電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

今年から障害年金と労災年金の受給が
認められました。両方共に非課税と
聞いています。現在は仕事もしていて
収入もあります。この場合、会社での
年末調整での申告はしていますが
年金受給においての確定申告は別でしないといけませんか?教えて下さい

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

> 今年から障害年金と労災年金の受給が認められました。


> 両方共に非課税と聞いています。
その通りです。
公的年金[国民年金、厚生年金]からの障害給付(障害基礎年金、障害厚生年金)および労災保険法からの給付に対しては【非課税】です。

・日本年金機構
 http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyushatodoke/roure …



> 現在は仕事もしていて収入もあります。
> この場合、会社での年末調整での申告はしていますが
> 年金受給においての確定申告は別でしないといけませんか?教えて下さい
先ず、非課税である所得は確定申告の対象外です。
また、給与所得は勤務先で年末調整を済ませている限り、確定申告する必要はありません。
つまり、「年末調整の済んでいる『給与所得』」および「非課税となっている所得」だけの人は確定申告は不要です。
https://sakuya-shougainenkin.com/tax-return

但し、『医療費控除などが有り、還付請求が可能』と言うのであれば、確定申告を行う事で税金が還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス下さってありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2018/02/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング