アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前位に運転代行の普通第一種免許でアルバイトを始め、半年位経過したあと第二種免許の取得もしたいと思い教習所にて合宿で取得しました。バイト先の会社から23万円出してもらい、取得後社長に23万円の領収書は渡しました。私の妻がバイト先の社長一族と親しいというのもあり、免許取得後翌月から分割で支払いたいので、
給料天引きで支払いたいと伝えたところ、金はいいからしっかりやってくれとの事でした。掛け持ちというのもあり、昼の仕事がきつくバイトに出られる勤務日数も減り色々言われながらも、耐えて代行業務をしていましたが、昨年12月末にもうやる気がないなら辞めろと言われわかりましたと了承。その際に免許取得の費用を全額返済しろと言われました。言われた当初は義理もあるし返済すると言ってしまいましたが、やはり社長に言われた金のことはいいからと言われた事、免許取得して少しも会社に利益をもたらしたこと考えると返済するのが納得出来ないし返済する必要あるのかなと思い長文になりましたが、皆様のご意見聞貸せてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「金はいいから…」って言ったのに?

それはしっかり仕事こなした場合の話で、
「しっかりやってくれ」と言われたのにしっかりやれなくてクビになったのだから「返済しろ」と言われれば返済しなきゃいけないと思うの。

こういうの「盗人猛々しい」って言うと思うの。
    • 0

やる気がないなら辞めろの言葉があったということは、首です。

利益齎らすまでいかず判断されたわけです。キツいけど、頑張りますって言えば、中々骨のある奴だってことで、免除されるんでしょうけど、掛け持ちで完璧に出来なかったことに関しては、人を使う側からしたら、免除にしてやったのに、中途半端な奴ということになるのです。貴方は、出してくれると言ってくれたことに感謝する気持ちが自分の大変さで精一杯で失っていることをキツいこというようですが、会社からすると期待外れになってしまったということで面白くないんですね。貴方にも責任あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。再度話し合いしようと思ってます。

何年も働かなかったのなら、そんなもんです。

費用は気にするなは、何年も働いてくれというリップサービスですから

全額を一度で返済しろと言われてないので、分割での返済を願い出てください
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりまして申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。分割での返済で話してみます。