プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ガラ携帯を使っていかけ放題の契約をしています。

スマートフォンを購入し、SIMを差し替えれば、今まで通り使えるのでしょうか?

通話の録音がしたいのと、スケジュール帳がスマートフォンの方が充実しているのでスマートフォンにしたいと思っています。 ただ、外でネットやメールなどしないので通信はしません。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いま ドコモのカケホーダイで2700円なのですよね? それはスマホのカケホーダイの料金なので


いまFOMA(従来型のケータイ)であれば 2200円のはずです
月にかかる料金を気にするくらいであれば
4Gスマホで通話だけの契約よりも
ガラホ SH-01Jにして、WiFi専用のミニタブ(WiFi専用であれば月額かかりません)のがよろしいのでは?
SH-01Jは通話録音(5分まで)できますし
スケジュールならばミニタブのが汎用性は高いように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご提案、ありがとうございます。
確かに、2200円だったと思います。

お礼日時:2018/02/15 17:16

ドコモショップでSIMのサイズを変えることはできますが、


FOMAのようなiモード携帯は、3Gで
いまドコモショップ等で売っているスマホ(Android、iPhone等)は4GやLTEと呼ばれる方式で
電波の方式自体が違うので、物理的にサイズを合わせたとしてもそのまま使用はできません。
以前は3G方式のスマホもありましたが現在は販売されてません。

ご質問や返信内容をみていますと、なんとなくスマホに興味があるから使ってみたいけど
月額や端末に負担をかけたくないような雰囲気かな?と思ったので
入門編としては、Kindleはお安いので入門機としては良い選択かとおもいます。
KindleはAmazon専用機で、アプリもAmazonで用意しているものしか使えないという
なんでもできる万能機ではありませんが、スケジューラーや時間潰しには十分です。
自宅にWiFiがあったり、コーヒーショップ等のフリーWiFiを使えるのであれば
そういった場所での使用に限り、通信もできますので
WEBを見たり、電子書籍を買ってみたりということもできます。
Androidの7〜8インチのミニタブレットならもう少しできることは増えますが
端末代はもう少しお高くなります。


余談ですが…
例外としてDSDS(デュアルSIM、デュアルスタンバイ)対応のSIMフリースマホを購入して
3Gプランのままプラン変更せず、SIMサイズを変更し使うこともできます。
ある程度の知識が必要ですし、機種によっては通話SIMだけでは動かないことや
指定外デバイス料がかかる場合もあるので、
ある程度スマホに慣れて、スマホでのネットをもう少し活用したいと思った時には
DSDS対応スマホについて調べてみるといいかもしれません。
その前に、従来方式の通信方式(3G)は近い将来、サービス終了となりますので
DSDSで安くなるというのも、ここ1、2年だけ使える技だと思ってください
    • good
    • 0

かきわすれましたが


SH-01J カケホーダイ 2200円/月
ミニタブ kindle FireHD8なら 本体1万程度(Prime会員なら4000円引)

スケジュールアプリはジョルテ(kindleもスマホもPCでも使えます)
通信すれば便利ですが、通信しなくても使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、SIMカードのサイズは、お金を払えば小さいものに替えてもらえるとありました。

そこで、nanoSIMに替えてもらいスマホを買って使おうかと思っていたのですが、カケホーダイの月々の料金が違うということは、この方法はしてはいけないということでしょうか。

そうならば、提案くださった方法がいいかもしれません。

お礼日時:2018/02/15 17:24

auのピタットプランなら1980円です


https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2018/02/15 15:37

> スマートフォンを購入し、SIMを差し替えれば、今まで通り使えるのでしょうか?


使えません 現行モデルのスマホは4G網(LTE)主体なので

3G網(WCDMA,CDMA2000)主体のSIMカードでは利用できません

利用する場合は、4G網 対応に契約変更しSIMカードを変える必要があります

スマホで「音声通話サービスのみ」という契約を取り扱っているのはdocomoだけです

auとSoftBankでは 実現不可能な事案です

通話録音は標準アプリでは用意されていませんので

別途、モバイル通信 又は Wi-Fi通信により入手する必要があります


少なくとも質問者さんの用途にスマホを持ち出すのは不適切と考えます

auのガラホ

GRATINA KYF37
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/k …

こちら(↑)を利用すれば標準機能として大切な通話内容を本体に保存できる

「あとから録音」機能があるので非常に有用と考えます

混用コストも「3,153〜7,689円/月(税込)」が想定可能です
|2,200円/月:カケホ(ケータイ)
|  300円/月:LTE NET
|    0円/月:ダブル定額Z(ケータイ)~4,200円/月
|  200円/月:消費税
|    3円/月:ユニバーサル料
| -600円/月:毎月割
|1,050円/月:機種代金(36回割賦払い)

バケット利用が無ければ課金される事も無いので

基本、3,200円 お釣りコースになる筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

auのあとから録音という昨日はいいですね。

しかし、いま、使っているのはドコモなので、ドコモで同じような機能を持ったものがあればいいのですが。

お礼日時:2018/02/15 14:39

大手キャリアでドコモだけデータ通信契約なしでスマホ契約は可能です。


(各種割引きが受けられません)

ガラケーは標準SIM。現在のスマホはほとんどがnanoSIM。
オンラインで購入手続きをすると、新しいnanoSIMが付いてきます。
単なる機種変更とは異なり、FOMAとXi間の契約変更が必要です。
spモードを契約しないということですから、Eメールはできません。
電話番号間の SMS はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Eメールは携帯では使わないので大丈夫です。

FOMAとXi間の契約変更する場合、今の契約を解除する際に違約金が発生するのかどうかが気になります。

お礼日時:2018/02/15 14:44

>スマートフォンを購入し、SIMを差し替えれば、今まで通り使えるのでしょうか?



ガラケー用のUSIMとスマホ用のSIMは違いますので、認識しません

通話だけの契約もできますよ
データサービス付きのほうが安かったりしますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、かけ放題で2700円、払っているのですが、これより安くなるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/15 14:45

どのスマートフォンでもSIM差し替えで使えるとは限りません。

現在はFOMAと思われますので、それが使えるものであること、かつSIMサイズが同じ物(違ったらショップにて有償でサイズ変更)であることが必要です。もちろんdocomo以外のキャリアでSIMロックされているものは使えません。
スマホのスケジュール帳については通信の無いものを選んで下さい。私の知っている範囲では、全てのスケジュール帳はサーバ(クラウド)にデータを持つタイプで必ず通信が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スケジュール帳を使う際に、サーバーにアクセスるとは知りませんでした。

お礼日時:2018/02/15 14:46

メールとかのアプリを入れなければ良いのでは?

    • good
    • 0

できます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!