プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネコが外に逃げてしまいました。
普段は外に出さないようにしています
でも今日は、うっかり外に行ってしまい
探してもいませんでした…

うちのネコはオスです 4〜10歳の間だと思います うちに来たのが4年前なので。

とても心配です

質問者からの補足コメント

  • 今日は雨なのでビショビショで濡れているかもしれません

      補足日時:2018/02/15 16:08
  • 早く帰って来てよ
    早くあいたいよ

      補足日時:2018/02/15 16:08
  • ネコが帰って来ました!
    でも足に怪我をしているので明日病院に連れて行きます
    教えてくれた方々 ありがとうございました

      補足日時:2018/02/15 19:13

A 回答 (10件)

猫 迷子 などで検索すると、ネットでも迷子ネコ情報を登録するところがあります。


それと、SNSなどで拡散(自分でやってない場合人にお願い)とか、チラシなどの方法も。

まずはもうされているかもですが届けるところに迅速に届けるのが先決です。
http://www.vets.ne.jp/missing/pc/
こちらのサイトから転記させていただくと、

届け出・確認先
1.保健所
2.動物管理事務所(収容施設・愛護センターなどの呼称)
3.清掃事務所
4.区役所(土木課)、市役所(環境衛生課)、国道事務所、行政提携ペット霊園
5.警察
6.動物病院、獣医師会、動物園など
7.ペットショップなど動物やフードを扱うお店

です。

自力で戻れたらベストですが、基本はやはり飼い主が探してあげること、
もしなれている猫でも外に出たらパニックでおかしくなって飼い主を見分けられないこともあるので
捕獲器などをレンタルしたりして、そういうのをしかけて庭などで保護するのも必要かもしれません。
近所に動物ボランティア団体がないか、ネットや市区の環境課、近隣の動物病院などに軒並み
相談してみて、ボランティア団体がある場合迷子の相談(地域猫の餌場に現れたら教えてもらう、
捕獲器などを貸してもらえないか、保護するコツなどを聞く)をしてもいいかも。
無事に戻ってきますように。

あと、蛇足ですが戻った場合、http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
脱走防止策がいろいろと書いてあるサイトなので、参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、住んでいるところがとても田舎なので…
まだ帰って来ません

お礼日時:2018/02/15 05:36

林以外にも可能性はあるので行ってみるといいと思いますよ。



また林の中にいた場合、林の入り口あたりで名前を呼ぶだけでも違うと思います。

早く見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前を呼んでも鳴き声ひとつも聞こえません(涙)
林以外も探しましたがいませんでした

お礼日時:2018/02/15 17:18

この時間まで帰らないなら帰れなくなってることも考えられるので、辺りを見て歩いて見てください。


物陰に隠れてることもあるので、静かに見て回ってくださいね。

林なども見て回ると、心配してるこちらを馬鹿にするかのように楽しそうに遊んだらこともあるので、あまり焦らず探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも林は急な斜面が多くてとても危ないので探すにも探せないんです
早くあいたいです

お礼日時:2018/02/15 17:02

来てるか見える場所にご飯を置いて待ってみてください。


外で遊んで疲れて お腹すいた〜〜となれば、匂いにつられて戻ってくるかと思います。

うちの子も脱走してしまうと、2時間は帰って来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ帰って来ません
家で1人で号泣してます

お礼日時:2018/02/15 16:06

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
↑参考にしてください
1時間どころか、皆さん相当労力を掛けます。
脱走対策と早期発見を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします
5分おきに外に出てるけど中々いない。

お礼日時:2018/02/14 20:39

Yonakikkoです。


 去勢しているのでしたら帰って来ます。
    • good
    • 1

そろそろ猫の恋の季節です。

去勢していないと相手を探しに行ったかも知れません。
 普通、飼い猫は戻って来ます。そう遠くへは行っていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう去勢しています
いつもはそろそろ帰ってくるんですけど…(涙)

お礼日時:2018/02/14 20:15

>普段は外に出さないようにしています


だから出たくてしょうがなかったんでしょうね
帰りたくなれば帰ってきますよたぶんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね
でも周りは木がたくさんある林?みたいになっているし車もたくさん通るので心配です

お礼日時:2018/02/14 19:27

お困りですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2018/02/14 19:20

この質問してる暇があるなら、今すぐ探しに行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しに行きました
でも全然いません
1時間ぐらい探しました

お礼日時:2018/02/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!