プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を辞めるときの「中退」「退学」の違いは何ですか?

A 回答 (7件)

学校を辞めるのが退学



退学した状態を示すのが、中退
    • good
    • 1

又々こんにちは(^O^)v



中退は(中途退学)の略ですから、卒業(修了)までこぎつけずに途中で学校を辞めることです…

退学はもっと一般的な言葉で、単に学校を辞めることです…

ほぼ同じ意味ですが…
(退学)と言う言葉は、もう少し幅広く使える言葉だと思います…

そして(中途)と言う言葉を付け加えると、何となくマイナスイメージかなと…

普通は、正規の卒業をへずに学校を辞める=中退=退学
だと思いますが…
    • good
    • 0

退学>中退の関係です。


退学には自主退学と懲戒退学があります。
退学には中途退学と満期退学があります。
普通、中退は自主退学であって懲戒退学の時は言いません。
つまり、中退は自分でやめたわけで学校をクビになったわけではない。
    • good
    • 1

1年を終了して辞めた場合、中退と言えますが、1年を終了しないで辞めると中退とはいえません。



退学は、どの状態でも言えます。
    • good
    • 1

同じです。

    • good
    • 1

中退→卒業まで待たず、学年途中でも退学すること。



退学→広い意味で学校を辞めること。 かなぁ。
    • good
    • 1

いっしょ。


中退=中途退学
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!