今、中3の受験生です。
夏休みにしっかり勉強しようと思っているのですが、何処で勉強しようか悩んでいます。
最初は自宅でどうにかしようと考えていましたが、現実を予想すると「多分駄目だろう」と(汗)
出来れば塾には行きたくない、というのが本音です。
とか言って、勉強しなくて良い程状態も良くないので・・・
夏休み中、こんな場所で勉強した&集中できたといった話をお聞きしたいのですが。
(自分は新潟市在住ですが、そこらへんでも勉強しやすそうな場所があれば教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日私自身が別のカテゴリで出した質問なのですが、


良かったら読んでみて下さい。
どんな場所で受験勉強したか、についての参考になると思います。

質問:夏休みの受験勉強の思い出、聞かせてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96793

それでは、暑さに負けず、どうぞ頑張って下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96793
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強も色々な思い出が・・・JJR2001さんの質問も大変参考になりました。
たくさんある方法の中で、自分自身にあうものを見つけるのが一番効率よい方法ですね。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:00

夏休み、勉強するならやっぱり「勉強する場所」が良いと思います。


私の場合二年前の大学受験の時は自分の高校へ休み中も通って、クーラーの利いてる図書室で勉強していました。
分からないところがあっても時々先生が学校に来てくれて教えてくれましたし、静かなので大変はかどりました。
学校の図書室なら本を使わない勉強しても追い出されないので良かったです。
市内の図書館とかも使用していましたが、図書館の勉強机は本を利用してないと使えなかったのであんまり行きませんでした。

塾へ行くのもいいのですがこの時期あたらしい環境へ行くと、その環境に慣れるのに時間がかかり、精神的にも結構つかれてしまうのでやはりおすすめ出来ません。
(一、二年前から行くのなら良いと思うのですが。)塾へいっても結局は自分のやる気次第。でも無理は禁物ですよ。一時間に10分は休憩をいれないと効率が悪くなっちゃいます。
計画をたてて今日はここからここまで、終わったらもう今日はやらない!っていうのが私の場合はいい方法でした。

では、この辺で失礼します。少しでもnspring85さんのお役にたてたなら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の図書館を使うのも手ですね。
自分の学校の図書館も夏休みの開館があるので、そっちの方もチェックしたいと思います。

環境に慣れる方に気力使うのも大変そうですね・・・
chiezo57さん自身の経験談、とても参考になりました(^^)
計画と休憩、両方バランス良くこなせば良き勉強に繋がりそうです。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Qわたしは、小6です。 今、中学受験勉強をしています。 でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中

わたしは、小6です。
今、中学受験勉強をしています。
でも、わたしは勉強が嫌いなのもあり、勉強に集中できません。
どうすれば勉強に集中できますか?

Aベストアンサー

公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。
そうすることで怡しみながら、臨めるようになるでしょう。

別の小学校に通っている人で、同じ中学校を受験する人と知り合えて、
オープンマインドで交流できるようになると
違った意味合いでの怡しみが生じてくるかもしれませんよ。

[記憶しなければならない教科の場合は、散歩を兼ねて近くの遊歩道を
歩きながら覚えるようにしたり、それが物理的には無理ならば
自室内を歩き回りながら覚えるようにしたり…教科によっては、自室内の
デスクではなくて、キッチンのテーブルで行ったり、リビングでTVの音声を
聞き流しながら行うなど、メリハリを考えて進めてみるようにしませんか]

Have a nice time!
Ciao.

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q勉強に集中するために。

家庭学習の効率をあげるために今よりもっと集中できる方法を探しています。
自分はなにかのクラシックやピアノなどのゆったりとした曲想のものを小さな音量でながしてみようかなと思っています。
以前どこかで聞いたようなことがあるのでやってみようと思っています。

そこで集中できるような音楽を探しているのですが、なかなか見つかりません。
なにか集中できるような音楽などを知っていましたら、ぜひ教えてください。
また音楽以外にも家庭学習をより集中してできるような環境にするための方法ありませんか?
もしあったらぜひ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは勉強中に音楽(クラシックでも歌でも)を聞いていて集中できるか試してみましょう。「自分に合う」というのが一番大切なことです。
補足になりますが、勉強に大切なのは集中を継続できる環境です。もし質問者さんが長時間の勉強で集中したいのならば、勉強を共に、そして邪魔し合わない友達と勉強し、集中が切れそうになったら互いに注意し合う。というのがベストです。
ちなみに今の時期、暖房の効いた場所は、勉強には眠くなってかえって集中できないかもしれません。ですが風邪は絶対にひいてはならないので、着込みましょう。

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q勉強に集中できない

こんにちは、いつのころでしょう、勉強が楽しく、集中力がかなりありました。最近は、なぜか、やる気がなくて、(明日やればいい)という感覚で、集中できません。勉強しなくちゃと・・・思うのにできません、集中できる環境がないんでしょうか?

Aベストアンサー

私も図書館をおすすめします。あともし塾にかよっているのであれば塾の先生と志望校にいくための学力はあるか?などについて話してみるのもいいと思います。あと私的には志望校の過去問をしてみたらどうでしょうか?低かったらけっこうあせって集中力UPです。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Q勉強に集中できない!

私は中3で、もうすぐ内申に関わる大事な期末テストがあります!
今度は周りの人たちも勉強はりきってるので、がんばらなければなりません!
でも!!いざ勉強しようとしたら集中できなくてすぐ他の事をしてしまします!(パソコンとか漫画読むとか。)
なんかいい集中方法や勉強方法ありませんか??
すっごく今焦ってます!

Aベストアンサー

無理勉強の計画立てていませんか?私もすごく集中できなくてね。計画がわるかったの。1ヶ月前くらいから始めよう!!なんて思ってしまって、それが逆効果だったの。まだまだ時間あるや!なんて余裕に構えて、全然進まなくてね(;^_^A アセアセ
私の学生時代と今のカリキュラムはずいぶん変化しているので参考になるかわかりませんが、テストの1週間前くらいから本腰を入れるようにするのはどうでしょうか?それまで、全然勉強しない・・というのではないのよ。1週間前までは漫画やパソコンをやる時間は多くてもOK、勉強は1時間くらいはしてね(30分でもいいや)でも1週間前になったら、その逆に勉強に本腰をいれるの。テストで一番最終日に予定されている科目から初めてテスト前日には次の日にテストがある科目を持って行くの(・・あたりまえだね。)
それとね・・・・科目の先生を脅すの(;^_^A アセアセ・・・.なんてね。
教科の先生にテストがどのヘンでるのかしつこく聞くのも手段よ。問い詰めれば先生だって人間なんで、ウフフなんて言ってしまうことあるのよね。
でもこの手段は問い詰められる先生もいればできない先生もいます。怖~い先生は私もさすがにムリでした。
それとね、先生方が良くテストに利用するのはワークシートとか授業で渡したプリントなんかですよね。ここも要チェックね。中3なら受験生ですね。これからですね。がんばって乗り切ってね。

無理勉強の計画立てていませんか?私もすごく集中できなくてね。計画がわるかったの。1ヶ月前くらいから始めよう!!なんて思ってしまって、それが逆効果だったの。まだまだ時間あるや!なんて余裕に構えて、全然進まなくてね(;^_^A アセアセ
私の学生時代と今のカリキュラムはずいぶん変化しているので参考になるかわかりませんが、テストの1週間前くらいから本腰を入れるようにするのはどうでしょうか?それまで、全然勉強しない・・というのではないのよ。1週間前までは漫画やパソコンをやる時間は多くても...続きを読む

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q勉強のための集中力をアップさせる方法を教えてください。

私は私立中学に通っているのですが、集中力が無いのが悩みの種なのです。勉強のための集中力をup↑させる方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

「色」を有効活用するといいですよ。

たとえば青なら、気持ちが落ち着く効果があるそうです。

集中力には、黄色がいいとされています。
勉強道具や、ノートなど勉強するときに身の回りにある物に黄色を取り入れてみるといいのではないでしょうか?

また、ココアを飲みながら勉強すると長い時間やっていられますよ♪

頭など、体の上の方を冷やし、足など下の方を暖めるのもいいそうです。

それと、人間の集中力が最も維持できるのは約20分間だそうなので、
30分くらい勉強したら少し休憩を挟むのも手だと思います。

http://tukuenimukau.com/jj12sed.htm
参考までにどうぞ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報