アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁らしい嫁になるには

旦那41歳、私36歳で、入籍し1年たち共働きで、子供はいません。
旦那に入籍1か月目から、私の行動で旦那の目に耳に障る事を注意され続けてきました。

昨夜も旦那から、君は同居した一年は楽しかった?と聞かれ、率直に注意され続けたので楽しくはないけど自分にとって身になる事が多かったので、私なりに改善して ここ数ヶ月は楽しいとは思えるけどと伝えたところ

旦那曰く、注意されたのではなく、
君が俺に注意させたのでそこ誤解のないようにねと念を押されました。
我慢して限界にさせたから言わせられただけで、俺が悪いという解釈は履き違えるとの事でした

内容は、風呂あがりは必ず浴室内は拭くこと。 洗濯物の干し方への実家との相違やら細かく、旦那の満足の行くような方向に持っていかれます。

その私の行動やらを
嫁らしさを微塵も感じないし不安だらけと言われまして。

嫁らしい嫁は、旦那に何も不安も苛立ちも持たせないのが嫁なのでしょうが
まずは出来る事から初めて
旦那の嫁としての信頼度を上げるには
まずは何から始めたほうが宜しいでしょうか?

訳が分からず自分が見えなくなってきました。アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重なお時間にご回答頂き
    誠にありがとうございます。

    今夜も旦那と話し合いになりますので、
    皆様のご意見を踏まえて、昨夜旦那の
    話も思い返して、話し合いをいたします。

    皆様に向けた御礼、明日になって
    しまうかもしれないので先ずはお詫び
    方々 御礼まで。 感謝しきれません、
    ありがとうございます。

      補足日時:2018/02/15 12:58
  • 夜分遅くに失礼します。
    昨夜は話し合う予定でしたが
    喧嘩?後の夕飯は気まずいとの事で
    別々に食事をしようと旦那より連絡あり、 昨夜はできず

    本日 今しがた話し合いが終わりました。

    皆様より非常に暖かい前向きな
    お言葉を沢山頂き涙がとまりません。

    明日以降 皆様にお礼とご報告を
    順次おつたえさせて頂ければと思います。

    夜分遅くに大変失礼致しました。

      補足日時:2018/02/17 00:54
  • おはようございます
    沢山のご回答を誠に誠にありがとうございます。

    個別のお礼がとどこおっており
    申し訳ありません。

    インフルにかかりスマホを見ておられず、もう少し体調落ち着きましたらお礼をお伝えさせて頂きます。

    申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/02/27 09:09

A 回答 (26件中1~10件)

うーん…、すごく失礼な言い方になってしまいますが、旦那さんが求めていることってお嫁さんというより家政婦って感じがしました。


もはや独身のまま家政婦さんを雇ったらいいのに…って感じです。
なんだかトピ主様がすごく気の毒です。そんな傲慢な男性の為に一生懸命家事なんて出来ないなぁ…と思いました。
正直離婚もありだと思います。
トピ主様の人生が勿体ないです。楽しい毎日が送れるよう願っています。
    • good
    • 0

大変ですね。


ご苦労されていることがうかがい知れます。

結婚すると,どこの家でもよくあるようですが,
これまでのそれそれの家のしきたりが当たり前と思っている
男性が多いようです。
そして,それが隠れた離婚の原因のようです。

話し合いの結果は如何でしたか?
良い状況になっていればよいのですが,心配です。

貴方にも言いたいことがあると思います。
言い切れましたか?

共働きですよね。ご主人は家事は分担してくれていますか?
私は,Wifeと同じ会社で,時間的なこともよくわかっていたので,
火曜日と木曜日は夕食は私が作りましたよ。
朝,お弁当が必要な時は,早く起きた方が作るようにして
二人で頑張っていますよ。

ご主人の言うことも,もっともに聞こえますが,
細かい事ですよね。そして正しいかどうか不明ですよね。

浴室は24時間換気扇を回す方が良いですよ。
水分をふき取るとカビの原因になるといいますよ。
それに,例えば,風呂の水分吹きですが,ご主人が飲んで遅く帰って,
貴方が先に入ればご主人が酔っ払った状態で,ご自身で拭き掃除をするのですか?

結局,どうでも,良いことで,主導権を握りたいのでしょう。
一年間も一緒に暮らして,自分のパートナーの
やり方になれないのは,ある意味,かわいそうな人だなと思います。

ご主人の考え方は,自分御稼ぎが良くて,貴方を専業主婦として
家事に専念できる稼ぎのある方が,それでもお願いする立場で
いうことで,強制できることではありません。

インフルにもなっているそうなので,一度実家に帰られては
如何ですか?
ありがたみが分かりますよ。

がんばれ!!
    • good
    • 0

独身が長いと、自分のライフスタイルができているから、違うとダメなんですね〜。


私は結婚23年ですが、
何も文句言われた事がらないです。
    • good
    • 0

例えば、風呂上りは~とかって全部女性がしなければならない


そう旦那さんはお考えなのですか?あなたもそうでしょうか。

うちの姉の旦那は洗濯とふとん干しは5人家族分完全に担当して
25年です。
姉の旦那は長男で人様に貸している家作や田畑も相続しており、
世の中の平均年収より2.5倍ほど上回る稼ぎです。

姉は家にいても洗濯ものは触りもしませんし、雨が降ってきても
旦那からの連絡がないと取り入れません、しかし、やり方には
文句も言わないで躾のように我慢して25年でそこいらの主婦より
きれいに洗濯ができる夫に仕上げました。

姉が料理をしたら片付けは旦那、旦那が料理をした日は姉が片付け。
3人の子供と夫婦ともに手弁当なので5人分の弁当は旦那の担当です。
上の子は大学院後働き始めましたが、今も父親の弁当を持参。
大学生の末っ子が社会人になるころを目途に家事分担の役割の見直しをする予定。

共働きで家事をどうしろ、こうしろと指摘するのはいかがなものでしょうか。
今後、子供も考えておられるならば、指摘ではなく何か一つは完全に担当して
分担制にしていかないと、あなたの体がもたないと思います。

嫁というものの概念が少し古い。
そして、そういうお嫁に行った先の家風に合わせろというほどの
主張をされるならば、一生不満なく経済的なものをしっかり担うだけの
ことをすると腹を括って計画も立ててからにして頂きたい。

嫁は家にいる女と書きます。仕事をして経済力を持って尚且つ家にいる
できる嫁みたいなところを目指すのは物理的にも無理があるし、時代が
許さない、と感じます。
    • good
    • 0

細かい旦那ですねー。

自分ちのスタイルが全てですか?
やるのは嫁なんだから家のことにいちいち口出ししないでほしいですけど(笑)
私の旦那はむしろ生活がだらしないので、服の洗濯とかその他もろもろ私に合わせるようにしてもらってます。
家政婦じゃないんだから問題なく衣食住不自由なく過ごせたら文句言うなよって思いますけど。
    • good
    • 0

独身時代の生活スタイルが違うのにたかが一年一緒に過ごしただけで変わるわけありません。



長い目をみて、夫婦になるものだと…結婚5年目ですがどちらかが譲り合ったり折れたりしないとお互い疲れてしまいます。

質問主様、あまり無理なさらず息抜きは忘れないでください。心の病になってしまわないようお気をつけ下さいね。人生は一度きりです。
    • good
    • 0

モラハラの前触れですね。



不満を言ったら怒られる。
洗濯物干し方が実家と違う事でも怒られる。後、風呂上がりの浴室拭き?なんで?いちいち細かいわ。引きます。
その内もっとひどくなりますよ大丈夫ですか⁉人格否定されたら離婚も考えないと。
じっくり話し合ったらどうですか。
    • good
    • 1

別に気になるなら自分でやればいいと思います


家事は奥さんがやらなければいけない訳でわないし
家事に対して生活費やローン又は家賃の他にお小遣いとして見合う給料を出してるなら別だけど
    • good
    • 0

あきらかに、りょう0079さんがストレスでいっぱいいっぱいになっていますね。



お互いの不満をぶつけても何の解決になりません。
真のコミュニケーションが取れていないのではないでしょうか?

話し合う機会があるのであれば、お互いのことを言い合うのではなく、
それぞれがどのような家庭を築いていきたいかを伝えあうことが必要かと思います。

自分のして欲しいことだけを主張しあうのであれば、一緒に居る必要ないですよね。
なぜ結婚したのか、どのような家庭を築きたいのか?
建前であったり、世間体なこと気にしたり、忖度(今はやりの(笑))するのではなく、
あなた自身が本当にどうしたいのかで話さないと意味がありません。
たとえご主人が機嫌悪くなろうとも、伝えなくてはいけません。
伝えないと、後で「話し合いで納得したはずじゃないか」って言われ、
結局都合の良い女になってしまいます。
そうなればご主人はどんどんわがままになります。
ご主人のためにも言うべきことは言い、わがまま亭主にしないでください。
どうもこの1年間、あなたが尽くしたせいで、
逆にわがまま亭主にしてしまったように見受けられます。
夫婦はどちらが上ということはないです。お互いを尊重し、平等でなければ成り立ちません。
ご主人が王様のイスに座るなら、あなたはお后のイスに座るべきです。
どうも召使のイスに座っているように見えます。
それではダメです。
幸せな家庭をつくりたいのであれば、お后のイスに座り、一歩下がるけど言うべき時は言う!

話し合う時は、自分の主張だけでなく、相手に対する思いやりが入っているか?
質問見る限りでは、ご主人は相手の想いを汲み取ることが不得手なようですね。
まず話し合う目的を確認しましょう!
「二人が幸せな形はどのような形なのか」が目的ではないでしょうか?
二人だけだと相手の意見に耳を傾けるのが難しい気がします。
そういった場合は第三者を入れて話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0

婚活してます。


女性に家事をやって欲しいです。
でもやって貰ったらありがたいと言う気持ちになって、
注意しようという考えになりません。
共働きでも子供ができたら
奥さんが家庭に入ってみたいなイメージです。
旦那は外で頑張って
奥さんは家を守る
あなたの旦那さんは
奥さんの守備範囲に口出しするけど自分は守らないストライカーみたい。
世界のスーパースターでも
前線からの守備をサボると
試合に出れません。
ネイマールでもです。
お前はマラドーナか!
年収が1000万円の30代イケメンだったら喜んで注意されますよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!