プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIATONEスピーカー DS-103Sをイージーリスニング用に6畳間で使用したいと考えています。このスピーカーはどのような目的のスピーカーなのか御存知でしたら教えてください。はじめはBOSE 101MM、RAMSA WS-A10を検討していましたが、HARD OFFでこのDS-103Sを見つけてから気になっています。音のチェックはまだしていませんが、この3機種とも似たような形状なのでもしかしたら使えるかも!と思いました。当方は全く情報が無い状態なのでどんな事でも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

DS-103Vだとオークションなどでも時々目にしますが、AやSとなるとほとんど見たことがありません。



記憶が定かではないのですが、フルレンジ+ドローコーンの構成だったかと思います。音については聴いたことがないためよく知らないのですが、ダイヤトーンの音を期待すると裏切られるかも知れません。
もっとも、ダイヤトーンのこのテのスピーカーはピュアオーディオ用ではなくカジュアルユース用に作られていたと思いますので、BGM的に軽く聴く分には良いかも知れません。

蛇足ながらほかのスピーカーにも触れておくと、BOSE 101MMはいうまでもなく有名な機種ですが、これはポップスにはよく合うと思います。サイズの割に低音も豊かなので、BGM的に音楽をかけておくには良いと思います。(ただしクラシックには全く合わないと思います)

RAMSAのスピーカーをPA以外で聴いたことがないのですが、WS-A10もPA用で、しかもツイーターがホーンですから、家庭用に使って良い結果が出るとは思いにくい機種です。
イージーリスニング用とのことですので、正直にいってお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝ても覚めてもスピーカーのことばかり考えていた今日この頃でした。DIATONE以外にBOSE 101MM、RAMSA WS-A10についてのコメントまで頂き本当に感謝しています。実際に視聴できたのはBOSE161Bと101MMで101MMに断然惹かれていました。しかしそれに負けないくらいの物を探そうと思ったのがきっかけです。RAMSAは友人の店で取り扱いがあるので候補の1つとして考えていましたが、Lisa-macさんの回答により淘汰されました。また「DIATONEの音」と表現されていましたが、全く未知のためワクワクしてしまいます。金額的にもDIATONEの方に心が傾きかけています。

お礼日時:2004/10/05 22:25

DIATONE伝説


http://page.freett.com/knisi/diatone2.htm

私も全然情報無いです。
唯一の情報はこちらの個人サイトで、、、。

参考URL:http://page.freett.com/knisi/diatone2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速覗いてみましたが、該当するものは有りませんでした。(残念!)しかし、DIATONEが「良いスピーカー作りをするメーカー」たる由縁を理解できました。盲目に追っていただけのメーカーから少し身近な存在になりました。

お礼日時:2004/10/05 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!