プロが教えるわが家の防犯対策術!

モスクとカーバ神殿の違いを教えてください。

イスラム教

A 回答 (3件)

イスラム教に関しては学校の勉強(学校側の認識)と事実が異なる事が多いので、事実はどうあれ学校の勉強通りの答えじゃないと✕になっちゃう可能性があります。


事実はモスクの中にカーバ神殿があり、ムスリム(イスラム教徒)は一生に一度ハッジ(大巡礼)に行かなければならないという義務があります(実際には希望者が多過ぎて行きたくてもいけない場合が多いのですが)。
それ以外の巡礼はウムラ(小巡礼)と言って、こちらはハッジと違いいつでも行けるんです。

さて…学校も勉強で○を貰うための答えだとどうなるんでしょうね^^;
モスク→毎週金曜日の合同礼拝の場所
カーバ神殿→ハッジ(大巡礼)やウムラ(小巡礼)をする場所…だけどモスク内部にあるんだよなぁ…(;´Д`)
    • good
    • 1

イスラム教徒です。


カーバ神殿はサウジアラビアのマッカ(日本語ではメッカと言います)にあるマスジド・ハラームというモスクの中心部にある建物で、その一角に黒い石が埋め込まれています。
つまり『モスクの中にカーバ神殿がある』と言うことです。

余談ですがマスジド=アラビア語でモスクの意味で、モスク=英語表記です。
ですからマスジド・ハラームはハラーム モスクとも言えるのです。
加えて言うなら『ハラール(神が許可したもの)』と『ハラーム(神が許可してないもの)』という意味のハラームと、カーバ神殿のマスジド ハラームのハラームはスペルも発音も違いますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イスラム教徒なのですね。
今そこの範囲を勉強しています。

お礼日時:2018/02/14 23:14

勉強お疲れ様です。


カーバ神殿はイスラム教の聖地メッカにある神殿のことで、巡礼の対象になるものです。
モスクは世界各地に多数あり、日常的な礼拝のための施設です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答もありがとうございます!

お礼日時:2018/02/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!