プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FM栃木で好きな番組がオンエアされているので、現在住んでいる東京都杉並区から聞きたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか??FM放送の遠距離受信のためのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

カーステだと練馬、板橋あたりでも聞くことはできるのですが、


屋内だと外部アンテナが必要になりますね。

FM専用のアンテナがなければテレビアンテナでも…
とも思うのですが、残念ながら向きは逆なので意味はありません。

お宅の状況がわからないのでなんとも言えませんが、
北側に窓があれば簡単なアンテナで受信できるかもしれません。
ただ、ステレオできれいな音を…というのは難しいですが。

自分で作れるアンテナもあります。

参考URL:http://www.fm797.co.jp/html/radio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。様々なアンテナを試してみたいです。

お礼日時:2004/10/05 08:51

理論上は、聴取可能エリアなのですが・・・



8素子以上のアンテナを屋上にでも設置すればOKです。
5素子以上のアンテナを屋外に設置できないのでしたら、NGです。

2002年に杉並区での受信テストの結果がHPにありました。

アマチュア無線をしておられる方のようです。
一度相談しては、いかがですか?
相手は、免許を持っているプロですから、
対処方法を教えてくれると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/fmlist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能性としては完全に無理というようなことではないようですね。少しだけ希望が見えました。また自分でも色々チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/10/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!