12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

シングルマザーの皆さん
仕事や育児など、どうしてますか?
生活スタイル教えてほしいです
元旦那や実家に頼れない場合

A 回答 (5件)

子供が小さければ託児所付きの職場か保育園に。

シングルなら保育園は無料なはず。
幼稚園は預かってもらえる時間が短いので仕事をするのに不便だと思います。
小学校に入ると放課後から見てもらえる所があるはずです。これは学校の方で行なっているものなので学校に聞いた方が安心だと思います。

夜の仕事で高収入、託児所付きというのも多いですが夜は絶対にダメ。寝る時くらい隣で寝てあげないと可哀想なので。

後は市役所で聞いてみるのも手です。
住む所も市役所で斡旋している年収によって安く住める団地などもありますので何でも聞いてみた方がいいです。

後は市役所で児童扶養手当などの申請を忘れずにして下さい。
    • 0

親友の話です。

妊娠発覚後、彼氏が逃げてシングルになりました。産後は2ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、団地の募集に応募して子供が5ヶ月頃に家を出ました。生後6ヶ月の頃に保育園に預けて仕事を探し、現在はパートで9時から午後2時まで働いています。3時までに子供を向かえに行くそうです。

正直9時から2時ではお給料が安いので、別の仕事を探すと言っています。団地の家賃は分かりませんが、保育園は無料だそうです。

参考になれば(^^)
    • 1

幼稚園以下の時ですか?私は離婚が子供が3才と、0歳の二人連れで離婚したんですが、留守番させましたね。

最初は泣かれました(>_<)号泣でしたよ!(>_<)それでも、後ろ髪惹かれる思いで、言い聞かせて仕事行ってました。ただ、やはり気になるので数分後に電話、一時間毎に家に様子見を子供達がその環境になれるまで続けてました。かなり大変でしたが(^^;
    • 0

国の統計で8割が、

生活保護です

経済的に裕福な方
勿論いますが、
それは極一部ですよね
    • 2

今はもー子供も大きいですが、全てこなしてましたよ!仕事も融通の利く仕事してました。

子供を保育園と言う頭がなかったので、幼稚園に通わせてたんですが、幼稚園の送り迎えもしてました。後は子供には、少しの時間留守番と言う形にさせなきゃいけなかったんですが、その時も私への電話の掛け方を教えて、いつでも私と連絡が取れる状態、職場も自転車で5分程の距離にしてました。仕事の合間に帰ってこれる範囲です。私の場合、たまたま周りに自営業してる方が多く、そんな事もあり、融通が利いたので、遣り繰りできたんだろなと思います。子供が小学生になった時に、保育園と言うものを知って(^^;周りに幼稚園じゃなく、保育園入れたらそんなしんどい思いせんで良かったのに~(笑)って言われました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいときどうしてました?産後不安で(¨;)