プロが教えるわが家の防犯対策術!

百人一首についてです。
みんなが知らなそうな歌
を教えて下さい。
なるべく早くお願いします

A 回答 (7件)

100首覚えろ、そうすれば100%当りがあるw

    • good
    • 2

「みんな知らなそうな」っていう意味がよくわからないけど


歌を覚える上でということなのか、試合などがあるのかでも結構違いますし
周りのレベルによっても違うでしょう。

百人一首そのものがベストアルバムみたいなものなのでそういう意味では有名な名高い歌ばかりですが
学校のみんなが、という意味なら逆に「みんなが知っているような歌以外」、になるでしょう。
古典好き、カルタ経験者は全部覚えているでしょうからその人たちは全部知っているから仕方ないとして
あまり特別に興味ないフツーの人たちが対象とすると
逆に「みんなが知ってそうな歌を外す」ほうがいいでしょう。

教科書掲載されることの多い
「ひさかたの」「田子の浦に」「秋の田の」「春過ぎて」「むらさめの」は除外
物語や漫画で使われやすい
「瀬をはやみ」
読んだ人も有名人なのでわりとよく出てくる
「めぐり逢ひて」
古文とセットで教科書によく乗る
「大江山」「ひとはいさ」
なども除外。

ちはやふるですっかりおなじみの
「ちはやぶる」も除外します。

あとは百人一首を覚えるときに特別好きな歌を1番から覚えることが多いだろうから
半分以降~後ろから3番目ぐらいまでの歌の中から選ぶといいのでは。

ただし「試合などもある」「競技をするために覚える」

場合は決まり字が少ないものから順に覚えていきます

なので「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」
「う、つ、し、も、ゆ」
で始まる札

もう一息言って「は、や、よ、か」で始まる札、「い、き、ひ、ち」
ぐらいまでは除外したほうがいいかもしれません。

「あ」で始まる札は16枚もあるので、学校の大会などでは覚えきれない子も多いです


その辺でいうと
後半の「みせばやな」「よもすがら」

とか
「あ」から始まる地味めの歌で
「あさぢふの」

とかあたりですかねぇ
    • good
    • 2

>百人一首についてです。


>みんなが知らなそうな歌を教えて下さい。

質問の意味を理解できません
百人一首をしない人は、全く知らないと思いますし、
百人一首を知っている人は、たいがいの歌は知っていると思います。
「百人一首についてです。 みんなが知らなそ」の回答画像5
    • good
    • 0

ここに出てきたの以外を自分で見つけるっていうのがいいのでは?


ここで書かれたということはほかの人も知っている(可能性がある)ってことでしょうから。

でも、正直100首しかないんだから・・・。
    • good
    • 1

付け足しです



忘らるる…
 →人の命の…
みかきもり…
 →昼はきえつつ…
もろともに…
 →花よりほかに…
夜もすがら…
 →ねやのひまさへ(え)…
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%BA%BA …
リンク先の下にあります。どれでも好きなのをどうぞ!?
    • good
    • 0

みんなのレベルによりますが…



しらつゆに…
 →つらぬきとめぬ…
山里は冬ぞさみしさ…
 →人目も草もかれぬと…

人シリーズとか、紛らわしいから狙う人が少ないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!