tntさん、ありがとうございます。

この時に、ヘッドセット付きマイクを利用して
マイクを口の前からすこし下にずらしておき
イコライザで音質を補正(柔らかくする)すると
ちゃんと発音している限り、かなり、プロに近い音になります。
もちろん、ヘッドセットには、そのナレーション音を
返してあげます。

とありますが、ヘッドセット付マイク及び、ヘッドセットにそのナレーションを返してやるとは、具体的にはどのようにするのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみません。

わかりにくい用語をつかってしまったようです。

返すというのは、その音を聞かせると言う意味です。

つまり、ヘッドセット付きマイク、つまり、
ヘッドフォンにマイクがついたものを使って、マイクの音を
ミキサーに入れ、ここで低音が強めになるようにイコライザを掛けて
その音を録音すると共にヘッドフォンでも
聞こえるようにする という意味です。

慣れないナレータの場合、一番多いミスはマイクロフォンの
ポイントを外すことで、2番目がマイクロフォンを吹く事です.
頭とマイクを一緒に動かす事で、ポイントを外す事を防止し、
すこし下にずらすことで吹きを防止します。
しかし、ヘッドセットマイクは音が硬くなる(中高音が多くなる)のが
普通なので、イコライザーがあったほうが良い結果となります。

また、話している音を聞かせる事で、体の中から聞こえてくる
自分の声ではなく、はっきりとマイクロフォンが拾った音を
意識して話してもらうことができます。

と、いうわけです。説明不足、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2001/07/12 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPlayStation純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットについて

こんにちは。PlayStationから出ているワイヤレスサラウンドヘッドセットについてです。
先日この商品を購入したのですが、ps3に接続する際、対応している出力フォーマットが分からなくて困っています。
音声出力設定のところにLinearPCNなどの項目が沢山ありましたが、7.1chで出力するにはどの項目を選択すればいいのやら...
説明書にもそれらしい事も載ってなかったので教えて頂きたいです。
HDMIで接続しているので、7.1ch出力できると思うのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貼ってある画像の設定が出る手前の画面で、音声の出力先を選択するはずですが、そこでヘッドホンに付属のUSBアダプタを指定してください。HDMIだとテレビに音声が行っちゃいます。

また、USBアダプタを選択すると、サポートされない再生方法は貼ってある画像の設定でグレー表示になって選べないはずです。その辺、説明書に何も書いてませんかね?

QPAのイコライザについて

ご教示ください。今回約300人程度のイベントのPAします。(メインスピカ-4、及びステージモニタ2(パワーアンプ経由)使用)。友人からハウリング対策に使用できるからということで、イコライザをいただきました。現在所有のYAMAHAのパワードミキサー(EMX5000-12)に接続したいと思いますが、どこに接続すればよいかわかりません。ご存知の方がありましたら教えてください。PAについては、当方ほとんど素人でございます。

Aベストアンサー

素人PA屋です。
ちょうど、質問者の方とほぼ同じ規模のイベントPAが来月に2件控えてますが。

基本的には、私もNo.1の方と同感で、いきなりイコライザ貰ってどこに繋げばよいかよくわからん…という状況なら、無理して使わない方が良いと思います。
といっても、使わないといつまでたっても使い方覚える機会がないよな…とも思うので、あくまでも
・ステージ準備の時間が時間が十分あり
(配線が終わってマイク等のチェックも終わり、リハ開始まで最低30分は空き時間がある)
・イコライザはON/OFF操作が簡単にできる
(イコライザの種類がわかりませんが、イコライザにON/OFFスイッチがあって「ダメだ」と思ったらすぐに機能停止できる)
という条件が整っていれば…ということを前提に書きます。

その機材構成で、もっぱらハウリング防止用に使うなら、
ミキサーのモニター出力→イコライザ→モニター用パワーアンプ
と繋ぎます。
(これは、EMX5000のマニュアルではよくわからんと思いますが)

No.1の方がおっしゃるとおり、EMX5000のメインスピーカ出力には、ミキサーに内蔵のイコライザしか使えません。
(裏技的な接続方法はあるが、素人にはちょっと難しすぎる)
もっとも、EMX5000の内蔵イコライザは9ポイントしか無いですから、これではメイン側のハウリング防止には使えないです。最低でも15ポイントは無いと…なので、内蔵イコライザは音色調整用です。

それに、素人PAで最もハウリングに晒されるのはステージモニターですから、イコライザ使うならステージモニターの出力に使う事になります。

ちょっと参考で、YAMAHAの代表的?なPAイコライザ機種のマニュアル掲げておきますが
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/signal/Q2031BJ.pdf
モニターラインへの接続は、こっちの方が参考になると思います。

さて、じゃあどうすんだ…ってなっても、これはもっと詳しい機器構成とか、概ねのステージ配置がわかる情報がないと何とも言い難いです。
逆に、ちょっと辛口ですいませんが、具体的な機器構成やスピーカ/モニターラインの結線・配置等が第三者にうまく説明できないレベルの方なら、なまじイコライザ使ってもハウリング対策に有効には使えませんから、使わない方がマシ…ということもあります。

素人PA屋です。
ちょうど、質問者の方とほぼ同じ規模のイベントPAが来月に2件控えてますが。

基本的には、私もNo.1の方と同感で、いきなりイコライザ貰ってどこに繋げばよいかよくわからん…という状況なら、無理して使わない方が良いと思います。
といっても、使わないといつまでたっても使い方覚える機会がないよな…とも思うので、あくまでも
・ステージ準備の時間が時間が十分あり
(配線が終わってマイク等のチェックも終わり、リハ開始まで最低30分は空き時間がある)
・イコライザはON/OFF操...続きを読む

Q集音マイクについて

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

今度とあるお仕事で、DVDを作ることになったのですが、その中でインタビューのシーンを入れることとなりました。
机の前でただ喋るだけの内容なのですが、雑音などを取り除くために集音マイクを購入しようかと考えております。
実際のところ、ビデオカメラのマイクでそのまま使用するのとそう大差はないのでしょうか?

色々見てみたのですが、

http://www.rakuten.co.jp/scoopland/497362/460527/498218/

http://www.rakuten.co.jp/scoopland/497362/460527/506431/

このあたりのガンタイプがいいのかな?と思っております。
ちなみにビデオカメラはパナソニックの「NV-GS100」というのを使用しております。

http://panasonic.jp/dvc/gs100k/index.html

お詳しい方、ご経験者の方、お手数ですがお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

案ずるより生むが易し!
カメラ内蔵のマイクでテストしてみましょう。それでOKなら、そのままで、NGなら次の方法を考えてみてください。
襟元に付ける「ピンマイク」をインタビューではよく使います。超指向性のマイクより自然な音で録音できます。放送局でも、インタビュー用のマイクが邪魔になるときは、ピンマイクです。(マイクの端子は、カメラのマイク入力の端子に合わせてください)
1万円も出せば、結構いいものがあるようです。また、購入も結構ですが、レンタルという手もあります。「ピンマイク、レンタル」などでさがせば、それなりに見つかりますよ(^^)

Qマイク端子にプロジェクタ-繋ぎたいのですが。

プロジェクタ-の音声出力端子よりAMPを通し
音声を大きくしたいのですが、手持ちの
AMPにはマイク入力しかなく、音が歪んで
しまいます,途中に減衰器のような物
ではNGでしょうか?、ご存知の方、
具体的な回路(R/Cの値等も)
よろしくお願いします。
プロジェクタ-の出力端子はL/Rのステレオで
AMPのマイク端子はモノのようです。

Aベストアンサー

減衰器=アッテネーターといいます。
たとえば、
http://tkjoh.hp.infoseek.co.jp/model/paper/paper_att/att_index.htm

Cは必要なくRだけで減衰します。

減衰後ステレオをモノラルに変換(ホット側を強制的に接続)すればいいです。

QSONYのカメラに合う外部ステレオマイク

SONY HC-1を使用しています。
現在は本体のマイクで音をとっていますが、カメラを握る手のノイズが入ったり、指向性が横に広いようで、正面の音が聞こえずらいなど、いまいち気に入りません。

そこで外部マイクを探しています。普通で行くとECM-HST1あたりなのでしょうが、ECM-MS957はやはり使いずらいのでしょうか?また、その中間があれば教えてください。

Aベストアンサー

ビデオカメラマイクでは定評のあるアツデンのSMX-10は小型の割にはかなり高性能で高感度でHC-1の業務用バージョンA1Jではかなり重宝して使用しています。
http://www.azden.co.jp/new/n-01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報