • good
    • 1

違います



「docomo Wi-Fi」の暗号化仕様は

全国統一規格であり どの店舗で利用しても同じです


docomo Wi-Fi
https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_ …

公式ホームページを ちゃんと読み理解した上で利用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちゃんと読んでいませんでした。色々読みましたけれどセキュリティはどうなのかいまいち分かりません。無知すぎますね…

お礼日時:2018/02/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!