AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

死にたいと言っている人に対して"周りの人が悲しむからやめときな。"って言うのって無駄、失礼、変じゃないですか?
私は以前の話ですが自殺に追い込まれる状況になったことがあります。今はないです。その時は周りなんか見えなくて自分のことで精一杯なのに周りがどうのこうのって沢山の人に言われて意味がわからないって思いました。自分しか見えてないのに周りのことも考えなって言うのは余計に責任を重くしているだけだと思います。知恵袋などで自殺願望のある方の話に答えている人がよく言っていて酷いな、と思いました。これについてどう思いますか?
このようなことを言われたことがある方、自殺に追い込まれる経験を今している、もしくはした事がある方に回答をお願いしたいです。軽々しく考えないで真剣にお願いします。

A 回答 (7件)

自分は自殺に7回程決断しました。

まぁ趣味のお陰で防がれたのもありますけど。
死を決断する場合は自分では今生きる意味が無いとか自分に価値が無いとか死んだ方がマシだと思った時が多かったです。

「悲しむからは」周りに死んで悲しむ人がいない場合どうなるんだって話になります。例えば身内がいない、高齢者で子供もいない友達も死んでしまった、親が暴力ばかり振るうなどの人には意味が無いどころか周りに悲しむ人がいないのでそのまま死んでしまうだけです。そうでなくてもその人は家族や友達の事も考えてしまいます。

私は趣味を見つけるべきだと思います。やりたい事があれば死にたくなくなる事があるから
良いと思います。それでも見つからない場合はどうせ死ぬならこれから死ぬまで良い事あるかも知れないし、そっちの方がいいだろ、と言いますね。

今が苦しいと言う人は少しでも肩の荷をおろしてもらえるようにこれからの人生にアドバイスを言った方がまだ良いと思います。
    • 0

NO1さんの言ってる(自殺願望がある事を

イチイチ他人に公言する必要が無い)

俺もそう思うよ、死にたきゃ勝手に死ねばって思う。
他人様に迷惑掛けないでね、富士山の青木ヶ原とか。

NO2さんも質問者さんも(他人を悲しませてでも自分が楽になりたい
という現実的な声が聞けて良かったです)
こんな考えなんだね。
根っからの自己中そのもの。

もう一回言うよ、死にたきゃ他人に言わず勝手に死ねば。
あー本当に世も末じゃ。
    • 0
この回答へのお礼

私は死にたいと言っていませんよ?ただ考えに興味というか不思議だなと言った気持ちを覚えただけです。私の文が分かりにくかったでしょうか、すみません。

死にたいと言ってる人は

そもそも自己中な人
、、、だからやめときな?って言う人普通でしょ?
追い込んでるのも、自分自身
立場?理由?意味?大きさ?
違うかも知れないけど
皆 悩み!嫌なこと!辛いこと!苦しい事!悲しい事!
有ります
それでも、それこそ死ぬ気になって頑張って死ぬまで生きるのです
自殺なんかしなくても必ずいつか死にます
生きたくても病気などで死んでく人もたくさん居ます!
震災でたくさんの人が亡くなりました!その悲しみ?苦しみ?
自殺?ふざけんなよ!
大人になるまで育ててくれた
人(親等)がどれだけの苦労と
費用かかってると思うの?
命!粗末にするな!あなただけの物じゃない!
生きて、生きて、生きまくって下さい。
私は重度の糖尿病で、今現在
50歳、医者から後10年は無理って言われてます?
でも、必ずもっと、もっと
生きてやるって思ってます
お互い頑張りましょう!
色々生意気、失礼しました。
    • 1

同感。

死にたいくらいの人の気待ち、そしてどうしてそこまでに至ったかなんて、誰もわかるわけないです。
そんな人に口出しする人って、本当に無責任だと思います。

ですから私は、そういう人には口出ししません。
他人ではどうにもならない(本人がなんとかするしかない)ことってあると思うのです。自殺願望の有無に関わらず、誰にだって。

ただ、質問者にも問題はありますよ。
こういう場で意見を募った以上、「こういう意見はダメ、こういう意見はOK」という風に選り好みは出来ません。不本意だろうと的外れだろうと、詳しくない人だろうと、たくさんある意見の1つとして耳を傾けることも責任です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…色々な場面を想像しました。勉強になります、回答ありがとうございました。

真剣に考えていて真剣な回答を願っていたのに小馬鹿にされたような内容で少し怒りを覚えてしまいました。仰る通りです、すみません。

ぐー03

「イチイチ他人に言わないで、死ねばいいのに」

って言っておいて、
「他人に迷惑」「自分勝手」

とか言うのは矛盾に見えます。。。

公言するのは、
「死ぬ」とか考えちゃいけないと思って踏みとどまるためにアドバイスをもらおうとしてるのだと思います。

他人の気持ちを考えて発言しましょう。
    • 0

最近まで死にたいとか思っていました

「周りが悲しむから…」とかいう回答をみても、普通に「周りなんてどうでもいーや」と流していました。

だって、自分が苦しみながら生きるのか、他人が悲しむか、だったら他人を悲ませてでも自分が楽になりたいですし。。。

今考えると「周りが」とか言ってる人は何も理解してないだろうなー、
こんな人には一生わからなくていいや、
って思います。

あくまで私の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

他人を悲しませてでも自分が楽になりたいという現実的な声が聞けて良かったです、ありがとうございました。もうひとつのコメントもありがとうございます。

>これについてどう思いますか?

自殺願望がある事を
イチイチ他人に公言する必要が無い

公言するには、何かしら目的があるだろう

イチイチ他人に言わないで、死ねばいいのに!

自殺程 他人に迷惑だと考えない
自分勝手なアホぐらいしかしないけどねwwww
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるか分かりません。趣旨違いです。