長野県のゆうゆう館と富山県のすずむし荘について
・どんな宿なのか
・最寄駅からの送迎はあるのか
・料理やサービス、部屋の感じなど
なんでもいいので知っていることがあれば教えてください。
ちなみに住所、電話番号は分かっているのでそれ以外のことでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お尋ねの「ゆうゆう館」とは富山県八尾市の施設(夢施設 ゆうゆう館/欄外URL)のことではないですか?


長野県には蓼科ホテルという施設で、ゆうゆう館という建物はありますが・・・
「蓼科ホテル ゆうゆう館」
http://www.yu-yu.co.jp/tatesina.html

それから、すずむし荘は長野県の安曇野にある有名な3セク施設の「すずむし荘」のことかと思います。施設を紹介したURLは以下の通りです。
http://youyou.avis.ne.jp/go/drive/w-sala/suzum.htm
http://www.kita-alps.omachi.nagano.jp/asobu/toma …

安曇野には他にも安くてお勧めの公共施設があります。
http://www.azumino-info.gr.jp/link/onsen.htm

個人的には安曇野の「すずむし荘」がお勧めです。安曇野を観光するにも都合よく、静かでのどかな環境です。料理はいわゆる“山のもの”が中心になります。
部屋は飾り立てたものはありませんがシンプルで清潔です。建物の雰囲気は、「道の駅」みたいな建物と駐車場、食堂が目に付きますが、宿泊施設は少し奥まったところにありますので喧騒が部屋まで及ぶことはないようです。

参考URL:http://www.town.yatsuo.toyama.jp/uukan/
    • good
    • 0

私は富山に生まれて現在も住んでおりますが、富山県内の公共の宿で


すずむし荘というところは聞いたことがありません。
所在地と施設名がごっちゃになっているのではないのでしょうか?
下記のURLから各都道府県別の公共の宿のHPを見ることが出来ますよ。

参考URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/da2/a-debu-k/li …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国にも公共の宿はあるのか

日本には公共の宿がたくさんありますが、外国にも公共の宿はありますか?

Aベストアンサー

スペインには国営の「パラドール」(Parador)と呼ばれる宿が各地にあります。昔のお城や貴族の屋敷、修道院などを改造してホテルにしています。

※「国営」と形容されているのが多いんですが、ウィキペディアでは「半官半民の宿泊施設」となっていました。どちらが正しいのか私は存じませんが。

ポルトガルも同様のものがあり、ポウザーダ/ポザーダ(Pousada)と呼ぶそうです。

ポウザーダの宿泊料金は知りませんが、パラドールのほうは特に安いわけではないです。高いわけでもないけど。料金を見ただけで宿泊はしたことありませんが、レストランだけ利用したことはあります(グラナダ)。

Q長野県のきのこ王国(伊那スキーリゾート)は最寄駅から徒歩で行けますか?

来月、友人に会う為に長野県まで行く事になりました。
自宅から友人宅までは新幹線に乗らないといけない程遠いので、
長期休暇をとって、ついでに少し観光しようと思っています。

が、私は車の免許をもっていないので、
観光といっても(残念ながら)電車&バス&徒歩圏内に限られました。

調べていると長野県伊那市に「きのこ王国」があるらしいのですが、
最寄駅の下島駅からは、歩いては辿り着けないでしょうか??

もし、途中まででもバスなんかがあれば、
少しはタクシーよりは節約できるかな~?と思い、
ご存知の方がいたらいいな、と投稿させて頂きました。

そもそもタクシーが常駐している駅なのかどうかも
知らないので、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

きのこ王国・・・、
飯田線伊那市駅より伊那バス西春近方面地区循環で小出三区公民館停留所から徒歩で約15分くらいではないかとも思います。
この路線です。
http://bustei.publicmap.jp/spot/324205/bus_line_map

きのこ王国もよいかもしれませんけど、そこまで行ったら駒ケ岳ロープウェーに乗って千畳敷の観光をしなければもったいないように思います。

ロープウェーまでは専用のバスに乗ります。
最寄駅からでも、高速のバス乗り場からでも乗ることができます。
ロープウェーで上がったら、くるりと散策することもできますし、ハイキングで少し高い見晴らしの良い最初の山小屋まで上がるのがおすすめです。
多くの方が一度は行きたいけど、首都圏から遠いなあ・・・と思っているようなところです。
https://www.chuo-alps.com/

Q神戸の公共の宿

以前にテレビで、ハイヒールのモモコの家族が、
六甲山か摩耶山だったと思うのですが、山の上に最近できた公共の宿の取材した番組を見て、
その宿に泊まりたいと思っているのですが、名前が分からず困っています。

たしか、昔は別の名前で公共の宿を経営していたけれど、大震災の影響で休業し、今年、新しくリニューアルした宿だったと思います。

宿自体はリゾートホテルのような感じで、大きなジャグジーもありました。
宿泊料金は一泊 11000円~とのことでした。

公共の宿のHPや、本などで探してみたのですが、それらしきものがみつかりません。
ウロ覚えで大変申し訳ないのですが、もし心当たりがある方がいれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

usa_chanさんこんにちは
 その番組は見ていないのですが、今年リニューアルした公共の宿で神戸付近なら国民宿舎、ホテル・ド・摩耶の事でしょうか。
 宿泊料金もだいたいあっていると思います。
 以下の所に情報がありました。

参考URL:http://www.hotel-de-maya.com/

Q長野への旅行 長野県の草木花といったら?

タイトルどうりなんですが、長野県の観光地へ自然と触れ合いに旅行に行こうと思っています。そこで、長野県にしかない!っていう植物を教えていただけないでしょうか?またその植物が沢山生えている。場所なんかも教えて頂けたら嬉しいです(^^

後日帰りで行ってきたいので急行の新幹線情報もお持ちのかたいましたら教えてください。御願いいたします(^▽^)/

Aベストアンサー

まず、

県花:リンドウ
県木:しらかば

です。どちらも、長野県にしかないわけではありませんが、
白樺林日本一はあります。八千穂高原です。
http://hanatabi.hoops.ne.jp/z-yt03.htm
新幹線は佐久平駅下車。路線バスは白駒線(夏休み・土日運行)。
問)千曲バス
http://www.chikuma-bus.co.jp/local_index.html

「草」で思い付くのは、「モイワナズナ」です。
長野と北海道にしかないです。
http://isweb27.infoseek.co.jp/area/siojiri/2gatu2.htm
ただ、わざわざ見に行く草ではないですね。

時期は終わりましたが、りんごの花。
5月です。場所は長野駅から長野電鉄で須坂・中野方面へ。
列車からも見れます。
秋は、りんご狩りもできます。

観光地で自然があって、動植物の案内もしてくれるのは、

志賀高原自然保護センター
http://w2.avis.ne.jp/~sigajiho/index.htm

霧ヶ峰自然保護センター
http://www.lcv.ne.jp/~kenswa/government/kirigamine.ce/kirigamine.htm

こんなところも大いに活用してください。

まず、

県花:リンドウ
県木:しらかば

です。どちらも、長野県にしかないわけではありませんが、
白樺林日本一はあります。八千穂高原です。
http://hanatabi.hoops.ne.jp/z-yt03.htm
新幹線は佐久平駅下車。路線バスは白駒線(夏休み・土日運行)。
問)千曲バス
http://www.chikuma-bus.co.jp/local_index.html

「草」で思い付くのは、「モイワナズナ」です。
長野と北海道にしかないです。
http://isweb27.infoseek.co.jp/area/siojiri/2gatu2.htm
ただ、わざわざ見に行く草ではないですね...続きを読む

Q公共の宿、結構好きなんですが、利用されていますか?

うちはお盆、正月、ゴールデンウィークしか休めないので、旅行はいつも8月中旬の一番混んでいる時期です。ホテルも旅館も普段の倍の料金、そこで公共の宿を良く利用します。
一時期前の国民宿舎はやはり「安かろう悪かろう」でしたが、今は1万円ちょっとはしますが、リニューアルしたり、ホテル並の設備、料理、サービスです。

最近は行ったのは「休暇村富士」です。抜群のロケーションとホテル並のバイキングに満足しました。
今年は会津の「花木の宿」に行こうと思っています。

みなさんは今まで行ってよかった(悪かった)公共の宿ありますか?今後の参考にさせてください。
国民宿舎、休暇村、ハイツ、町営、かんぽ、なんでも結構です。

Aベストアンサー

 かんぽの宿は新しくなったところが良いですよ。新しくても料金は同じですから。簡易保険加入者でしたら一般よりも安く泊まれて一泊2食付で8,000円くらいからあります。だから良い所はすぐに満杯になります。加入者でなくても一万円もしないと思いますので、郵便局の窓口で確認されてみてはどうですか。申し込みもすぐに窓口で出来ますよ。

 あとはKKRですね。国家公務員のですが、一般の方でも利用できます。こちらも安いですが、かんぽの宿と比較するとだいたいが落ちますね。
 他にも裁判所のとかもあります(東京の裁判所の関連のに泊まったことあります。すごく汚かったですけれど、5年ほど前ですが一泊二食で5,000円くらいでした。交通の便も良かったので、安いし、少々汚いくらいは我慢しました。かんぽの宿でこんなに汚いところはないぞーっ)。
 公共の宿の本でも購入されて研究してみてください。

Q富山県富山市 土曜日に診察している内科

こんばんわ。

皆さん、協力してください!
東京から遠く離れて暮らす大事な人が体調不良です。
富山県富山市で土曜日に診察できる内科をご存知ありましたら
教えてください!

皆さん、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こちらで検索できると思います。お試しを。
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16Scripts/QQ/QQ16kndbsp_in.asp

Q公共の宿(市町村営)

田舎の感じの体験と安さを感じたく、公共の宿から、市町村営の宿で気になるとこがあります。ご存知のかたどんなだったかおしえてください。

茨城県 プラトー里美
群馬県 ロッジまきば


他に、何か、お手ごろ価格で、自然を満喫できて、よかったとこあったら
ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「プラトーさとみ」
●http://www.satomi-mura.net/wind/index.html
(風力発電)
隣接してあり、数ヶ月前に訪れた時には建設中でしたが、稼動し始めたようです。
地図で確認すれば分かりますが、茨城県でも福島県境で、この場所は高台です。宿泊したことはありませんが、人里離れた田舎の山間部と言ったところでしょうか・・・?
近くは山道ですが、それ程急峻な道ではありません。

メインの施設とバンガローが何棟かからなっていると思います。
「ジェラード」と牛乳でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.satomi-mura.net/12.htm

Q富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」の味が変わったのは何故?

富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」について質問です。
何故昔に比べて、味が変わってしまったのですか???

僕は、ここのラーメンが旧大和裏に一店舗だけあった時からのファンだったのですが、先日東京から友人が来た際、おいしいラーメンを食べたいという事だったので、二口店に連れて行きました。

大喜のラーメンを食べる事自体、僕も3年ぶりだったのですが、とりあえず、その味が大幅に変更が加えられてしまった事に衝撃を受けました。
東京から来たその友人達は、とても食えたシロモノじゃないと、味に関しては痛烈に批判しておりましたが、まあ、味に関してはそれぞれ好みがありますので、おいしいかどうかは問題にはしません。

ただ、二口店が営業を開始した20年程前の時点で、この支店の味は本店とは違うものでした。
当時から、本店との味の違いは批判の対象となってましたが、僕はどちらも好きでした。

その後本店の営業が終了し、本店の味は永久に封印される事となりましたが、それに近い味を提供していた各支店で当時の本店のラーメンを懐かしむ事はできていました。

が、ここに来て、このラーメンは、更に大幅に味が変わってしまったように思います。
もうかつての面影はそこに認める事はできなくなり、「大喜」という名は残すものの、まったく別物になってしまったように感じます。

メンマの味付けは、異常なまでに塩味がキツく、東京からの友人はこれは食えないと、全て残していました。
チャーシューにいたっては、以前の程よく煮込まれ柔らかいものとは全く違い、非常に硬くてお世辞にもおいしいとは思えませんでした。
更に、「麺はかためで」と注文して出てきた麺は、その芯を4分の3以上残す茹で方で、とてもラーメンの供し方とは思えませんでした。
また、以前サービスされていたレンゲもありませんでした。

何故ここまで味やサービスが変貌してしまったのでしょうか?
もう昔の「大喜」の味を取り戻す事はできないのでしょうか?
あまりにも寂しくて悲しい思いをしました。

富山県富山市内にあるラーメン屋さん「大喜」について質問です。
何故昔に比べて、味が変わってしまったのですか???

僕は、ここのラーメンが旧大和裏に一店舗だけあった時からのファンだったのですが、先日東京から友人が来た際、おいしいラーメンを食べたいという事だったので、二口店に連れて行きました。

大喜のラーメンを食べる事自体、僕も3年ぶりだったのですが、とりあえず、その味が大幅に変更が加えられてしまった事に衝撃を受けました。
東京から来たその友人達は、とても食えたシロモノじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

回答があっているかどうか判りませんが「こう考えればすべての辻褄があう」というものをお書きします。

質問者ご自身が「思い違い」をしている可能性があります。
大前提として、現在、富山市根塚地内には大喜・根塚店(富山市根塚町4-2-8)と大喜・二口店(富山県富山市根塚町3-9-10)があることをおさえましょう。

それで
>二口店が営業を開始した20年程前の時点
ということですが20年ほど前に営業を開始したのは根塚店の方で二口店は20年前はまだ存在しません。
ですので、質問者が懐かしく思っておられる「二口店」というのは「根塚店」のことであろうと思います。

で、お友達について
>二口店に連れて行きました。
のほうは今の二口店そのもののことであろうと思います。

「大喜のラーメン」を語るときにはいつの時代のどこの店かをはっきりさせないととたんに混同を起こします。なので自分は便宜上3つに分けています。

質問者が「旧大和裏に一店舗だけあった時・・本店の味は永久に封印され・・・」と懐かしく思っておられるのは「大喜・高橋」と自分は名づけています。富山ブラックの父、高橋是康さんのお店です。

質問者が二口店と混同しておられた根塚店は「大喜・根塚」です。高橋是康さんの直弟子さんがのれん分けによってつくったお店です。

現在、西町本店・駅前店・二口店・中島店・大島店と展開している大喜は「大喜・フランチャイズ」と名づけています。これは平成12年に大喜・高橋から経営を引き継いだ富山市内の食品会社が経営母体となっています。

ラーメンのほうですが大喜・根塚では
>チャーシューにいたっては、以前の程よく煮込まれ柔らかいもの
を引き続き提供していると思います。

>メンマの味付けは、異常なまでに塩味がキツく・・・チャーシューにいたっては非常に硬くてお世辞にもおいしいとは思えませんでした。
というのは大喜・フランチャイズの味付けだと思います。

この件の真相はごく単純で「質問者が友達を大喜根塚店に案内しようとして大喜二口店に行ってしまった」ということだと思います。

最後に重要な質問がありましたね。

>何故ここまで味やサービスが変貌してしまったのでしょうか?
上に示したとおり、質問者の勘違いである可能性があります。「変貌した」のではなく最初から二口店はそのような味、そのようなサービスなのかもしれません。可能なら二口店と根塚店をハシゴして確かめてみてください(すぐ近くにありますので).

>もう昔の「大喜」の味を取り戻す事はできないのでしょうか?
創業者の直弟子さんがやっておられる店は大喜・根塚のほかにもう一件あります。
奥田寿町の通称「下駄履き団地」アーケード内に「喜八」というラーメン屋さんがあります。どうぞ行ってみて味を確かめて下さい。

回答があっているかどうか判りませんが「こう考えればすべての辻褄があう」というものをお書きします。

質問者ご自身が「思い違い」をしている可能性があります。
大前提として、現在、富山市根塚地内には大喜・根塚店(富山市根塚町4-2-8)と大喜・二口店(富山県富山市根塚町3-9-10)があることをおさえましょう。

それで
>二口店が営業を開始した20年程前の時点
ということですが20年ほど前に営業を開始したのは根塚店の方で二口店は20年前はまだ存在しません。
ですので、質問者が懐かしく思っ...続きを読む

Q富士山がみ得るらしい公共の宿

もう手遅れかとはおもいますが、
以前にTVで取材されたことのある、
富士山が眼の前の公共の宿、どこだかご存知の方いらっしゃいませんか?
簡保関係だったかもしれません。
とにかく割安でキレイでした。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

これですか?
写真では写ってますね

参考URL:http://www.kampo.kfj.go.jp/shisetsu/yado1/2154yamanakako/index.html

Q私は、富山県富山市に住んでるんですけど8月に外国人の彼氏が遊びに来ます

私は、富山県富山市に住んでるんですけど8月に外国人の彼氏が遊びに来ます。2日しか居られないんですけど、どこに連れて行ってあげたらいいでしょうか?やっぱり観光地みたいな所に連れて行ってあげたほうがいいでしょうか?
温泉も入ったほうがいいでしょうか?
あと、スイーツが美味しいカフェとご飯屋さんでオススメのお店もお願いします。2人共まだ若いので、あまり値段の張らないお店がいいです。

Aベストアンサー

あなたが普段利用しているお店や飲食店で時間を過ごすのが
一番だと思います。

私だったらそれが一番興味があります。

観光地は意味が無いと思います。

特に富山県人はやれ「立山連峰」だの「五箇山」だの
必死にすばらしさを強調しますがそれを紹介しても
自己満足ではないでしょうか?

いつも案内をしている人をみてそう思います。

「すばらしいでしょう???? ね? ね? ね?  ね? そうでしょう?」

で「すばらしい」と返事が返ると  誇らしげな表情

単なる自己満足 押し売りです

とかく日本人は日本を紹介するのに客人を振り回します。

テレビなんかで日本人が外国へ行ったときにそんなに窮屈なハードスケジュールな
観光案内なんかしませんね。

心のこもった質素な家庭料理やお国料理で接待する光景をよく見ます。

刺身を山ほど出せば喜ぶと思うのは勘違いです。


彼が合掌造りをみて「あなた」を理解するでしょうか?
あなたに全く縁のない昔の家のなおかつ自分が住んだこともないものを見せ付けられても・・・

「それがどうした?」です。



彼に何が印象に残りますか?
あなたには関係のない風景だけです。

かれはあなたに興味があるのです。

昔通った小学校や中学校や友達とよく行ったお店とか・・・

観光地はもっともっと後でいいんじゃないですか?


私は富山のすばらしさを否定をするものではありませんが
本当にすばらしければ金沢観光の通り道に終わっているはずは
ないのです。

あなたが普段利用しているお店や飲食店で時間を過ごすのが
一番だと思います。

私だったらそれが一番興味があります。

観光地は意味が無いと思います。

特に富山県人はやれ「立山連峰」だの「五箇山」だの
必死にすばらしさを強調しますがそれを紹介しても
自己満足ではないでしょうか?

いつも案内をしている人をみてそう思います。

「すばらしいでしょう???? ね? ね? ね?  ね? そうでしょう?」

で「すばらしい」と返事が返ると  誇らしげな表情

単なる自己満足 押し売りです

とかく日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報