アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレルでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場(死角や試着室)が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場(死角や試着室)は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場(死角や試着室)が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。


4. 万引きした商品の値札を他の商品の中にまぎれさせる瞬間は防犯カメラに映ってる場合はどうでしょか

5. 商品を二つ持って店内をウロウロして一つは死角で鞄の中に入れて、もう一つを元の場所に返したところをカメラにとらえたとします、警察に出す証拠としては不十分ですか

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は10年間アパレル業界にいますが、どのお店も万引きには苦労しています。。。。

      補足日時:2018/02/14 18:03

A 回答 (4件)

商品を盗んだ = お金を払わずに店外に出た。

  ということ。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。
間違っていない事を証明できますか?「店員が盗んでいない」と証明できますか?
前提が崩れるので、1~5の問ははそもそもあり得ません。

繰り返しますが、店内でどんなに怪しい行動を持っていても「店内」です。まだ盗んではいません。
お金を払わずに、店外に出た。事を証明出来る方法がない。
なぜか?(死角で商品を戻した。)と言われたら、それまでです。
待ち続けていないから。

質問者さんが質問しているのは、
「取った瞬間」=まだ盗んだとは言えない。
「店内で商品を選んで買おうとしている人」=「ちょっと万引きしそうな人。」 同じです。

店内で商品を持った、持ち続けて(店内のどこにも返さなかった)、店外に出た。
上記を全部撮影すること。
    • good
    • 0

被害の原因を明確に第三者に説明できれば、


その原因者逮捕は、現行時とは限らずに可能です。

しかし、
物的証拠が揃っても自白が無ければ裁判に委ねるしかなく、
自白が有っても、それを裏付ける物的証拠が無ければ起訴もできず、

このための防犯設備費と、被害金額の兼ね合いで、
防犯にいくらのお金を使うか、使えるのか、防げる被害金額は?、
とのバランス次第でしょう。
    • good
    • 1

1.犯行現場が写ってないんで厳しいでしょうね。



2.これも動作が怪しいってだけで捜査や逮捕は厳しいでしょう。まして犯行現場(盗んだ証拠がない)

3.これも店員さんの怪しいっていう主観だけで犯行現場の証拠がないんで警察は動けないですよ。

4.値札がちぎれてたとか言い逃れされる可能性ありますね。

5.2つのうちの1つを盗んだ映像がなければ厳しいでしょう。

と、言うか万引きGメンの動画とか見てみては?
店の中で商品を鞄に入れてたとしても「後でレジに行こうと思ってた」って言い逃れされますよ?
    • good
    • 0

お客には 一声かける とか うしろからよりそう とか でかなり万引きを減らせると思います



商品を山のように積み込んで死角を多くしたら 万引きされやすいです
死角になるところにこれ見よがしに監視カメラを置くとかミラーを置くとかでも減らせます
高額商品にはインクタグをつけましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A