アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産してから、鬱っぽくなり、心療内科受診された方orしている方いますか?

1ヶ月前から、鬱っぽく、落ち込みやすく、気分が優れません。
胸のあたりがズーンと重く、息苦しい感じです。目も虚ろな感じです。
食欲、睡眠欲はあります。

冬は全くと言っていいほど晴れない所に住んでおり、全然日差しを浴びていないのも関係あるんですかね…

ちなみに子育て中の専業主婦です。
再び、妊活始めようとしていたのに、この感じショックでたまりません。

心療内科に行こうか迷ってますが、やはり心療内科に行くと、投薬など効きますか?抵抗がありまして…

A 回答 (2件)

いわゆる「産後鬱」と言われる症状のようだが、「一過性」なので、あまり悩まないほうが良いかと。

それに、「ほとんど晴れることがない」という問題が追い打ちを。
変な例えになるが「泣きっ面に蜂」と同じようなもの。
で、心療内科は「補助的なもの」でしかなく、それに頼るのはやめた方が良いかと。
参考までに。
鬱になる人の多くは「マイナス思考」になりやすい人で、「プラス思考」の人は鬱になりにくいです。
今のところは晴れた日に恵まれないことも大きな要因になっているので、あまり深刻に考えないほうがいいと思うよ。
とにかく、悪い方に考えないことだね。
    • 0

産後うつではないでしょうか。

精神薬は身体にデメリットが多いですから、カウンセリングのほうが良いのかなと思いますよ。
    • 0