親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自己破産したことある人いましたら
自己破産の流れを教えて欲しいです。

自己破産したことない人からの
コメントは受け付けてません。

A 回答 (5件)

まず法人と 個人とでは 進め方が違います 個人の場合は まず 自己破産の 手続きをする 弁護士を選びます そして 自分の 収入と負

債金額を 見て 破産手続きができる金額がどうか 確認します 収入 と 負債額によっては 破産手続きができない場合もあります できない場合は 債務整理になります その場合は 弁護士は 債権者と返済方法の 交渉をします 例えば 延滞 利息を 減らすとか返済金額を 小さくするとか そういう交渉します 破産の場合は 銀行とか 金融関係の 口座に お金があれば 若干 例えば1万円ぐらいの残高 にして 現金を下ろします それを弁護士に預けます ある程度の 書類を弁護士が 作って 現金と 書類を 裁判所に提出します その時に本人と 弁護士と 裁判所と 面接をして そこで裁判所の方で OK が出たら 自己破産になります 自己破産をしたら その通知を 債権者にします 自己破産手続きしている間に 債権者から 督促は 入りますが 我慢してください 通知が 債権者に入った時点で 自己破産となります 破産者のデメリットは 国家資格は取ることはできません 車の免許証は取れます 後 お金の扱う仕事警備会社 には、 就職することはできません 以上です 参考になりますか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして!!
分かりやすくありがとうございます。

私は自己破産の手続きしている
最中で渡された書類などを
書いて提出する予定です。
お金を預けてくださいとは
言われてないですけど
預けなければいけないので
しょうか?

裁判所の方と面接するのは
弁護士さんの所で集まって
面接されましたか?

お礼日時:2018/02/15 18:40

私の場合は会社の自己破産しました 個人の自己破産はできませんでした 個人の借金は 10年経つと時効になります ただし1円でも払ったらダメです受講は消えません 時効になったら債権者に 時効通知を出さないと 時効にはなりません 10年経っても クレジットカードは作れません 携帯電話は契約できました 補足まで。

    • good
    • 0

補足、借金の内容が、ギャンブル、浪費は、自己破産は、できません。

    • good
    • 0

ちなみに弁護士料は 大体 借金の金額によりますが 約30万円ぐらいです

    • good
    • 0

弁護士に相談して下さい。

それが一番です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産について

自己破産について素朴な質問なんですが、よく耳にする「借金苦に自殺した」、「借金があって自暴自棄になり事件を起こした」等、自己破産をすればいいのに?と単純に考えるのですが、自己破産できる基準?みたいなものはあるのでしょうか?簡単にできるのなら、何故?自殺や犯罪に走る前に考えないのでしょうか?また自己破産を悪用?して借金を重ね、とことんまで行くと、自己破産の手続きをする…そんな事が可能なのでしょうか?自己破産のメカニズムを教えて下さい。

Aベストアンサー

全部自分で手続きすれば5万円くらいですが、自殺するほどの借金に追い詰められている人間が捻出でき、裁判所に通う余裕はあるでしょうか?
やり方を相談するにも金がかかるのです。知識のある人間はそこまで金に追い詰められないでしょう。

自己破産の基準はありますよ。払える収入と返しきれる借金では棄却されます。
一度棄却されると二度目はほとんど通らなくなり、ホントに死ぬしかありません。
また自己破産の信用記録は7年記録されます。7年間は再度の破産もできませんし、借金もローンもできなくなります。
そして破産には資産は売却しなければならないので、借金が収入を上回っている状態で、住む家を売り払うことのできる人間がどれだけいることか。部屋を借りるのだって数十万かかるのです。

自己破産の悪用はできますが、金貸しは信用情報のプロですから、借金をする信用は重ねられません。個人相手の詐欺師にしかできません。

経験者です。

Q自己破産 来月もう自己破産しないと無理な状態らしく、自己破産するなら今月末のカード支払いしなくてもい

自己破産
来月もう自己破産しないと無理な状態らしく、自己破産するなら今月末のカード支払いしなくてもいいのですかね?

それと先にカード会社に自己破産の連絡をしといた方が良いものですか??

Aベストアンサー

連絡はしなくていいです
お金がないならカードの支払いは無理でしょ
頼んだからといってすぐに自己破産できるものじゃないので
依頼するなら1日でも早いほうがいいです

Q自己破産について

私の姉のことで相談にのってください・・
   ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。
   ※自己破産を考えているみたいです。
   ※自己破産をする資金も無いようです。
そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと)
こういった話は信用してもいいのでしょうか?
自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

Aベストアンサー

>個人ですると費用が安く済むけどプロに任せたほうが良さそうですね。
>もし自己破産をしたらこの業者の方の借金は自己破産の対象外になるのでしょうか

費用の面だけでなく、出来ればすべて破産手続きをご自身でなさることをお勧めします、
その理由は…、
いかに破産というものが大変な事か、身をもって覚えて欲しいからです、
すべて弁護士任せにしてしまって、何もなかったでは済まされないと思います。

また、今回一番気にされている「ある一部の業者をリストからはずすこと」についてですが、
下記でも回答させていただきましたが、それは可能です。

破産手続きに必要な書類に「負債の状況(二)債権者名簿」というのがあって、
ここに書くのはすべて本人、自己申告です。
仮に、業者が「うちだけはリストからはずすよう」
または、契約時にそのような文面があったとしても関係ありません、
結論は、借りたときと今では状況が変わっているのですから…(そうですよね?)
まさか、こうなる(破産する)など思いもよらずに借金しまくった訳ですから。

このような場合は、破産手続きが始まった段階で、業者へ先手を打って連絡した方が良いと思います、

例えば「○○金融商会殿 この度、やむを得ない事由により、○○地方裁判所へ自己破産の申し立てを致しました、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます

裁判所 ○○裁判所民事二〇部
事件番号 平成○○年 (フ)第一二三四号

債務者 〒○○○
○○県○○市○○町1-2-3番地 ○○太郎

このように、必ず事件番号を入れて書面で送れば、まぁ普通の業者ならあきらめます。

その他、必要な書類は、
自己破産申立書(申し立ての趣旨、申し立ての理由)、
住民票、戸籍謄本、債権者一覧表、財産目録、陳述書、負債の状況、
親族の援助について、などです。
各、債権者(業者)へは裁判所から連絡が行きますので(負債額の確認)、
こちらで契約書などの控えを提出する必要はありません。

http://member.nifty.ne.jp/restart-net/list.html
http://www.maneki.co.jp/zero/soft.asp

参考URL:http://klo.co.jp/ikeda/prg/saimu/hasan.htm

>個人ですると費用が安く済むけどプロに任せたほうが良さそうですね。
>もし自己破産をしたらこの業者の方の借金は自己破産の対象外になるのでしょうか

費用の面だけでなく、出来ればすべて破産手続きをご自身でなさることをお勧めします、
その理由は…、
いかに破産というものが大変な事か、身をもって覚えて欲しいからです、
すべて弁護士任せにしてしまって、何もなかったでは済まされないと思います。

また、今回一番気にされている「ある一部の業者をリストからはずすこと」についてですが、
下記...続きを読む

Q自己破産ができなかった場合どうなりますか

代理ですが質問お願いします。

友人が自己破産申し立て中とのこと。
借金理由は、買い物やエステ、車【車は既に持っていかれたとのこと】総額400万。
その他、身内より120万の借金あり【弁護士に伝えてあり、身内からは返さなくて良いとのこと】
支払いに困り、ギフト券を換金し返済に当てていたとのこと【弁護士に伝えてある】

法テラスを利用し自己破産を弁護士にお願いし、管財事件扱いになり20万管財額?納めたそうです。
管財事件の弁護士は、まだ決まってないそうですが、裁判所より現時点では、
【免責がおりない。自己破産ができない】と弁護士より、伝えられたそうです。
万一自己破産できなかった場合は、個人再生?と弁護士に言われたそうです。

個人再生に、なった場合又弁護士費用を支払いしなければならなく、なりますか?
友人が自己破産で、検索したところ、中には自己破産できなかった例もあったらしいですが、
自己破産の手続きに、費用を費やしてできなかったのも、どうかと思いますが。


友人は反省し家計簿をつけ、浪費をしなくなりましたがまだ、鬱病で通院中です。
自己破産や、個人再生について詳しい方お願いいたします。

代理ですが質問お願いします。

友人が自己破産申し立て中とのこと。
借金理由は、買い物やエステ、車【車は既に持っていかれたとのこと】総額400万。
その他、身内より120万の借金あり【弁護士に伝えてあり、身内からは返さなくて良いとのこと】
支払いに困り、ギフト券を換金し返済に当てていたとのこと【弁護士に伝えてある】

法テラスを利用し自己破産を弁護士にお願いし、管財事件扱いになり20万管財額?納めたそうです。
管財事件の弁護士は、まだ決まってないそうですが、裁判所より現時点では、
...続きを読む

Aベストアンサー

・・・
毎月少しずつ支払いをしていくことになるだろう。
自己の欲求を満たすための浪費に借金をしたのだから自己破産はない。
(踏み倒しは許されないということ)
そういった趣旨の説明を受けているはずだ。

というか自己破産と免責は別物だからなあ。
自己破産しても免責が降りなければ借金はしっかり残る。
(自己破産して免責が降りないパターンが当人にとって一番厄介)

Q自己破産者の相続

自己破産者の相続

自己破産者の相続について教えていただきたいのですが、過去に自己破産しているものは通常の相続を受けることはできるのでしょうか?

自己破産しておいて親からの相続で楽に生活なんてこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 過去に自己破産しているものは通常の相続を受けることはできるのでしょうか?
自己破産者であることは、「相続欠格」には該当しません。

ただ、自己破産者が自己破産に至った経緯によっては、被相続人が「相続排除」の手続きを採っていないとも限りません。

相続排除の事由は、
1. 被相続人に対して虐待を加えたり、重大な侮辱をした場合
2. 相続人が著しい非行を犯した時
となっています。

自己破産をされている場合、これらにつながることも充分に想定されますので、場合によっては相続できない…ということも考えられなくありません。

> 自己破産しておいて親からの相続で楽に生活なんてこともあるのでしょうか?
あります。
それどころか、実際、お客さまで、このパターンにより、自己破産の申立てを取り下げられた方がいらっしゃいました。

Q自己破産について教えてください

自己破産についての知識が欲しいのでご教授ください。
(ちなみに私がするわけではありません)


例えば、親戚の叔父さんが自己破産をする場合。(一般家庭の人)
※借金5000万 職業はアルバイト

(1)叔父さんは自己破産する時の条件はありますか?

(2)自己破産をするとどのような代償を背負うことになるのですか?

(3)自己破産をする場合『保証人』は必要なのでしょうか?また、その保証人に借金を押し付けるような形になるのでしょうか?さらに、その保証人は『自己破産時に作るのですか?』それとも『借金をする時にすでに立てた保証人が自己破産時の借金を全て背負う』のですか?



自分でも調べてるのですが、いまいちシックリこないので、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、常識的には自己破産できるでしょう。年収の3倍程度の債務があれば自己破産は裁判所で認められます。ただし、土地やその他の財産が有る場合は別ですが。不思議なのは、アルバイトで5000万の借り入れができたというのが驚きで、どういう事情かが疑問です。
自己破産すると、公民権が一部停止されます。選挙に立候補できません。また一部の職業に就くことができません。警備員や銀行員などです。公務員にはなれます。さらに、保証人や親権者にもなれませんし、正規の金融機関から借り入れを行うこともできなくなります。
自己破産する場合は、保証人はいりません。以前の借金については、おそらくその借金の保証人とは連帯保証人でしょうから、そちらのかたが返すことになりますが、多くの場合は同時にそのかたも自己破産なさることが多いようです。


人気Q&Aランキング