新しいシャープペンシルにシールが貼ってあるのですが、きれいにはがせる方法をしりませんか?
無理にはがそうとするとシールが残ってベタベタになります。。
よい方法があれば教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

上手なはがし方というか、上手にはがせなかった時の対処法があります^^


上手くはがせたシールで、はがしそびれたシールをペタペタ叩くと、きれいに取れますよ。ベタベタにもなりません^^
もし、失敗してしまったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
失敗したら試してみます☆

お礼日時:2004/10/05 22:55

ハンドクリームをシールの上に塗り、数秒間こすりつけて


はがすと、不思議とキレイにシールがはがれます。
そういうことをテレビで見ました。
実際、私自身も試した事あります。
机などにシールを貼って、やってみました。
キレイにはがせました。
...が、全てが全て通用する技ではないみたいです。
表面がツルツル加工のシールははがしにくいです。

もし、無理にはがして、粘着部分が残ってしまった場合は、
サランラップでペタペタとります。
粘着部分が取れますよ。(^^)

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!
ハンドクリームなら今あるので試してみたいです☆

お礼日時:2004/10/05 23:03

面積が小さい場合は、ジッポーのライターオイルを使っています。


面積の大きいものでは、CRCの556を染み込ませれば簡単に落ち、その後、ライターオイルでCRCの油分を拭き取っています。
    • good
    • 1

面積が小さい場合は、ジッポーのライターオイルを使っています。


面積の大きいものでが、CRCの556を染み込ませれば簡単に落ち、その後、ライターオイルでCRCの油分を拭き取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターオイル…父が持っているかもしれません。
探してみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/05 23:01

以前、ハンドクリームを塗るという裏技が、某テレビ番組で紹介されていたような気がします。



提示されている問題は、シャープペンシルで、ハンドクリームがしみこまないシールかもしれませんが、あえてとりあえずで はがし、ハンドクリームを塗るという手もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドクリームとは驚きです!
ぜひ試してみたいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/05 23:00

 100均にシールはがしというのが売っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな商品があるとは!!
早速探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/05 22:59

ドライヤーで暖めるとシールの粘着剤が緩んではがしやすくなると思います。

やけどに気をつけて。
やはり最後はセロテープなのでぺたぺたかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
挑戦するときは火傷、気をつけます!!

お礼日時:2004/10/05 22:58

金属の柄のシャープペンシルならアイロン等の


熱で簡単にはがせるようになりますが、
プラスチック製のシャープペンではそうはいきませんね。

シールはがし剤というのがDIYショップに売っているので
そういう物を使うときれいに剥がせます。

界面活性剤を使った中性洗剤をティッシュペーパーに
染み込ませてシールを少し剥がしたら
その部分に染み込ませ、
また少し剥がしたら染み込ませ、、、
というのを繰り返すと安上がりで済みますが、
根気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気いりそうですね~^-^;
ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/10/05 22:57

自分の何時もやっているやり方なのですが、シールをはがしてそのシールの一部が残ってベタベタになった場合には何時も消しゴムで、そのベタベタを落としていますが、傷など付ける事なく、綺麗に落とす事が出来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法があるのですね!!
初めて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/05 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Qシールをきれいにはがしたい

プラスチックに付いたシールを剥したいのですが、
かなり前に剥そうとしてきれいに剥がれないで白くうっすらと残ってしまっています。
これをきれいに剥したいのですが良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。
マヨネーズじゃなくて、ハンドクリームでしたね。
マヨネーズは、革製品をきれいにする、っていうので、見たんでした。
早とちり・・・(-_-;)

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q値札シールをきれいに、はがすには?

商品についている値札シールをきれいにはがす方法を教えてください。過去の質問で探しましたが見つかりませんでした。

紙の箱についている値札シールと、ビニールの袋についている値札シールをはがすにはどうしたらいいのでしょうか?異なる方法で剥がすのでしょうか?
デパートなどで専用の糊みたいな?ものを使ってきれいにはがしているのは見たことがありますが、できれば家で簡単にできる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙の箱の場合はヘアードライヤーで熱しながら
はがすと良いですよ。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q日本酒一升瓶のシールをきれいにはがしたい

最近、日本酒にこっています。
それで、飲んだ日本酒の一升瓶の貼り紙というかシールというかラベルをとっておきたいと思っております。
いろいろ飲むうちに残しておきたいと思うようになりました。
ときどき居酒屋なんかででも店内にいろいろなラベルがはってあったりしますが、
あんなかんじできれいにはがしたいとおもいます。
市販のシールはがしだと瓶からはがれはするけど、
ラベル自体はぼろぼろになったりやぶれたりしました。
いい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お風呂に沈めて翌朝見ればきれいに剥がれてるとおもいますよ。

剥離して水中にただよってるやつを窓ガラスに『裏返しに』(大変重要!)貼り付けて一日置けばかわきます。

ただ、ホットメルトで付けてる場合はこれじゃだめですね。

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Q古本に貼ってある値段シール跡のベタベタを取る方法を教えて

古本店で書籍を買って来たのですが、
その本に値段シールが貼ってあって、剥がしたのは良いのですが、
剥がれ残りがあって、ベタベタした部分が取れません。
本同士がこのベタベタでくっついて汚れたり粘り跡が出来たりして困っています。
このノリの部分のべたつきをきれいに除去する方法を教えて下さい。

勿論、剥がした後にセロテープでペタペタしてある程度は取ったのですが、
それでもまだまだ取り除けずにいます。
また「シールクリーナー」を使うと書籍のスプレーした部分が変色してしまい使えません。

Aベストアンサー

やるだけやって見ると言うのであれば。
ティッシュペーパーをそののりの上に置きます。
で、親指で押し付けるようにしながらず・ず・ずっ っとずらしていきます。
ティッシュはぐしゃぐしゃになります。
イメージとしてはティッシュの上から親指でのりをこするような感じですかね。
のりが目の粗いティッシュの方にくっつき易いのでティッシュに移ってくるのですが、失敗するとのりの部分がティッシュで余計汚くなりますが、失敗してももう一枚使ってやればいいです。

ただ、問題がありまして、この方法はのりをとる方法ではなく、シールを綺麗にはがす方法なのです。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Qドアに貼られたシールをはがす、はがし剤を探してます

先日、友達が子供を連れて遊びに来ました。
大人同士、話をしていて、油断したのがいけなかったのですが、
ドアにシールを貼ってしまったんです。
大丈夫よ~、気にしないで~とはいったものの、うちは賃貸住宅なので、奇麗にはがす必要があります。

それが、なかなか強力な粘着力で、ビニール製の両面テープで粘着しているような感じのもので、なかなかはがれません。
↓のようなドアで、下手にはがすと、ドアの模様が取れてしまいそうな状況です。
http://www.abekogyo.co.jp/shitsunai/s_series.html

そこで奇麗にはがせる「はがし剤」のようなものを探しています。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

文具店でシールはがしの液を売っています。小さなボトルのものですし、お値段も幾らだったか忘れましたがとても安いものでした。

ドアの表面の素材はどんなのか分りませんが、この液、べつにプラスチック系のものを侵したり溶かしたりはしないようですので、私なんかは定規なんかもこの液で拭いたりしているぐらいですので、よろしければドアの目立たないところに塗って試してからお使いになったらいいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報