通貨の消費税計算で単純に式ビルダで[金額]*1.05とすると四捨五入されてしまいました。切捨てる場合はどのように設定すればいいのですか

A 回答 (4件)

またまた、i-haradaです。

Accessのサンプルがアプリについていると思いますが、参考にして見られたらどうですか?
当面は本屋さんに通って見られたらいいと思います。
ただし、即買わない事、本屋さんには迷う本が山ほどありますから、何回か通ってどうしてもご覧いただきたい本は、「クエリーの本」です。「97」しか持ってないので、「2000」版が本屋にあるかどうか知りませんが、紹介しておきます。
「ACCESS97実践クエリー入門」技術評論社 谷尻かおり 薯 など
身近にACCESSを良くご存知の方がいらっしゃればお聞きになるのもいいと思いますが、そうでなければ、一冊や二冊じゃなくもっとたくさん読まれた方が良いと思います。ACCESSを始められたばかりと存じますが、他のアプリと違って奥深い(決して他が浅いとも思いませんが)アプリだと私は思っています。

ご活躍をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に確かなアドバイスをありがとうございます。目下孤軍奮闘といった感じで、自営業のちょっとした在庫管理でACCESSと友達になりかけているところです。
みっちり時間が取れればまた勉強しながら作っていけるのですが、本業の傍らになんとか時間を見つけないといけないので、仕事中に頭の中で、パズルをはめこむようにある程度シミュレーションして、時間外でささっと試してみる、といった毎日です。
 で、確かに奥深いアプリです。なんだかとても賢い友人ができたみたいで、不思議なことにたいへんうれしい!
ちょっと前に進んでそれなりに使えたりすると、「私ってなんてかしこいのぉぉ」と自己満足さしてくれる。こんなことってはるか遠い学生時代にはなかった・・・・。
 横道にそれましたが、実はわたしも97なんです。そのうち2000のソフト買うぞと思い未だ97に関する本は購入してません。たまたま家にある本ではInt関数はのってなかった。たいへんきれいな数字だったので丸める必要もないんでしょう。やはり限界もあるのでまずは図書館でクエリの本をさがしてみます。経費なんてものなくてすべて自腹なものですからなかなか苦労します。ありがとうございました。末筆ながら酷暑の折柄ご自愛ください。

式ビルダーということは、クエリー上ですか?

クエリーに同じように

[計]:Int([金額総計合計]*1.05)

でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Sumしか知りませんでした。ありがとうございました。
こんなささいなことで悩み、時間を費やしながら亀のように格闘しています。。。

i-haradaです。

レポートの合計に対して、テキストボックスを作成しコントロールに

=Int([金額総計合計]*1.05)

と書き込んでください。

以上でよいと思います。intは整数以下を切り捨てます。
    • 0

どこで消費税計算を使うかにも寄りますが、

VBAでIntまたはFix関数があり、これを使えば
小数部の切り捨てが出来ます。

この回答への補足

レポートで最後の総合計に対して消費税込みの価格を表示するつもりなんですが、・・・・・・。
いわゆるロータスなんかでの@ROUNDDOWN関数みたいなのはないんでしょうか?
VBAしか手段がない場合、モジュールでどのように書き込めばいいのかもしお手すきなら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。i-haradaさんからも回答いただき乗り越えることができました。また勉強いたします。