アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

私は37歳、彼女33歳で遠距離、会える時は1週間に2、3回会ったり、長い時は1ヶ月半に1回ほど会ったりしていました。

付き合って1年4ヶ月で、結婚の約束をしました。親への紹介を行う予定を決める段階でした。

彼女は2年ほど地方事務所へ行く可能性が有り、婚期や子供の問題で地方異動を嫌がっており、ナイーブになっていました。

連絡が少し減ったなと感じたある日、呼び出されました。「私は結婚向いてない」「私が地方行ったら関係が変わるかも」「会える回数が少ない」「私が何をしたいのかわからない、距離を置きたい」を言われました。とにかく元気がなく凹んでいました。口数も少なく。

二ヶ月くらい距離を置いた後、こちらから状況を聞いたら、「もう結婚とか考えられない、もう会えない」とメールが来ました。彼女は適応障害という精神病の経験があることをカミングアウト、私が色々聞いても、質問しないで、もう連絡しないで、お願いだからと言われ、以後未読スルーでした。

最後に感謝謝罪のメールを送り終わったつもりでした。内容は、今までありがとう。幸せだった。寂しい思いをさせたり、病気の事に気づけなくてごめん。反省して生きています。◯◯の事、ヒトとして好きだから、今後は友達として仲良くしてくれると嬉しいです。と。

一ヶ月半くらい反応無し、未読のままでした。忘れかけた頃、突然彼女から返信がありました。

内容は、ありがとう、自分勝手な事言ったのに優しい言葉かけてくれて感謝です。地方への移動は無くなりそう、精神的にも今は大丈夫で、この前は自分を追い詰めてしまって、本当にごめんなさい。もちろん友達でも仲良くして下さい。と。

とりあえず返信が来て安心し、その後は偶にやり取りをしていました。

やり取りを重ねていく中で、食事に誘い行く事になったのですが、日程決める段階で10日ほど反応がなくなりました。やはりダメかと思って諦めた頃に返信が来ました。

返信遅れてゴメン。仕事が落ち着かなくて(異動したばかり)、疲れて、週末もずっと寝たり、勉強したりで、もし約束を守れなかったらどうしよう…と思ったら、日にちが過ぎてて…もう仮日程の日予定いれちゃったかな?
ときました。

私の返信は、なんかあったのかと心配したよ。じゃあ9月とかで延期にしようかと、送りました。

5日ほどして、心配かけてごめんね、9月か落ち着いたら連絡するねと来ました。

日程を決める返信と思ってましたが、落ち着いたら連絡するねと来ました。

連絡がなく、しばらくした後、私の誕生日が来たのですが、朝イチにお祝いメールが来て、次の日までメールのやり取りが続きました。
その後、2.3日して週末どう?と誘ったら、再び反応がなくなりました。週末が来てしまったので、また延期しよう、心配だな、と送り、また一週間後、

返信空いてごめんね、また忙しくなって…今仕事終わった(23時)。でも心配しなくて大丈夫だよ、お互い頑張ろうと来ました。その後、数日に1回仕事頑張ろう的なやり取りは続けていました。

ある日、仕事の人間関係で苦労していて、色々考えているとしんどいから、考えないようにしていると言われました。

そんな中、私が東京に戻る事が決まり、距離が縮まりそうなので、報告しました。

引っ越しするの?とか何処に住むの?とか向こうからどんどん質問連絡が来るようになりました。

その中で食事に誘われました。店選びも向こうがやってくれたり前向きでした。期待と不安が混じっていました。前日、時間を決める時に何時?と連絡したら、6時でよいかな?てきたのですが、絵文字が冷や汗だったので、どうした?と返しました。

ごめんなさい。
実は最近お付き合いを申し込まれた人から結婚前提で来月から一緒に住もうって話があって。
これでいいのかなって不安に思って、○○に会おうとしてた。。
でも、○○から指摘されてそんなの失礼だし、ちゃんと気持ち固めようと思った‥!
大人気なく迷って本当に情けない。。
もうこれが最後で連絡しない。
今までありがとう。

ときました。

誘ってきたのは、向こうなので、気持ちはともかく会わない?と返しましたが、彼を信じてみる事にした。もし裏切られたらざまあみろと思ってください。
今向こうの親とも電話して決めた。迷った気持ちでは2人に失礼、○○が私の心に気づいてくれたありがとうと来ました。

数日後、決めた事だから文句は言わない、東京に帰って結果はどうあれ新しいスタートを切りたかった。真面目な性格が仇となり、人を傷つけるのを忘れないようにした方が良いと思う。いい男になって見返してやる旨のメールを最後にしました。

返信が来て、
○○が東京に帰ってくる事が決まって、もしあの時別れてなければ結婚の話になったのかなとか、付き合っている頃を思い出したりして、一度会って話して自分の気持ちを確かめたかった。今彼とは真剣交際じゃないから、もし元カレに会うって言ったら別れるって言われる気がして…と。◯◯は素敵な男性だから直ぐにお嫁さん見つかるよ!深い人間関係が苦手だから、ボランティア活動して、偽善を振りまけるようにすると。頑張ろう。

彼氏がいる事自体はありえる話ですが、私と約束する前に同棲話が出ていたのならば、一種のマリッジブルーみたいなものかと思いますし、迷うくらいの人で大丈夫?思います。反対に約束したあとに話が出たのならば、そんな急に決めて大丈夫?とも思います。

正直、真剣交際じゃないけど同棲?は意味わからない、無理してるんじゃ?けど、俺の事は気にせず真っ直ぐ生きて欲しいと伝え終了しました。

二ヶ月後、私自身は新しい生活を送っている中、突然連絡が来ました。

ごめんね、また連絡なんかして。
最後にメールで書いてくれたことのお礼を言いたくて。
仕事もプライベートも上手くいかないときに、◯◯の最後の叱咤激励(と私の勝手な解釈だけど…単に嫌味を込めてたとかなら真意気づかなくてごめんなさい)を読み返すと、全て自分が決めたことだからとハッと気づかされます。
それが今の私の助けになっていること、ただ伝えておきたいなって。
新生活はじめているときに、連絡しちゃってほんとにほんとにごめんね。
私も精一杯頑張ります。

返信はしてませんが、どうしたのでしょうか?
ただお礼を言いたかっただけ?わざわざ
送るとも思えないですが…どういう事でしょうか?

A 回答 (1件)

彼女は自分の自己満足のためだけにメールしたんだとおもいますよ。

結局は都合のいい近くの男性を選んだんでしょう。
メールをおくることによって自己完結したのだとおもいます
    • 0