プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供にせがまれて虫取りをしているうちに自分がはまってしまいました。近くの山でコクワ、ミヤマ、ノコギリ、ヒラタ等が採れるので、それぞれ飼育・繁殖を試みています。
 ところで、メスの種類の見分け方がよく分かりません。特に、ミヤマとノコギリの区別についてどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ミヤマクワガタは雄を見れば分かるように体に茶色の毛のようなものが生えています。

雌も特に体の裏にたくさん生えています。あごは太いです。ノコギリクワガタは体全体が茶色っぽく、あごが細いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Eid8k-sgn/baka99c/c …
    • good
    • 1

ミヤマクワガタの雌の方が,ノコギリクワガタに比べて,顎が太いみたいですよ。


あとは,ノコギリクワガタの雌は色が赤みがかった茶色をしているのに対し,ミヤマクワガタの雌は黒っぽいですよ。
こんな感じの回答でいいでしょうか?(笑)
参考にしてもらえれば光栄です(笑)
    • good
    • 1

う~ん、はっきりと区別できる違いですかぁ・・・・・


では背中につやがあるのがミヤマ、艶があまりないのがノコって言うのはどうでしょう?
    • good
    • 1

ミヤマクワガタ、いいですよね。


オスは体表面に金色の細かい毛が生えているんですけど、メスにはあまり目立たないんですよね。ミヤマのメスはノコギリに比べてオオアゴが大きく、体も黒く、すっきりした体型をしてるんですが・・・
文章ではわかりにくいので参考URLの写真をどうぞ。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/musi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。教えていただいたホームページは大変参考になりました。ただ、交尾中に採集して、飼育しているミヤマとノコギリのメスを比べてみると、なんとなく違うのは分かるのですが、どうも漠然としていて、すっきりしません。
 この部分がこうならミヤマ、こうなっていたらノコとはっきり区別できるような特徴を教えてもらえるとうれしいのですが。

お礼日時:2001/07/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!