ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。

以前はメルカリで出品していましたが、最近ヤフオク中心で出品しています。

出品して落札されても、まず取引メッセージはきません。挨拶や、発送の旨を伝えるメッセージを送っても、全く反応してくれない方が多いです。メルカリでは挨拶は常識みたいな感じだったのですが、ヤフオクはそうでもないのでしょうか?

また、メッセージ不要の場合、出品者であっても無言取引にしたほうがいいでしょうか?

購入側になったことが1度しかないのでわからなくて…ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

>メルカリでは挨拶は常識みたいな感じだったのですが、ヤフオクはそうでもないのでしょうか


そうです… というかそうなったんです。
3年前くらいだったかな… に現在のような出品者と落札者のやりとりが最低限で済むような仕組みを主流にしたのです。
以前は何事取引メッセージでやりとりしていました。

>メッセージ不要の場合、出品者であっても無言取引にしたほうがいいでしょうか
出品者の好きにして構わないです。
私は自分が出品者のときは、オークション終了直後に簡単な挨拶と2〜3点の注意事項、発送後に概ねの着予定を添えた報告を取引メッセージで送っていますが、落札者の返答は求めていません。
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この回答へのお礼

私もそういう感じでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 15:14

以前は、やりとり必須だったのですが、メルカリの普及でやり取りが不要になりました(やり取り不要で売買できるようになったのはメルカリが

先です)
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この回答へのお礼

メルカリが先とは…知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/15 15:12

流れがテンプレート化しているので、メッセージのやり取りは基本的には不要です。


以前はメールなどでそういうのやりとりを行っていましたが、今は違います。
した方がいい、悪い、ではなく、もはや不要になったということです。

ヤフオクは、落札したら、まず落札者が、届け先や、支払方法、配送方法を選択します。
すると、出品者から送料の連絡があるので、その金額を支払うという流れです。
アクションを行うと、自然と相手にそれが伝わるので、わざわざメッセージで『お支払いしました』なんて言葉も不要なんです。

それがテンプレート化されていますので、逆に出品者は、数日経っても落札者側からアクションがない場合、メッセージをよこしてくる可能性があります。
ですから、丁寧にメッセージを返す出品者もいると思いますが、『挨拶なんていいからさっさと情報入力しろよ』くらいにしかなりません。

例えば購入側からしたら、入金が数日遅くなるだとか、入院してしまったから落札を取り消してとか、そういうテンプレートの流れでは賄えないやり取りだけ書く感じですね。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに言われてみればテンプレート化していました…参考になります。

お礼日時:2018/02/15 15:11

最近はノーメッセージの人多いですね。


ノーメッセージの人はメッセージが不要かどうかも、メッセないんだから分からないんですよね。
ですから出品の場合は一応随時報告がてらメッセージ入れとけば良いでしょう。
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この回答へのお礼

そうなんですね…これからは一応メッセージ送りますが、返事がくるものとは思わないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 15:08

手順通りに進めば、メッセージ不用です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/15 15:06

取引メッセージは何か補足的な事項を伝える時に使用しますが、何もなければ無理に書く必要もないでしょう

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この回答へのお礼

メッセージはそういう役割だったんですね…ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 15:05

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Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
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あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Q出品者から連絡返事こない。 一昨日1/3にヤフオクで一万円ほどの商品を落札しました。 すぐに簡単ナビ

出品者から連絡返事こない。

一昨日1/3にヤフオクで一万円ほどの商品を落札しました。
すぐに簡単ナビのメッセージから挨拶を送り、だが返事なし。
かんたん決済(クレカ)で支払い1/4早朝に入金済みを確認。
1/5になり、まだ出品者から返信なし。
出品者は新しい商品を現在も出品し続けている。

てことは、メッセージをガン無視ですよね?
一言、メッセージくれてもいいのに、そんなもんですか?ヤフオクの取引って。。。

ちなみに出品者の評価は
良い 1041
雨 1

Aベストアンサー

いまの取引ナビになってから最後まで連絡なしの出品者が多いです。この取引ナビは非常に不評で改善に動いているようです。前のナビはお互いに挨拶があってよかったですがね。
評価が多いので業者かも・・・。4日又は7日まで休みかも・・・。

支払い期限が7日と長いのでギリギリで連絡、発送する出品者もおります。

評価が多いので大丈夫だとおもいます。停止処分又はID取り消しになると二度と登録できません。そんなことしないでしょう。

Qヤフオク出品者です。取引ナビと連絡掲示板の違いは?

お世話様です。

表題の通りなのですが、
ヤフオク出品者です。取引ナビと連絡掲示板の違いはなにでしょうか?

というか、取引ナビが存在する以上、連絡掲示板の使い道は何があるのでしょうか?
取引ナビが存在するときから、ヤフオクでの出品をやりはじめた(※)ので、連絡掲示板を使ったことがありません。

(※ 正確には、3年くらい前に2件ほど出品しました。そのときには、取引ナビは存在しませんでした)

また、連絡掲示板への投稿があった場合、何らかの方法(メール?)で、
自分に通知が来るのでしょうか?

以上、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

取引ナビ>
投稿があった旨とタイトル(デフォルトで4種から選択)のみが
メールで通知されます。
投稿内容はログインしなければ読めません。
落札者と出品者だけが利用できます
投稿回数は15回までしかできません。文字数制限有りです。

連絡掲示板>
メールで投稿があった旨の通知があります。
そのメールには投稿内容も記載されていたと思います。
(ちょっと記憶があやふやです。すみません)
回数制限はありません。

落札者から出品者への場合
投稿内容の公開または非公開を選択できます。
出品者からの回答は落札者の設定により公開・非公開となります。

出品者から落札者への場合
公開設定のみ。非公開での投稿はできません。
複数の落札者がいる場合は一括して連絡することができます。

取引ナビはすこし込み入った取引になると
その都度ログインして確認するのが面倒に感じました。

連絡掲示板はメールエラーの際に落札者さんから非公開設定で
連絡してもらいスムーズに取引できて助かったことがあります。

現在は取引ナビでの連絡が推奨されてますが、
ナビに何らかの不都合が生じた際は
連絡掲示板を使えるので安心かなと思ってます。

取引ナビ>
投稿があった旨とタイトル(デフォルトで4種から選択)のみが
メールで通知されます。
投稿内容はログインしなければ読めません。
落札者と出品者だけが利用できます
投稿回数は15回までしかできません。文字数制限有りです。

連絡掲示板>
メールで投稿があった旨の通知があります。
そのメールには投稿内容も記載されていたと思います。
(ちょっと記憶があやふやです。すみません)
回数制限はありません。

落札者から出品者への場合
投稿内容の公開または非公開を選択できます。
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Qヤフオクで落札者に無視されたら

いつもお世話になっております。

事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。

・私がヤフオクでマンガを28冊出品
・Aさんが10,500円で落札
・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く
・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません)
・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している
・それ以降一切連絡無し


まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意見はごもっともです。
でも悔しいじゃないですか。
単純に相手にマイナス評価がつくだけなんて。
相手のIDが使えなくなるようにするとか、住所が嘘でなければ法的に問題なく無理矢理送りつけて売りつけるとか、なんかしてやりたい気分なんですけど、何か無いですかね…

はい、そうです。
そんなやつ無視すれば良いというのは重ね重ねわかっているんですが、そんな適当なやつを今後も野放しにするなんて、気持ちがおさまらないのも事実なんで、ぶっちゃけ仕返しの方法なんてありませんか?
もちろん犯罪はダメです!合法でお願いします!
仕返しなんて言葉はいけませんね。
一泡吹かせてやりたいんです!

いつもお世話になっております。

事の流れを簡単に説明させ得ていただきますと下記のようになります。

・私がヤフオクでマンガを28冊出品
・Aさんが10,500円で落札
・落札後のやり取りを行う、先方の住所も聞く
・いつまでたっても金額が振り込まれない(もちろん振り込まれるまで商品は発送しません)
・気になって先方の評価を確認すると、私以外の他の出品者から若干安い値段で同じ商品を購入している
・それ以降一切連絡無し


まあこっちも相手を無視して再度出品すれば良いという皆様のご意...続きを読む

Aベストアンサー

・Yahooに経緯を問い合わせする。
(問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)
 経緯だけで感情は抜きにします。
 回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。

・同時に落札者に取引ナビで連絡
 期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。
 感情は抜きで淡々とした文章にする。
 言葉遣いは丁寧に簡潔にする。

・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、
「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。
 感情抜きで淡々とした、言葉遣いは丁寧に簡潔な文章にする。

・期日過ぎても入金がなければ、落札者都合でキャンセルする
 同時に評価欄へ「先に連絡しましたとおり、期日内にご入金がありませんでしたので落札者都合にてキャンセルとさせていただきました」とする。

直接的なことは出来ませんが、Yahooに報告することでのちに同じことをされた出品者が
またYahooに同様の連絡をする可能性があります。
そこでどのようにYahooが動くかは分かりませんが、
何度か同じ内容の報告、問い合わせがあればYahooも動くかと思います。

これから先に他の出品者が評価を見れば、同様の行動を起こす可能性が高いです。
それも早い期日を設けて落札者都合にするでしょうね。

10000円以上の額の落札をしていることからプレミアム会員でしょうから、
何度かそのような行動をしているとオクに参加不可能になります。
再びIDを取得しようとしても困難でしょうね。

質問者さんの怒りは理解できます。
私も幾度か経験しました。
(現在、その人たちのIDは生きていません)
でも、わざわざ自分(質問者さん)の手を汚す必要はないと思います。

一人ひとりがキチンと対応し、出来ることをし、泣き寝入りしなければ
その落札者本人の行動が自ずと遠からず結果を出すと思います。

・Yahooに経緯を問い合わせする。
(問い合わせと言っても経緯を話すと言ったほうがよいかもしれません)
 経緯だけで感情は抜きにします。
 回答は定型文で解決にはならないことは承知のうえでします。

・同時に落札者に取引ナビで連絡
 期日を設け、期日内に入金がなければ落札者都合にてキャンセルとする旨を連絡する。
 感情は抜きで淡々とした文章にする。
 言葉遣いは丁寧に簡潔にする。

・同時に評価欄へ同じ内容を記載し、
「詳しくは取引ナビをご覧ください」とする。
 感情抜きで淡...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオクの「自動入札機能」が怖い

初歩的な質問かもしれませんが、相談に乗ってください。

ヤフオクに初めて参加し、かわいい服があったので入札しました。

2日後、ヤフオクのマイページを覗いてみると
別の入札者が入札したらしく、履歴を見ると
その人と私が、交互に「自動入札」という機能で競り合う感じで
2日間に合計6回、100円ずつ上げあう感じで入札を繰り返していました。

この機能は解除することができず(ヤフオク自体が「自動入札」がデフォルトらしく
自動的に少しずつ金額があがっていくものらしいです)
このまま放っておくと、とんでもない金額になりそうで怖いです。

最初は1500円スタートで、2日間で2200円になっています。

オークションってこういうものなのでしょうか?
それともびびりすぎなだけでしょうか?
アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動入札は便利な機能だと思いますよ。

質問者さんは最初にその商品をいくらまで出して落札したいか?
その金額を入力すればいいのですよ。

手動で入札していると、知らぬ間にリミットを越えてしまう場合があります
それを防ぐのに自動入札は便利だと思いますよ

最初に自分のリミットを入力して、相手に越された場合は、自分に余力があれば少しずつ
上げていけばいいでしょう。
ただし、入札は相手があることですから、相手が高くリミットを入力していたら
太刀打ちできなくなります。

私は最初から、出せる限度を入力して越えられたら諦めます。

Qヤフオクのヤフー審査中

かんたん決済でクレジット払いを選んだ人だけ、
もれなくヤフー審査中の状態が数時間続きますが、
あれは一体何を審査しているんでしょうか。

せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。
普通、クレジット決済はオンライン決済なのでその場で通るかどうか確認できるはずですよね?
なぜ数時間も確定まで時間がかかるんでしょうか。
実際、今のところクレジット決済してもらった後で
問題が出たケースはないですし、
いたずらに時間を無駄にしてるとしか思えません。

それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待っててね、ってことでは。
楽天のストアなんかもそうですよ。
カード情報は先に入れて使用できるかどうかだけを判断してる。
与信はその後。万が一にでも注文した後に、他のストアで買い物して枠がなくなる人もいるし。
その場合は他のカードか、他の決済方法にしてもらう必要がある。


>せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。

私は落札通知にもクレカの場合は審査中から確定になったら発送すると記載してる。
んで、ベータ版だからいちいち入金確認の連絡なんかしない。
メッセージ版を借りに使用してたとしても、原則として「省略する」と記載してるから
問題無し。
どうせその日にすぐ出荷するからね。翌日になる場合のみ連絡入れるくらい。

>問題が出たケースはないですし、

そりゃ運が良かっただけでしょう。
昔はかんたん決済で手続き後、発送されてからキャンセルなんてこともできましたからね。
そうなったら今度は配達の差し止めとか保留の依頼とか余計な作業が増えますよ。
売上確定になればキャンセルはもうあり得ませんから
私としては安心して出荷できますから寧ろ助かりますけどね。

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待ってて...続きを読む

Qヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか?

ヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか? メルカリの場合1万円未満だと210円の振込み手数料が掛かりますが1万円以上だと無料です。ヤフオクのサイトで調べたのですが見つからないのです。 ご存知の御方がおられましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受取口座への入金は手数料は一切掛かりません。
ですが、落札金額に応じて落札手数料が掛かります。
落札手数料は落札金額から差し引いて受取口座に振り込まれます。
参考→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/114047/~/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。


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