アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の和ツマミ類は、居酒屋というよりは一杯飲み屋風の、月に2〜3回はテーブルに上がる、夫が好きなもの。私の好きなもの。オリジナル含む時短でできる常備菜に近いものばかりを取り揃えてあります。(^^)
昨日の回答者の中に常備菜を……。
という方がいらして、急遽ピックアップしてみました。(気付いてくれるといいけど……^^;)

左上から。
①キュウリの柚子酢和え。
②鳥もも肉と牛蒡の唐揚げ。
③もやしとニラのナムル。

真ん中
④紅天(小さめのボールに薄力粉大さじ二〜三杯、マヨネーズ大さじ一杯弱、水を入れドロドロに溶いた衣の中に、玉ねぎスライス、長ネギ小口切り、紅生姜を加えて良く混ぜ、カレースプーン一杯ずつぐらいを掬いながら揚げた、一口かき揚げ。味付けは紅生姜の味のみで、他は一切不要)
⑤肉豆腐
⑥ナスとズッキーニの煮浸し

下段
⑦オカズ要らずのバカウマおろし。(大根おろしに味噌少々、醤油少々、おかか、ネギ、シラス、七味を加えよく混ぜる。←コレが基本で、キノコや明太子やイクラなど、時に色々混ぜたりしてます)
⑧桜エビ、玉ねぎ、青ネギ、牛蒡の一口かき揚げ。(辛子醤油で)
⑨菊芋のキンピラ。

です。(^^)

「あなたが食べたい和ツマミ②(Part39」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ①④⑦は特に我が家では頻繁に作るメニューです。
    ⑦など、食欲のない夏場など、コレだけあればご飯が進むこと進むこと。(^^)コレをツマミとして食べる時はキュウリに乗せたり、海苔で巻いたり、レタスで包んだりして食べます。

      補足日時:2018/02/15 06:47
  • 紅天はそんな馴れ初めがあったんですね……。
    でもコレは本当に美味しいですね。生姜のみの紅天食べてみたいです(^^)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 09:11
  • 紅生姜 塊で、検索してみたらいかがですか?
    すぐに見つかりますよ。(^^)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 10:00
  • せんとんさんとやらに、もう一つ補足です。

    別に私の料理や写真を貶そうが悪く書こうが、そんな事は屁にも思っていませんが、他の回答様の気分を害するようなことを書いたら通報いたします。

      補足日時:2018/02/15 10:09
  • ところでんんあなた様は昨日のどなたでしょうか
    ?(笑)(ᵔᴥᵔ)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 11:33
  • はい、良い子で待っててくれたのでリクエストのおこわですよ〜♫

    mina婆ちゃん、老眼だから探すのに苦労したわ(笑)

    「あなたが食べたい和ツマミ②(Part39」の補足画像6
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 17:18
  • 赤いウインナーは品切れでした( ◠‿◠ )
    その代わり、オムレツがオマケです。♫

    「あなたが食べたい和ツマミ②(Part39」の補足画像7
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 19:02

A 回答 (21件中1~10件)

やった~!


ママだよぉ~!孫はちっこいのがここにおるよぉ(*´∀`)♪
いっただっきま~す!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞどうぞ召し上がれ( ◠‿◠ )

あらまぁ、私の知らぬ間にひ孫まで(笑)

お礼日時:2018/02/16 17:38

又、作られたんでね。

沢山作りますね〜!5.6.7.8で①の柚子は美味そー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

<又、作られたんでね。沢山作りますね〜

いえいえ、コレは昨日や今日作ったわけではないのですよ(^^;;
料理画像はもちろん全て私が作った料理には違いないのですが、過去作って来た1000枚ほどの料理写真をピックアップして並べたものなので、料理自体を作った日は、全てバラバラです。(=^ェ^=)

お礼日時:2018/02/16 22:53

料理上手ですね。

後定番のポテトサラダと赤いウインナー(料理じゃないか)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテサラとウインナーお待ちどう様です。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/02/16 19:00

うぉぉぉキタ━(゚∀゚)━!


探していたマナちゃんが…。
そろそろ、もぅ疲れたんだ、パトラッシュ…。となるとこだった(笑)既に39とは(><)

見た目が良いのが、4、7で注文するのは、全部食べたいけど、お金ない時2、9で、男性とデートなら、お野菜食べてと、しかもコストが余りかからない1、3、6かな?
シンプルなもの程、腕前が出ますね。1から取り揃えたらかなりの金額だけど料理好きなら、持ってますよね?
コレ出されたら、年齢性別国籍不倫は関係無く、イチコロですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!お久です(๑˃̵ᴗ˂̵)
探してくれていた人がいるなんて……。
感謝感激雨アラレもない姿……あ、いや……霰。(^^)

だ、だ、だ、だけど………。
マナちゃんじゃないもん(._.)…ミナちゃんだもん(..)
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。・°°・(>_<)・°°・。ビェ〜〜〜ン‼️
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

嘘泣きだよ〜〜ん♫( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/02/16 18:56

紅天と!


えとえと、バカウマおろし下さ~い!!

おなか空いたよ~ママぁ~!

今度おこわも食べたいでし(*´∀`)♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供というより孫では⁉️(笑)
もうちょっとだけ行儀よく待っててね( T_T)\(^-^ )

お礼日時:2018/02/16 17:15

No14です。

お礼ありがとうございます。

>one様はクワイの何処にそんなに魅力を感じてるのですか?(^^)
実は自分もクワイの味、忘れかけているんですよ。笑

もう30年以上通っている日本酒専門店で食べたつまみなんです。
初めて食べたクワイの美味しさの衝撃だけが、鮮明に覚えているんです。

その店で食材、料理の味を覚えたと思います。
食材に妥協しないんです。
これは常連専用ですけど、1万円のウニ丼なんか作っちゃうです。
クジラの尾の身を食べたのもこの店で、この衝撃も忘れません。
かといって、さんま焼いてといえば焼いてくれるような店なんです。

常連になってから、お酒はカウンターに入って自分で勝手に
呑んでたました。

なので、クワイは思い出でもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね……。そんな経緯があったのですね(^^)納得です。( ◠‿◠ )

私は多分クワイを食べた頃は、まだクワイなどの美味しさが理解できる前の年代のお正月だったのかもしれませんね(^^;;
形が面白く思わず口にしてはみたものの、まだ十年早かったのだと(笑)

クジラの尾の身は大好物でしたね。
父(と言っても義父で母の再婚相手ですww)が、かなりの食い道楽て、母と私をよくクジラ専門店に連れて行ってくれました。

多分、将を射んとすれば先ず馬を射よ!の、私は馬だったのでしょうね(笑)

お礼日時:2018/02/16 16:06

~^^ おはようございます



⑧このかき揚げ、美味しそうです。
⑦大根おろしが好きです。色々入っていて、特にシラスなんかも好きです。
③サッパリしてそうで…ニラも、もやしもばんばん食べれそう―。
(おつまみだからダメかw)
※前回お礼で…
>甘党と言うわけでもないんですよね。
その通りです。甘いのも食べますが、唐辛子入りやカレー等の激辛などは普通の人よりチョッとだめかな、とは思いますが、しょっぱいのやスっぱいのは普通に大丈夫です。
飲み会は中学生の時の友人の集まりにたまーに出る程度で、もうその時は単品つまみ類を食いまくります~♪☆。酒は余り飲めないのは知ってるから無理に勧めて来ないし、楽です。終わった後はお腹パンパンです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

⑧のかき揚げ、カリカリで美味しいです。
秘密の裏技を……( ◠‿◠ )

薄力粉を10としたら、2割ほどのマヨネーズと水を加えてどろどろに溶き、それを簡易天ぷら衣として使うと、凄くカリカリ、サクサクに揚がるんです。

コレは少量の天ぷら(例えば蕎麦用のエビ天二本分だけとか)を上げる時や、天かすを作りたい時等、いつでも少量作れますし、卵を使わないのでめんどくさくもなく、卵が半端にもなりません。
奥様に(いらしたらの話ですが)是非、教えてあげてください。(^^)
独身でしても、コレならば天ぷらが遠い存在ではなく、好きなだけ揚げられますよ。(^_-)

お礼日時:2018/02/16 02:30

No13です。

お礼ありがとうございます。
カラスミ、酒の肴にぴったりですよね。
息子は駄目みたいです。

紅天、かき揚げじゃなく丸ごと漬けた紅生姜の
天ぷら、普通に今の東京にあるし好きです。
生姜好きなんです。

それと前からオーダーしているクワイお願いします。
ここは、アンケートというカテゴリーなので
Q&Aとは違うので、是非クワイ料理お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の好物で値の張るもの(例えばカラスミ、鰻、中トロ、ウニ、蟹、キャビア等)が全て大嫌いになれ、見ただけで吐きそうになれたら嬉しいのになぁ……。と思う事がよくあります(^^)
まあ、食べたいなぁと思うだけで上記のもの食べる機会などここ数年は全く無いのですが……(・・;)

クワイ料理はねぇ……。^^;
この時期クワイなど全く見当たらないですし、夫はまるでダメ(あのほろ苦さと食感が苦手みたいで)私もあれば頂く、出されたら頂く…くらいで、買ってまで調理するほど好きでは無いのですよ……(^^;
one様はクワイの何処にそんなに魅力を感じてるのですか?(^^)
クワイってそんなに美味しいものでしたっけ?
と言うくらい(味が思い出せぬほど)遠い昔に食べた記憶しかないのです。

お礼日時:2018/02/16 02:20

④紅天と⑨菊芋のキンピラをお願いします。



お好み焼きでは、紅生姜お好みはよく食べます。
それに菊芋は食べた事がないので、是非お願いします。

ツマミという事で、よく家族でいく蕎麦屋では
馬刺し、クジラ刺し、山菜天ぷら盛り合わせ、からすみ
あれば白子の天ぷらをつまみで夫婦で日本酒を呑んでから、
シメでせいろを食べる。(昼間からです)。
季節で変わりますが、岩ガキもよくたのみます。

あと、またやりましたね。
Part38がないですが、Part51までにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、又やらかしましたかね(^^;;
では明日はPart38にしますかね(笑)

カラスミ食べたいなぁ……。
もう何年も食べてません(TT)
山菜は信州名物なのでよく採ったものを頂いたり馬刺しも名物なので買ったりします。(^^)

今年は蕎麦打ちにもっと参加して蕎麦が打てるように早くなりたいなぁと。(^^)

お礼日時:2018/02/15 20:39

No.6です。


大阪は、くいだおれ。昔から 貧しくとも食に関してはうるさくて、色々と思案橋
と、聞きおりますので、諸説おありでしょうが、間違いではないかと。
スーパーの総菜コーナーには、エビ天と並んで鎮座する程の定番中の定番です。
紅生姜の塊も 売って御座りまする。

ご回答者の皆々様が 楽しく投稿されているのが うらやましいのでしょうかね。
ひねくれ者のわたくしといたしましては、解らんでもないのですが、ちと残念。

「へえ、おっさん自分が ひねくれ者だと気づいているんだ、見直したワン。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中十人十色ですから色んな方々いらして当然ですね(^^)

私は極力、素敵に楽しく生きている尊敬出来る人々は見習うようにし、そうでない人を見れば我が振りを直していけたら良いと思っていますので、どんな人も手本にしています。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/02/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!