在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

面接で、私は今年度体育祭実行委員をしましたっていう時、
私は今年度、体育祭実行委員という役職をつとめました。って言えばいいですか?
なんて言えばいいかわからなくて、、

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は今年から高校生になるものです。

私は学校の先生に、しゅうまいけるジャクソンさんの疑問と同じような質問をしたことがあります。
そうしたら、「私は、今年度の中学校の○○祭で実行委員をつとめました。」でOKでした。
なので、しゅうまいけるジャクソンさんの場合、「私は今年度、中学校の体育祭で実行委員をつとめました。」といえばいいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0

「私は体育祭実行委員を務め、( 大事 )」


いつ→書類に書いてある
という→いらない。体育祭実行委員という役職があることは面接官知ってます。

体育祭実行委員で何をしたのか、何が出来たか、何を感じたか、何を成し遂げたかなどを面接官は聞きたいと思うよ☺︎

参考までにっ
    • good
    • 0

実行委員は役職では無いので注意!


最低でも『長』が付かなければ役職ではありません。 例:委員長、係長、部長

「私は体育祭の実行委員を務めました」で充分。
面接官に対しこの程度のことを大げさに言っては逆効果です。

他にもっとアピールできることはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で、勉強以外にやったこと。 私の場合、体育祭の応援団なんですが 思い出作りに入ったって内容として

面接で、勉強以外にやったこと。

私の場合、体育祭の応援団なんですが
思い出作りに入ったって内容として薄いですか?

Aベストアンサー

応援団をやって、学んだ事をや成長した事があれば薄くないと思いますよ

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q高校入試 面接 夢

将来の夢が決まっていない場合は、何と言えばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

将来の夢が決まっていない、はっきりしないというのは中学生ならありえることですよね。
小さい頃なら、サッカー選手とかパイロットなんて、現実を知らないから言えるのでしょうが。

面接なら「今はまだはっきりとは決まっていないので、高校生活を通して考えていきたい」と答えてもいいのかもしれません。
実際に、高校生活でいろいろな経験をすることで、自分の考えがまとまっていき、その先の進路が見えてくることも多いと思います。

面接は緊張してたいへんだと思いますが、頑張って欲しいと思います。

Q助けてください。困ってます・・・

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^

Q自己PRカード 2の項の添削

中学校生活の中で得たことについてという項の添削お願いします。

私は中学校三年間、体育委員を勤めさせて頂きました。副委員長や
体育祭実行委員長等、責任のある様々な役割を通じてクラスという
ひとつの集団をまとめる大変さや責任に伴い、自分の言動が周囲に
与える影響の大きさを痛感しました。それらを通じどんな意見であ
っても聞き入れ参考にすることの大切さ、その反面積極的に自分の
意見を発言することの大切さを学ぶことができました。高校生にな
ってもこれまでの経験を活かし積極的に委員会活動に参加しようと
思っています。

Aベストアンサー

>どんな意見であ
っても聞き入れ参考にすることの大切さ、

→少数意見を取り入れることの大変さと大切さ、

くらいかなぁ。

よく書けていると思います。

95点。

Q自己PRで、保健委員会だったことを書くんですけどどのようなPR方法があるでしょうか

自己PRで、保健委員会だったことを書くんですけどどのようなPR方法があるでしょうか

Aベストアンサー

保健委員会だった時に、こんな活動をして、こんな成果があり、こんなに役に立ちました、みたいな エピソードを添えると良いかと。
只、「保健委員会に在籍していた」だけでは、何の事だかさっぱりわかりません。
いかに有益に活動したかを示したら、きっと相手方に、良い印象を残すと思います。

Q大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、 「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識して

大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、
「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識してしまっていて、覚えてもテストが終われば忘れてしまうからです。なので、ただ覚えるだけでなく年表にしたりと工夫して理解するように心がけています。」
と答えるのはおかしいですか?
アドバイスや直した方がいいところを教えてください!

Aベストアンサー

立派な答えです。自分自身の弱点を客観的によく理解していると思います。そして、その克服の仕方についても工夫していると感じられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング