初詣などで神社に参拝しに行った時、おみくじを引きますよね。
そこでみんな木の枝に結ぶんですけどそれは何故でしょうか?
私はてっきり枝に結ぶのはおみくじの内容があまり良い運勢でなく
枝に結ぶ事で悪い気を吹き飛ばすのだと思いこんでおり、悪い運勢の時は
枝に結び、「大吉」など良い運勢の時は持って帰っていました^_^;)
これはよくない事なのでしょうか?

みんなおみくじは内容の良し悪しに関わらず枝に結んでいますよね。
私のやり方はよくないのでしょうか?
必ず結び付けなければご利益がないという事でしょうか。
どなたか教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神社の中におみくじを結ぶのは、「引いてしまった悪い運を払う」意味があります。


だから、大吉は持ち帰ってOKなんですよ。(^_^)
私も持って帰ってきます!
大吉に限らず、「良いね~~、コレ」と思ったおみくじは持ち帰るものなんです。
あなたの作法が正しいですから、自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさんご返事ありがとうございます。
私のやり方は正しいんですね?
なるほど、大吉でなくとも良い結果なら基本的に持ちかえるものなんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 08:01

それでよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanashianさんそれでいいんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじを結ぶ

よく引いたおみくじをロープに結んだりしていますが、
あれは何故結ぶんですか?
あと、昨年おみくじを引いたとき大吉が出て、結ぼうかどうしようか悩んでいたとき、「結んでも結ばなくてもどちらでもいいですよ」とある方から言われました。
結局そのおみくじは持ち帰り、ずっと財布に入れていたんですけど、
おみくじは結んでも結ばなくてもどちらでもいいものなんでしょうか??

Aベストアンサー

↓にあるように諸説あるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210342402

ということで、結んでも結ばなくてもどちらでもよいと思います。

Q大吉のおみくじをなくした!!

今年のはじめに靖国神社で大吉のおみくじを引いたのですが、
海外旅行にいったときに落としてなくしてしまいました。
大吉のおみくじを落とすと何か悪いことが起こるでしょうか?
神社で何か特別なことをやってもらうべきでしょうか?
ずっと引っかかっています・・・・

Aベストアンサー

NO1さんの仰る通り、全く問題ありませんよ。
大吉だろうと大凶であろうと、何かのエネルギーがこもってるわけではなくてメッセージが重要なのです。
失くした事にも意味があるかもしれません。
大吉のおみくじを大切に持ってるんじゃなく、何かに頼らず自分の力で人生を切り開きなさい、というメッセージかもしれません。
失くしたからバチが当たるなんて神様はセコイ事しませんから、どうか安心して下さい(^^)

Qおみくじの大吉の次に良いのは何ですか?

おみくじの大吉の次に良いのは何になりますか?
大吉→吉→中吉→小吉
大吉→中吉→小吉→吉
大吉→小吉→中吉→吉
と意見がバラバラです。
どれがホントなのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいらしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

細かく分けると
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の順番です。

http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php

Q来週の運勢

タイトル通り、来週の運勢、又は日にちを特定して占えるサイト(無料)を教えてください。
とても運勢が気になる日があるのです。

Aベストアンサー

yahoo!で検索バーに「占い 無料」と打ち込み検索すればたくさん出てきますよ^^

Q運勢

来年の自分の運勢に興味があり、細木和子氏の本と東洋易学の本を参考に、自分の生年月日から占ったところ、まったく逆(片方は天中殺、片方は大盛運)でした。
易学とは、占い方でこのような現象が起こりうる物なのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本による占いとは、そういうものです。

本来、占いは本人の生年月日などの基本的データだけでなく、
本人そのものの個人データを加味して占うもので、個人データ
を得る手段として、本人を前にした筮竹とか、水晶玉とか、カード
などがあるんですね。

要は本人の持つ「気」を測ってるわけで、その結果を加味しない
と、答えが違ってくるんです。占いは、占い師に直接聞かないと
正確な事は分からないんですよ。

ですので、本による結果は「占うためのベース」でしか過ぎません。
「天中殺」と出ても、実は個人データを加味すると日付がずれる
たり緩和されるとか、「大盛運」と出ても実は表向きだけで、時間
がたつと裏目に出てくるとか・・・。

更に占い師によって、本人の運勢を「どちらの面からみるか」という
「性格」もありますからね。複数の占い師で占いの結果が違うなん
て言うことも、普通にあります(なので「占いの結果を人に言うと
外れる」と言われるんです)。

あとは、あなたがどの占い師を信じるか・・・です。実際、高名な人
でも外しちゃう場合はあるんですから・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報