アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からのドタキャン



質問を見ていただきありがとうございます。
私は現在高校3年生で、友人も3年生です。
全員進路も決まっています。
2週間前からご飯を食べに行く約束をしていたのに、3人中2人からドタキャンを食らいました。
1人は約束の日の前日の深夜に、「どうしても外せない用事ができたから行けない」
2人目は約束の日当日に、「熱が出たから行けない」
と言われました。
体調不良や外せない用事など、仕方がないと分かってはいるのですが、正直少しだけもやもやしています。

そこで質問なのですが、こういった当日や前日のドタキャンは普通なのでしょうか?許すべきなのでしょうか?

ご返答お待ちしております。

A 回答 (5件)

私の友達にもそういう人いますよ…。

こっちも相手と予定を合わせてるので、前日とか、当日にキャンセルされるとすごく腹が立つんですよね。

挙句、自分で「ドタキャンの女王」を名乗ってたりするのでなんとも言えないです。

私は、ドタキャンする人は自己中心的というか、周りが見えてない、相手の立場にたって考えられない人なんだなーって勝手に分析してます笑笑

私もドタキャンされると腹が立ちますし、スケジュール管理をしっかりして欲しいと思います。体調不良ならしかたないなーって流せますが。1度、2度ドタキャンされると、次に約束した時に相手が来るのか不安になるのでそれもなんか嫌な感じがします。

文章まとまらなくてすいません。
    • good
    • 0

よくある話だと思います。


こういう出来事をどう捉えるかは自由です。
嫌になって絶交するもよし、「ま、いいか」で不問にするもよし、後でご飯を奢らせるでもよし、です。

子供に友達を作ろう、みんなと仲良くしようと言うのは、社会性を付けさせるためです。
子供は色々な人と付き合っていくことで、人間的に成長していくものですから。
ただそれは、大人になったらしなくてもいいことです。
例え同じ職場の人でも無理に仲良くすることはなく、自由な距離感で付き合えばいいのです。
食べ物の好き嫌いも同じで、大人になったら自己責任でいいってことです。

質問者さんはもう子供ではありません。
ですから、付き合う相手も選んでいいと思います。
自分が嫌な想いをするような人と付き合い続けても構わないし、絶交しても構いません。
世の中にはよく約束を破る人もいれば、破ったことがない人もいます。
人を選んで付き合ったほうが、人生が快適になるのは間違いないことですがね。
それに、学校を出て就職すると職場が違う人とはそうそう会わなくなりますよ。
    • good
    • 0

仲のいい友達なら、許せると思うけど?


というか、~べきといってますけど
そういうの友達に対して態度に出てたりしないかしら?
ドタキャンなんて、自分もするかもしれませんし
チケットかったコンサートとかアトラクションだったら
また違うけれど、今回は大きな損害がない

あるとすれば、それはあなたの心の問題。
これは、あなたが相手に対してどういう態度で接するかで
これからもあなたの今後に関わってくるような気がします。

ムカつくのは判るけど、仕方ないとあきらめるしかないかも・・・。
一人でお買い物でも行ったら、いかがですか?
    • good
    • 0

>こういった当日や前日のドタキャンは普通なのでしょうか?


普通じゃないからドタキャンなんです。
ただ、どうしようもない理由ができたんだから仕方がないでしょ?
例えばあなたがインフルエンザに感染したとして、約束を守って行きますか?
どうしようもない事情ができた場合にキャンセルするのは普通です。

>許すべきなのでしょうか?
好きにしてください。
あなたの気持ち次第です。

勝手な予想だけど、最初の友達がキャンセルしたから、翌日別の友達も「え〜、あの子いかないならじゃあ私も行かない」って感じで「熱が出た」と言ってキャンセルしたっぽい感じもする。
    • good
    • 2

何とも言えませんが、体調不良ならある程度は致し方無いと思います。



でも早目に連絡していただけるとありがたいですよね。

私の場合、知人からもっと酷いドタキャンを食らったことがあります。

その知人は車を持っておらず、私が車で知人の自宅まで迎えに行ったのですが、玄関先で言われた言葉は「やはり今日行けなくなりました」
という返事でした。

前日ならまだしも当日ですよ。

しかも、こっちは迎えに行ったのにそれでいきなりこれは無いでしょうと思いました。

「もっと早く言ってくれよ」

と思いました。

さすがに私もイラッと来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは酷いですね…!
星桃次郎さんの回答を見て、少しだけ「まだマシな方なのかもしれない」と失礼ながら安心してしまいました…。

お礼日時:2018/02/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!