子供にせがまれて虫取りをしているうちに自分がはまってしまいました。近くの山でコクワ、ミヤマ、ノコギリ、ヒラタ等が採れるので、それぞれ飼育・繁殖を試みています。
 ところで、メスの種類の見分け方がよく分かりません。特に、ミヤマとノコギリの区別についてどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ミヤマクワガタは雄を見れば分かるように体に茶色の毛のようなものが生えています。

雌も特に体の裏にたくさん生えています。あごは太いです。ノコギリクワガタは体全体が茶色っぽく、あごが細いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Eid8k-sgn/baka99c/c …
    • good
    • 1

ミヤマクワガタの雌の方が,ノコギリクワガタに比べて,顎が太いみたいですよ。


あとは,ノコギリクワガタの雌は色が赤みがかった茶色をしているのに対し,ミヤマクワガタの雌は黒っぽいですよ。
こんな感じの回答でいいでしょうか?(笑)
参考にしてもらえれば光栄です(笑)
    • good
    • 0

う~ん、はっきりと区別できる違いですかぁ・・・・・


では背中につやがあるのがミヤマ、艶があまりないのがノコって言うのはどうでしょう?
    • good
    • 1

ミヤマクワガタ、いいですよね。


オスは体表面に金色の細かい毛が生えているんですけど、メスにはあまり目立たないんですよね。ミヤマのメスはノコギリに比べてオオアゴが大きく、体も黒く、すっきりした体型をしてるんですが・・・
文章ではわかりにくいので参考URLの写真をどうぞ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/musi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。教えていただいたホームページは大変参考になりました。ただ、交尾中に採集して、飼育しているミヤマとノコギリのメスを比べてみると、なんとなく違うのは分かるのですが、どうも漠然としていて、すっきりしません。
 この部分がこうならミヤマ、こうなっていたらノコとはっきり区別できるような特徴を教えてもらえるとうれしいのですが。

お礼日時:2001/07/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中の雌犬のマウンティングについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。
生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか?
また、良い対応を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
マウンティングはヒート中の雌犬にはわりと見られる行動のようです。
また、ヒートがおさまればしなくなると思うので、特に心配する必要はないと思います。

動物王国の石川さんのページを読んでいたときにそのような記載を見つけましたので、下記のURLをご覧いただければ良いかと思います。(10/14の日記です)

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/ubu/diary/diary.cgi?start=66&pass=

Qザトウクジラのメスが繁殖期に食事をしないのは何故?

ザトウクジラのメスは繁殖期になると
寒い海から暖かい海にやってきて、
3,4ヶ月子育てをするのですが、
不思議なことにメスはその期間中食事をしないそうです。
三ヶ月もの間何も食べないと胃が収縮して機能しなくなってしまうのではと心配してしまいます。
遠慮せずどんどん食べたらよいと思うのですが…。
どうして食事をしないのか考えてみました。

1.暖かい海は餌が少ない。
2.子供を常に監視し、守るため。
3.繁殖期に関わらず、普段でも何ヶ月も食べない時期がある。
4.暖かい海ではぶ厚い脂肪をまとう必要がないから。

どれが正解でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日のNHKだっけ?

餌がないからが正解
暖かい海には餌となるオキアミがいません。 したくても出来ないんですね。

じゃあ、なぜ暖かい海に来るのか?
生まれたての子鯨は、皮下脂肪が薄く、南極の海水温度では生存率が低すぎるため、暖かい海である程度成長させ、皮下脂肪が付くのを待つわけです。

そして、子鯨が南極の海に耐えられて、オキアミが食べられるようになると、南極に海に戻ります。

Qメス犬10歳の生理について

おたずねします。
我が家には柴の雌犬10歳がいます。
今、生理中なのですが、犬は大体何歳まで生理になるのでしょうか?
最近、胃液を吐く事があり、生理ではなく変な病気の症状なのでは?
と、考えてしまうのですが、10歳だと犬としては高齢の方なのではないかとも思いますが、普通の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配のようですが、普通です。
まだ健康そのものだと
なお、犬の場合は生理とは言わないほうが良いでしょう。ヒートというほうが適当です。妊娠可能なのは、それが一旦、収まってから一週間程度と人とはまるで違う。
 基本的にヒートでは、排卵の為の準備として一週間程度、出血します。それが収まってから、排卵します。(人だと妊娠しない時期ですね)犬では、最も妊娠しやすい期間です。その期間に受精しなければ、人と同じ「生理」が訪れ、出血が1週間程度続きます。
 そういう関係で、生理とは言わずに前期間を含めてヒートと言います。

Qアブラムシ(アリマキ)がメスをメスを産むこと

 アブラムシは、単為生殖ということで、
メスが1匹(?)のメスを産み、生まれたメスが既に次のメスを身ごもっていると認識しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

 一回メスを産んだアブラムシ(メス)は、
(1) 再び自立的にメスを産むのでしょうか?
(2) 秋口にかけて発生するオスとの間に受精卵を身ごもることはできるのでしょうか?

 また、メスが産む数について、
(3) 自立的に産むメスは1匹でしょうか?
(4) オスとの間に産む卵は、1個でしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(2)できます
(3)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(4)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。

Q犬の避妊で生理は止まるのか

雌犬を飼う予定なのですが、避妊手術(子宮摘出)で
生理は来なくなるんでしょうか。
生理が止まらないようなら飼うのはやめようとおもっているので。 

Aベストアンサー

はじめまして。
下記のURLで犬の避妊手術について
詳しく説明してあります。
その中に、術後は発情は無くなると
書いてあるので大丈夫だと思います。
tikitikibanbanさんのご参考に
して頂けましたら幸いです。

参考URL:http://www.jyoto.jp/funin.htm

Qメス同士の子供はメスかオスか

TVを見ていたら、
オス抜きで、メス同士のX染色体を掛け合わせて誕生したネズミが紹介されてました。(一部胎盤を作るのに必要な男性の遺伝子は組み込まれたそうですが)。
あと、これはX同士を掛け合わせたのかは分かりませんが、
オス抜きで、タマゴ(子供)を産んだ爬虫類・鳥類・魚類が紹介されてました。

これらの子供は、やはりオス(Y)抜きで誕生したので、必ずメス(XX)なのでしょうか?
もしそうでなくオスも生まれるのでしたら、理由も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ネズミの場合はメスしか生まれないはずですが,
爬虫類や鳥類,魚類では話が違ってきます。

オスが ZZ,メスが ZW の組み合わせの性染色体を持つ,
ZW 型の性決定を行う動物の場合(例えばニワトリ),
あるいは温度などの環境によって性が変化する動物の場合,
オス抜きでもオスの子供が出来る可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93

Q雌犬の室内飼いについて

雌犬は雄犬よりおとなしいそうですが、室内飼いに向いていますか。
マーキングとかされると困るので。(屋外にはだしません。)
繁殖期に生理があるので、室内を汚したりして大変でしょうか。
なにか前兆とかあるのでしょうか。(パンツをはかせるタイミングとか)

Aベストアンサー

室内では、雌のほうが飼いやすいと書いてある本もありますけど。
ちなみに我が家では、二匹とも雌です。
よその犬と見比べるても、やはり雌のほうが、穏やかで我慢強いようです。
飼い主には都合がいい。

発情期について。
前兆などはないですが。
中型犬の場合は、多少部屋は汚れますが、出血の量はそれほどはないです。
それに、絨毯の上などは、自分で舐めて綺麗にしようとします。
気づいたら雑巾で拭く、で充分。
具合が悪いのは、しみ込みやすい木綿。
舐め続けて、よだれもいっぱい。
ベッドの布団の上は、もう一枚タオルのカバーをかけてました。
パンツは、舐めるのを難しくするので、犬種によっては無理があるかも。
小型犬だと、出血はほとんどなしです。
いつ発情期か、気づくのも難しいくらい。

ただ、長く犬を飼って思うのですが。
発情期は、関心は雄犬ばっかりになって、飼い主どころではなくなります。
日頃の躾けや興味もどこへやら。
好きに行動できない犬は、精神的に、大変な苦痛を強いられることになります。
毎年2回、人間は犬に酷いことしているなと思いました。
老犬になってからは、子宮蓄膿症で辛そうでした。
悪かったと後悔してます。
避妊手術をするべきだと、私は思いますよ。

室内では、雌のほうが飼いやすいと書いてある本もありますけど。
ちなみに我が家では、二匹とも雌です。
よその犬と見比べるても、やはり雌のほうが、穏やかで我慢強いようです。
飼い主には都合がいい。

発情期について。
前兆などはないですが。
中型犬の場合は、多少部屋は汚れますが、出血の量はそれほどはないです。
それに、絨毯の上などは、自分で舐めて綺麗にしようとします。
気づいたら雑巾で拭く、で充分。
具合が悪いのは、しみ込みやすい木綿。
舐め続けて、よだれもいっぱい。
ベッドの布団の上は...続きを読む

Qダイオウサソリvsスマトラオオヒラタクワガタどちらが強いと思いますか?

互いに種として最大クラスのサイズの個体が闘ったらどっちが勝つと思いますか?

個人的には…小型サイズのダイオウと大型サイズのスマトラが闘ったらスマトラが勝つでしょうが、
大型のダイオウ相手となると流石のスマトラも分が悪いと思います…が、皆さんはどう思いますか?

また、スマトラ以外にも、大型のダイオウ相手に勝てそうなクワガタがいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スマトラが勝つ思いますよ!クワガタは体がカブトムシよりも硬く、隙間も少ないので刺されたり、切られたりすることはないと思います。足は無くなるかもですがw
ほかに勝てそうなクワガタはタランドゥスというクワガタです。あのヘラクレスオオカブトを持ち上げるほどの強さです!実際に飼っていました!

Q雌犬のマウンティングについて…

友人の自宅にいる雌犬が自分の子犬にマウンティングをしていました…。
雄犬だけだと思っていたんですが、雌犬もこういうことをするものなのですか?

Aベストアンサー

雌犬でもマウンティングはしますよ。

雄雌かかわらず飼い主の足にしがみついて
一生懸命腰振る個体はいます。

もっというと闘犬(もちろん雄同士)でも
闘っている最中に急に相手犬(雄ですよ)にやりだす犬もいます。
ちなみにマウンティングやった方が負けなんですよね。

マウンティングは単に発情期で性欲が高まったから
やるのではなく、雌犬でもやることがあるのでいろんな説がありますね。

遊び足りないとか、自分よりも相手を下位に見ているとか、
闘犬の場合だったら・・・よく分かりません(笑)。

まあ、、雌犬でも「よくあること」です。

Qミヤマツバキ(深山椿)とは生物学上の正式な名称?それとも通称や俗称?

偶然か必然か判りませんが、手元の図鑑の索引にはミヤマツバキが見当たりません。一方私の知る限り、少なくとも(生物の専門家ではない方が著した)書物の上では深山椿が登場しています。
そこで質問なのですが、ミヤマツバキという生物学上の正式な名の付いたツバキが存在するのでしょうか、それとも生物学上の正式な名前とは無関係に、例えば山地の野生のツバキを深山椿と呼んでいるなどという事情でもあるのでしょうか。
もしも、ミヤマツバキという生物学上の正式な名の付いたツバキが存在する場合には、その特徴や画像を紹介して下さると、とても有り難いです。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

あるとしても地方名の可能性が高いです。Googleで検索をかけても引っかかりませんし。
Yahoo!で検索をかけたら、個人のブログで、夏目漱石『草枕』で描写されている深山椿について、「ミヤマツバキというのは、ヤマツバキ(またはヤブツバキ)のことなのだろうか。」との記述を見つけました。草枕を読んだことがないのでわかりませんが、文学上の表現として「深山椿」と表現しただけかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/TENKO/diary/d_0203b.html

ちなみに、国内にある椿の種類は野生のものだとヤブツバキが一般的です。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/yabutsubaki/yabutsubaki.htm

雪国に適応変異したユキツバキというものもあるようです。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_rusticana.html

あとは、中国雲南省原産トウツバキ、台湾原産のグランサムツバキなど。
http://www.bgtym.org/data-base/toutubaki.htm
http://nature3.fc2web.com/html/20061223guransamutsubaki.htm

園芸品種も多いのですが、そちらは省略します。

あるとしても地方名の可能性が高いです。Googleで検索をかけても引っかかりませんし。
Yahoo!で検索をかけたら、個人のブログで、夏目漱石『草枕』で描写されている深山椿について、「ミヤマツバキというのは、ヤマツバキ(またはヤブツバキ)のことなのだろうか。」との記述を見つけました。草枕を読んだことがないのでわかりませんが、文学上の表現として「深山椿」と表現しただけかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/TENKO/diary/d_0203b.html

ちなみに、国内にある椿の種類は野生のものだとヤブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報