プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生で、そろそろ高校二年生になるものです。恥ずかしい話、45~50の偏差値で、国立大学を目指しています。仮に今から本気で2年間勉強したら60まで偏差値は上がるでしょうか?

A 回答 (3件)

45~50と60とは、同じ主催者の模試とランク表のものですか?

可能性はありますが、....とまでしか言えませんね。
浪人しようか、という人に、よく以下のことを書いてます。
一年間浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
そもそも、学力が低いのは原因があるはずで。
勉強嫌いで勉強しない、勉強が面白くない、勉強するのは特別なこと、勉強は敵だ、こんな意識で、少し気が緩むと勉強をやめてしまう、だから学力が低い。
あるいは勉強を続けるにしても、正しい勉強方法が採れないために、それで学力が上がらない。
たぶん二大要因だと思います。
だから、勉強すれば、と言っても、正しい方法で勉強しなければ伸びないんです。
それで、可能性はあるが、としか言えないのです。
東京から大阪まで、方向を間違えなければ、歩いていればそのうち到着するでしょう。
しかし、全力で仙台の方角に走れば、力尽きるまで走っても、大阪には到着しないでしょう。
勉強方法が正しいかどうかがもの凄く重要です。
正しければ、本当に勉強し続けるなら、「同じ社の偏差値であれば」偏差値60近くまでなら不可能ではないと思います。
所謂難関大学に、ということなら、話が変わりますが、中の上くらいならあり得ます。

ま、上がらないかもしれないなら勉強をしないのであれば、このまま低レベル私大まっしぐらですんで、いずれにしても勉強したら良いんじゃないでしょうか。
    • 0

無理だと思うよ、こんな質問している段階で無理です。

やる気があるなら自信を持ってやらないと、その信念が勉強を続けさせるんですよ。
    • 0

偏差値は模試の数値ですか?全教科45〜50なのか、特定の科目が40〜50なのかわかりませんが、もしどの教科もそんな感じなのであれば相当大変ではあると思います。

これまでの勉強の仕方がなっていないということなので。ただ不可能ではないと思います。国立なので全教科満遍なく上げていく必要があるため相当努力して、勉強そのものとの向き合い方や生活を見直して二年間没頭すれば、無理ということはありません。
半分の教科だけとか、苦手教科だけ、というのであれば2年あるなら大丈夫です。あなたの努力次第でなんとでもなります。
私は高一で国立を目指していたころ理系科目が死ぬほど苦手で、理系科目を勉強しても伸びず、ほかの教科に充てられる時間もなく全教科が平均以下みたいな感じでしたが、私立文系を目指すことにしたら理系科目を勉強しなくてよくなり集中して勉強できるようになったので模試の偏差値は70越えが当たり前になるという極端な成績になりました。質問者様は国立ということでそのような取捨選択はできませんが、やり方とやる気次第では劇的に変化すると思います。まだ高一なので、可能性大です。応援してます。
    • 0