【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

AF35 信号待ちエンスト
こんにちは。
1週間ほど前知人から走行5500km程のAF35(恐らく後期)を買取りました。
最初は調子が良かったのですが、信号待ちで止まったらいつもなら極端に静かになるもののエンジンは動いていたのですが、ある日そのままエンジンがとまりました。
理由として素人目で考えられるのは、近所迷惑なため、家の近くで10km/h程のスピードが出たままキーを抜いてしまいました。そこから調子が悪くなっていった気がします。その時後輪は動かなかったので恐らくロックしてました。
後は受け取る時にエンジンオイルを継ぎ足して貰ってたのですが、ある日エンジン周辺を覗いて見たらオイルのようなものが付着していました。手で触ると手が黒くテカテカして、サラサラ感はあるもののツルツルだったので恐らくオイルです。どこから漏れてるかが分かりませんでした。
そして、キャブ車ですので暖気してると突然アイドリングの回転数がめちゃくちゃ高くなります。その時後輪は結構な速度で回ってます。7~8分ほど暖気したら回転数は落ち安定します。
原因として考えられるのはなんですか?
原付ごときでバイク屋に投げるのは面倒なのでなるべく自分で直せるのであれば直したいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問はあくまで「考えうる原因」ですのでその回答をお願い致します。

      補足日時:2018/02/19 01:03

A 回答 (1件)

原付ごときで他人に頼らなければならないのですからバイク屋に投げるべきと思います。


ええ、マジで。

バイク修理のスキルないんでしょ?
素人さんがいじって最悪の場合、部品取り目的の廃車にするしかなくなります。
AF35なんで互換部品は今でも手に入りますが、エンジンそのものを壊してしまったらどうにもなりませんよ。
プロに徹底的に見てもらう事を強く勧めます。

てかさ、バイク屋はAF35を喜んでいじるよ。
(初期型を13年使って5万で売った人からのアドバイスです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZX af35に乗ってます。エンストをたくさんします。

3日前に友人の知り合いからZXを譲ってもらいました。
そして今日バイクで出掛けた時、最初の信号待ちでエンストしてしまいました。>_<
そのあとエンジンをかけたらすぐかけれたんですけど帰り道も信号待ちのときエンストしました。(僕の運転が悪いのでしょうか^^;)
その後にも停車しようと速度を下げるとどんどんエンジンの音がしなくなってきて
しまいには止まってしまいます(T ^ T)
昨日は何も起こらず出掛けれました。

機械にはめっぽう弱い方なので何が何だかよくわかりません

質問したいことは2つ
どのような理由でエンストするのですか?
バイク屋に修理に出すとしたらどの位の値段がするのですか?

バイクを買ったばかりなので金欠です(・_・;
本当に何もわからないのでどのような可能性があるのか
初心者でもわかるように教えて頂けると嬉しいです>_<

Aベストアンサー

それはするべきメンテナンスを全くやってないから止まったんですね。

まずアイドル調整、これは自分でやればタダです。
あとエアクリもロクに変えてないと思われるので交換(¥1000くらい?)
マフラーも詰まってると思われるので交換(¥30000くらい?)

1つ気になるのは走行中に止まったということです。
エンジン自体が抱きついている(壊れている)可能性がありピストンかエンジン自体の交換が必要です。

>ガソリン入れるところやオイルを入れるところがすごく汚いです。
>他のところもなんだか黒くて汚い感じです。整備不良なんでしょうか。
古い2stなんでそんなものです。
ただオイルを供給するホースが外れてたりすると周辺がオイルまみれになります。
しばらくは走れるでしょうがその内焼き付いて壊れます。


人気Q&Aランキング