プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼バツ2シングルファザー。私バツ1シングルマザーです。
以前にも質問させて頂いています。

諸事情があり、再婚時期を早めようという話がでています。(生活は下の子ども達が高校生の為、後1年は今のまま別居予定です。)
色々、悩みはあるのですが。
その中で一番くだらないと頭では解っている悩みが彼の2番目の結婚に対してヤキモチを妬いてしまいます。

離婚歴があってのシングル家庭なので、お互いに一度目の結婚相手へのヤキモチはありません。
しかし、私の中でどうしてもフッとした時に彼の2度目の結婚に対してヤキモチを妬いて辛くなるのです。
(その結婚もシングルマザーとの結婚で、半年で離婚しています)

彼は彼なりに私や私の子ども達にとっても優しくしてくれます。
子ども達も含め、お互いの家族の関係は良好です。
再婚時期を早める事も賛成してくれています。
今現在の私に対する彼は、とても大切にしてくれるのも感じています。感謝しています。

なのに…。どうしても2度目の結婚に対してヤキモチを妬いてしまうのです。
このヤキモチをどのように消化したらいいのでしょうか?
私がこんなヤキモチを妬いている状態での再婚はダメだよなぁ…。と思っていますので、ヤキモチの気持ちを無くしたいのです。
アドバイスをおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました。
    得られない不幸を嘆くよりも、今ある幸せを数えられるような女性になれるように頑張ります。

      補足日時:2018/02/16 20:46

A 回答 (6件)

NO.4です。

お礼ありがとうございます。
今回二度目の回答をするにあたり、過去の質問を改めて読み返しました。
その上での回答ですので、ドキッとするような内容になっているかと存じます。
率直に再婚が現実のものとなって、ブルーフラワーさんの中に「欲」が生じているのかと思いました。
それは決して悪いことではありません。
私だって人前では子供達のことを気に掛けつつも、本音は妻としての権利を考えない日はありませんから。
平穏な日々の中では夫も私のことを一番に考えてくれますが、自分の子供達に何か起これば私のことは後回しになります。
頭では私も理解し納得もしていますが、子供が先に死ぬことは通常考えられませんので、私達夫婦のどちらかが死ぬまでこの状態が続くのかと思うと、嫌になる時もあるんですよね。
入籍前にそれぞれ遺言書を作成し、その時はこれで良いとお互いに納得しましたが、現在夫の下の娘が子供を2人連れて離婚に向け自宅に戻ってきております。
そうなると状況が一変です。
上の娘から「お父さん達が死んだ後も妹が安心して暮らせるようにお金を残してやってくれないと、私を頼ってこられても困るから」と懇願されました。
 ええ?入籍前の遺言書は無効ってこと?
 入籍前に財産分与なんかするんじゃなかった
死ぬまで親業を努めなければならないのか?と正直離婚の二文字が頭に過りました。
こんな感情は付き合っている時や再婚当初にはありませんでした。
でも人間ですからね、特に女は守りの体制を取りたがる傾向にありますので、自分の中の女の性を再認識しているところです。
ブルーフラワーさんが苦しいのは、そんな自分を受け入れることを拒否しているからだと私は感じます。
罪悪感や羞恥心のことを指しています。
先ずは全て受け入れて下さい。
負の感情も全部、開き直っても良いんです。
だって私も女だし、今まで一人で頑張ってきたんだもん、ここらで自分の幸せを願っても良いんだよってね。
時間が掛かるかも知れないけれど、どこかに行った二番目の妻と一人相撲を取るより、ずーっと有意義な時間になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni _si_kiさま。
ありがとうございます。

実は彼の会社に入って1年。
30年以上勤めて居る、お父様からの代の方がいまして…。
私はその方の後任として入社しました。
それに伴って新しいシステムを導入したのですが、彼女がそれを受け入れられないようで、社長の彼が私を楽させる為のシステムだと思い込んでいて。
嫌味等を週3ペースで私に向けるようになりました。
終いには、彼の過去の奥さんのエピソードを私に話ししたり…。
お父様にも話しを曲げて私との話しを伝えたり…。
そこから、私が情緒不安定になってきてしまいました。
彼女は私が奥さんになったら、認めてくれるのだろか?
社員さんたちも私を腫れ物のように見ているんだろうか?
と疑心暗鬼になってきたり。

彼は「本当にごめんね。」と謝ってくれます。
彼は情緒不安定になった私を受け止めてくれます。

ni _si_kiさまの仰る通り、入社した時には無かった私の「欲」が出てきたのでしょう。
入社した時は、純粋に彼の力になれるならば!と転職しました。
入籍なんていつでもできるのだから、子ども達が高校卒業してからゆっくり考えようね。と思っていました。
私に余裕が無くなってきました。

前まで、今現在で彼を一番幸せにできる女性は私しか居ないと自信がありました。
しかし今では、もっと上手に立ち回れる人は居るんじゃないか?
私がこんなんだから、彼にも迷惑をかけている…。とも思い始め。

と、同時に彼の会社に入社した自分の浅はかさに自己嫌悪になったり。この歳でまた転職??
このまま彼の言葉だけを信じていていいの?
私はまた一度目の結婚時と同じ失敗をしているのでは…と。
色んな感情が入り交じっています。

ni _si_kiさまの
「もう忘れちゃって下さい」
「違うステージなのに同じ土俵に立ってどうするの?」
「どこかに行った2番目の妻と1人相撲を取るより…」
の言葉をまたモヤモヤが出てきたら、思い出します。

まだまだ時間はありますよね。
もっともっと自分の負の感情とも向き合って、受け入れ、いつか消化できるように頑張ります。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 20:42

気持ちの消化の仕方はわかりませんが、、、子供もいて、子連れ再婚を考えてて、相手もどうやら少し訳ありそうな人で、、、、。


ヤキモチとかの前にもっと心配しなければいけないことがたくさんあるのではないかと思います。
質問者様が未熟なのかな。と

モヤモヤしてるなら結婚する時期ではないのかもしれませんね。

バツ2はやはり印象が良くないですよ。
私でしたら、2回も離婚なんて質問主様はよっぽどなんだな。と、思ってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。私が未熟なのは実感しています。情けない…。

日本ではバツ1が増えたといっても、印象が良くないでしょう。
それがさらにバツが増える度に世間様の目も厳しくなるのも重々承知しています。
モヤモヤを解消してから、再婚しなくてはいけないですね。
そうなんです。
こんなヤキモチを妬いている前にもっと考えなくてはいけない事があると思っています。

お礼日時:2018/02/16 20:11

二度目はもう忘れちゃって下さい。


そうでないとお二人が幸せになれない。
NO.1の回答者さんへのお礼文を拝見してそう思いました。
二度目はお子さんのことを優先して相手を選んだのですよ。
そこには至るには色んな思いがあったでしょう。
家族の生活を守るためにはお金を稼がないといけない。
さりとて子供の面倒も見なければならない。
必要に迫られて同じ境遇の相手なら協力し合えるだろうと踏んだところ、肝心のところが抜けていたんです。
ありがちな失敗だと思いますよ。
しかし今度は違います。
お子さん達が巣立った後の夫婦二人だけの生活を視野に入れての相手選びと再婚です。
違うステージなのに同じ土俵に立ってどうするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ni _si_ki_さま、いつもご回答ありがとうございます。

何だか、今とても弱っているのか、ni _si _kiさまのご回答を読ませて頂き、泣いてしまいました。

私の最初の結婚は付き合って1年で双方がとても盛り上がり結婚しました。
それで結果が僅か3年での離婚でした。
その失敗をとても反省し、子ども達を育てきるまではと、生きてきましたが、彼と出会いました。
今度は色々、考え過ぎてしまっているのでしょうか…。
私のカチカチの頭と頑固さが嫌になります。

相手の過去にヤキモチを妬いてしまうのは、自己評価が低いからだ。とありました。
自己評価を高く持てる方は過去の人が居るから、今の相手が居る。そして今は自分を選んでいるんだら。と思えるようです。
私にはそれがなかなか難しいです。

小さな子ども達が居るのに出合って半年で盛り上がって結婚できた2人に嫉妬してしまいます。
2人とも離婚して数年です。
ある意味、価値観のあった2人だったんだな…と。

また、2度目の結婚は子どもの反対により離婚しましたが、子どもが大きくなった今の彼には周りの大人が難色を示しています。

何故、子ども達も大きくなったのにまた再婚するのか?と。

私達は養子縁組もしないし、私の子どもにかかる費用も頂くつもりはありません。これからも私が働いたお金で育てます。

前にni _si _kiさまが回答して下さった事も肝に免じていまして、絶対に彼の子ども達と遺産問題で揉めないようにしなきゃ。とも思っています。

なのに…。何故、2度目の奥さんは誰も反対されなかったの?
彼だけが彼女のお子様の養子縁組をしていました。
彼女は全てを受け入れられて、羨ましいです。

お礼日時:2018/02/15 23:20

よく考えないと、あなたもバツ2になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。それは、本当にそう思っていまして、子ども達が結婚する時にバツ2,バツ3の親を持ったというハンディをつけなくは無いと思っています。
他にも考えないといけない事があります。

一つ一つ解決をしていかなくてはいけないと思っています。
その中で一番、私の気持ち一つで解決できるのが、彼の2番目の結婚へのモヤモヤだと思いました。
気持ちの消化の仕方はありますでしょうか?

お礼日時:2018/02/15 20:34

問題は、結婚は二人の事なのに子供が優先になっていることでしょうか。


子どもから全面的に賛成と協力を得られて、問題ない、というのはあり得ないでしょう。
再婚した夫婦のぶち当たる壁は、子供同士の関係とも聞きます。2つの家族が一つになるのだけど、
やはり険悪さには、親も負けます。
私の知り合いでは、家族の行事には、後妻と先妻の子が、一緒の席にならず、派閥が別れています。
もう、彼らはかなり高齢の兄弟姉妹です。
母親が同じであれば、問題はないのです。
ただ、母親としての手腕というか、統率力が、
家族をまとめると思います。
複雑な環境ですが、結婚して走り出すと、嫉妬している場合ではなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。そうですね。子ども達が全面的に賛成と言う事は無いでしょう。
お父さん、ママは今まで1人で頑張ってきたから老後のパートナーを見つけた事に賛成してくれいるのです。
優しい子どもたちです。感謝しています。
そうなんです。再婚したら2度目の結婚にヤキモチなんて妬いている場合じゃないのです。
ですので、入籍前にこの甘ったれた感情を消化したいのです。

お礼日時:2018/02/15 08:43

結婚には、無意識にあなたの中では黄色信号ですね。

なぜ、二番目の結婚は失敗したのでしょう?
バツ2は、ヤバイですよ。真面目にやっていける
人もいるけど、恋愛の延長と思っているのでは?
今度こそ、本当の家族になれると思っていたなどと、話ししていましたか?
ヤキモチじゃなく、自分が失敗しないかの焦りです。ですから、彼の心を知りたいと思って、嫌になる。
それよりも、結婚そのものが、厳しい道ですから、
前のことを振り返らないのと、無理して
結婚しないことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のバツ2の原因ですが。

当時彼は離婚して5年目(上は中1下は小3)お相手は2年目(年長、小1)で、婚活相談所の登録で知り合って半年で結婚。半年で離婚しています。
離婚理由はお互いの男の子同士が仲が悪く、お相手のお子さんが本当のパパがいぃー。と必死の反抗をしていたそうです。
で、このまま一緒に住んでも子ども達に悪影響だから。と半年で離婚になったそうです。

私には考えられない結婚です。
お互いに小さい子どもがいるならば尚更、連れ子同士の相性等を考えて結婚するべきなのに…。と。

お礼日時:2018/02/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!