プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで簡単な収入支出の表を作成しています。
青いセルF7の計算式がわかりません。教えていただけませんでしょうか?
Fの列には合計を入れています。
F3にはE3-D3。F4にはF3+E4-D4。
6行目に月合計をはさむとF6は空欄になるのでF7の計算がコピーでできなくなります。。。
うまく説明できませんが...教えてください。お願いします。

「計算式をおしえてください(>_<)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(__)m
    必ず3行って事でもないんです…その月の収支によって変わるんです。
    IF関数を使う事になるのかな~って思うのですが、
    通常は残高+貸方-借方なんだけど...もし残高が空欄の時はひとつ上の残高(表示されている残高)+貸方-借方という計算をしてください。
    っていうのを作りたいです。
    もし解れば教えて下さいm(__)m

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 18:59

A 回答 (6件)

F6 が空欄なら F5 から取る


=IF(ISBLANK(F6),F5,F6)+E7-D7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)この答えを待っていました!!
本当に本当に助かりました(>-<)ありがとうございます♪

お礼日時:2018/02/19 10:43

借方勘定には、予め「0」が入っているというのも疑問ですが、赤字はダメです。


貴方がどんな立場かは知りませんが、そういう表の作り方では、後々苦労してしまうと思うのです。

ある程度、こちらも譲歩して考えてみました。
表をみてください。

貸方・借方、両方に数字を入れることはありませんから、
貸方に数字を入れたなら、借方は、ブランクにします。

F4 から、統一した数式になります。

=IF(COUNT($D4:$E4)>0,SUM($F3,$E4,-$D4),TEXT(F3,"#,##0"))

この数式は、D列E列、いずれか一つに数値が入れば、残高を出すが、集計欄は、単に
残高を文字列で出します。そうすることによって、計算には加算されません。
(合計ではありませんから、お間違いなく)

これを下にドラッグコピーします。

この数式の部分は、全て、条件付き書式で、
F4から、数式を条件として=ISTEXT($F4) 書式は文字の「太字」

つぎに、B4からF4までで、同じく条件付き書式で、

数式を条件として
=ISNUMBER($B4)
罫線が、入るようにします。

その条件付き書式を、行の終わりまでコピーしてください。

これは、日付が入らないと、罫線が消えるようになっています。

私は経験者ですが、このような使い方を気に入らないのでしたら、どうか、何も言わないで無視してください。
「計算式をおしえてください(>_<)」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!今まで会計士さんにお願いしていたのですが、収入が全然ないので高い金額を払わず自分でやったらいいと会計士さんに言われ、今年から自分で始めたところです。。これは総勘定元帳の収入部分の1ページに過ぎなくてもちろん支出もいっぱいあります…今まで作成して頂いていた書式をそっくりそのまま作っているのですが、会計ソフトを使用していない為、大変困っていました(*_*)アドバイスありがとうございました!
すごくすごくご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/02/19 10:50

ということは、ダメ元でも…と試してもいないということですね。

    • good
    • 0

必ず3行ずつなら、



F3=IF(C4="合計","",IF(C3="合計",F2+E4-D4,F3+E4-D4))

で下にコピーってことかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)出来ました!
本当に助かりました!!ありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/19 10:39

結局、ここはどういう式が入ってどういう値になればいいのですか?

    • good
    • 0

残高計算を6行目に月合計を挟んで、5行目の残高を用いて計算したいのであれば


=F5+E7-D7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計算式をコピーして使いたいので
IF関数など使った計算式が知りたいです(>_<)
言葉足らずで申し訳ございませんでした。。。

お礼日時:2018/02/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!