アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト掛け持ちの確定申告について質問です。

1番主となっている所から95万円
サブのバイト先2万円
報酬が合計8万円です。

103万超えたことが年末調整した後に判明し、(計算が合ってなかったため)勤労学生控除の手続きを確定申告でやろうと思っています。

申告書を書くときに、所得を記入するかと思いますが…
・主となるアルバイト先以外の収入は全て確定申告不要金額(20万円以下)のため、所得を記入する必要ない=主となるアルバイト先の分だけ書けば良い
のか
・全て書く必要がある
のか
どちらでしょうか?
よろしくお願い致します。

また後者の場合、報酬は経費を引けると聞きましたが、交通費など領収書やメモ書きなければ引けないでしょうか?

A 回答 (3件)

副収入が20万円以下の給与所得者は確定申告しなくていいという特例がありますが、確定申告する場合には、金額にかかわらずすべての収入を申告に含めなければなりません。


報酬であれば経費を引けます。領収書など添付しなくて構いません。継続的なものでなければ、事業所得ではなく雑所得になるでしょう。
    • good
    • 0

収入は全て申告する


非課税の範囲でも、
申告しないで良い金は無い

雇用されてるなら、
経費計上は出来ません

会社に貰った源泉徴収票
原本を添付する
    • good
    • 2

総収入が20万円以上ですから



・全て書く必要がある

に、なります。
103万円は、扶養者控除の金額であって、確定申告しなくてもいい金額ではありませんよ

>また後者の場合、報酬は経費を引けると聞きましたが、交通費など領収書やメモ書きなければ引けないでしょうか?

主たる業務の収入を得るための金額が経費となります、アルバイトの場合は経費にはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!