好意を抱いている後輩をUSJに誘いました(前回の質問を参照)。
彼女にテストの模範解答を作るように頼まれていて、それを添付ファイルで送るついでに誘ってみました。返事待ちの状態です。
 添付ファイル送る前に、模範解答送るよーって先に電話をした時、けっこうたいへんだった(丸五時間かかった)のに「どうせ暇なんですよね」と言われたのには少し腹が立ちました。でも私は何も言いませんでした。
 私は後輩に甘いんですかね…。本当は、本人にやってもらう方がいいのかもしれませんが。「おまえが自分でやれ」とか言ってつきはなしたりできないものです。
 後輩のレポートや宿題、発表の準備を手伝ってあげるのは甘いのでしょうか(程度によると思いますが)?
別に私は自分の事を犠牲にしてまでは手伝ってはいません。余裕があるからしてあげるだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、好意を抱いている抱いていない以前にやってあげるのはその人にとってよくないですよね。

手伝うのはいいとして。
今回が模範解答を作るということだったそうですが、好意を抱いている相手からの頼みなら、なぜ一緒にやろうと言わなかったんでしょう?もったいない。

本人がやる方が本人のためとわかっているのなら、言うべきです。自分が言えないばっかりに為にならないこをとさせるのも嫌でしょう?
「おまえがやれ」ではなく、「自分でやらないと意味がないからやった方がいいよ。手伝うから」とか言えばいいと思います。
レポートも書いたものを見てあげるなどすればいいと思います。

また、「どうせ暇」発言ですが、これは二通り考えられます。
一つは、israfilさんを便利な先輩として見ている場合。
もう一つは、その人もisrafilさんに好意を抱いている場合。

前者は「わざわざありがと。でもどうせ暇なんだからいいよね」という意味にとれるし、後者は「自分の為だからやってくれたんじゃなくてどうせ暇だからやってくれたんですよね・・・」という意味にとれます。
これはその時の口調で判断できると思うのですが、どうでしたでしょうか。

とにかくUSJの返事待ちですね。うまくいくといいですね。

この回答への補足

 そうですね。一緒にやろうとは言ったのですが、テストの時間割などが違うもので、そういうわけにはいかなかったんですよ。
 どうせ暇っていう発言には、釘をさしておきました。つまり、私に対しては別に言ってもかまわないし、気にはしないけれど、他の同じような場合の時は気をつけなさいと注意しました。世の中にはそれくらいで腹を立てる人も居るんだからねと。
 するとすいません、ご指摘もっともですという返事が返ってきました。
 USJに誘う件は、彼女の友人も一緒に誘うならいいとの返事でした。去年の夏、彼女とその誘ってくれという友人とで一回旅行にいったことがあるんで、ごく自然な反応ですかね。

補足日時:2001/07/12 21:35
    • good
    • 0

 好意を抱いている人の手助けをするのは、当然のことと思います。


 ボクの場合、後輩や好意を抱く人のレポートやノートまとめのお手伝いをするのはしょっちゅうです。お礼の言葉をもらえるのがうれしくて、ガムシャラに頑張っている次第です。
 でも、相手は決して好意を持っているワケではないんですよね。ちょっと勉強のできるであろう「いい先輩」だし、大げさに言うならば、彼女はボク自身ではなく、ボクの作ったレポートなどを待っているのですから。以前、勉強の相談に乗ったついでに携帯番号を交換しようと話を持ちかけたら「あの人、危険~」とか影で言われちゃったしね。それ以来、どんなに好意を持っている人でも勉強の手助けをするときにはそのことに完徹するようにしてます。
 israfilさんの質問を読むからに、ボクとは順番が逆のようですが、模範解答をもらう人に対し「どうせ暇なんですよね」って、感謝にもねぎらいにもなってませんよね。israfilさんは余裕があるから・・・と言っている反面、この件に関しては彼女を想って丸5時間かけて作業してるんですよね?この点は何かの折に彼女に告げたほうがいいと思います。先にあげた「ちょっと勉強のできる先輩」という印象が思わぬ心の壁を生むこともあるので(ボクの場合がそうだった。)、もともと勉強でつながっていないisrafilさんなら面白おかしく話せると思います。また、彼女の失言に対し怒りをグッと抑えるフシがあるようですが、そこは本音でぶつからないと、ただの「使える人」に成り下がっちゃいますよ。
 あまり建設的とはいえないまとめになりましたことをお許し下さい。USJには二人きりで行くのですか?ぜひ楽しいデートにして下さい♪

この回答への補足

 いえ、別に怒ってはいませんよ。でもお願いしますねの一言くらいあってもよさそうなのにと寂しく思っただけです。USJには三人もしくは四人で行くことになりそうです。いつものパターン(私と彼女を含めた後輩三人)なのですが。
 こっちもそんなに暇じゃないぞ、って言ったら、いちおうお礼の言葉はありました。それに「どうせ暇でしょ」とかは言わないようにと釘をさしておきました。

補足日時:2001/07/12 21:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輩をデートに誘いたい

 会社の気になっている後輩をデートに誘いたいと思っています。

 携帯番号だけは連絡網でわかるので電話で誘うか、後輩の同期経由でメールアドレスを教えてもらえそうなので、教えてもらってからメールするか、なんとか二人きりのときに直接誘うか迷っています。

 決して、直接誘うのが怖いとか苦手だからメールで誘いたいわけではなくて、反対に誘われる側としては、どれが良いのか悩んでいます。メールのが気軽で、嫌なら断りやすいのかなぁ……と。

 正直、脈があるかどうかわかりません。同じ部署で働いてはいますが、たまに話す程度です。むしろ、ほかの同僚に気がありそうな感じも……。ですが、その子の素直で明るい性格にほれてしまいました。

 なので、駄目もと、当たって砕けろで誘うつもりなのですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えー、いまどき珍しい肉食系?!
かっこいいですね。ぜひ頑張ってください。

でも、文面から察するに彼女の連絡先(携帯もメールうアドレスも)を直接知らないのに他から聞いて誘うのは多分彼女がひそかにkazuya1234さんに思いを寄せていない限りかなりびっくりします。

その後輩の同期など、知り合いを交えて飲み会とかに何度か行ってもう少し面識を持ってからの方がいいと思いますよ。
そういう機会に直接連絡先を聞いておけば誘うのも不自然ではないですよね。
彼女のこともよりわかると思うし、彼女にも自分のことを知ってもらえるしもう少し交流を深めてからの方がいいと思います。
臆病な女性もいるので、何度か会ってると安心しますしね!

私も職場に気になっている人がいますが、たぶん気があるのにいつまでも煮え切らない態度でちょっと落ち込んでます…。

個人差はあるでしょうけれど、気になる男性から誘われたら嬉しいです。

Qどうせ皆死ぬんだから

昨年67歳という若さで母が他界してから、なんとなく生きることへの意味とか、漠然と考えはじめました。
鬱とかそういう状態ではありません。

母の死から、なんだか全てのことが取るに足らないことのように思え、変な気分です。

ちなみに、母は人格障害で、私の人生はかなり母にコントロールされ、母に対する慕情などはありません。ただ、人生を楽しもうとすると嫌がらせ、邪魔をされ続けてきたので、40歳という年齢になり、なんだか虚しさだけが募ります。子供もいないし、結婚もしていません。(パートナーはいます)

たとえば、ジュエリーにも興味があったのに、どうせ遺産として子供にいつか譲る、ということもないのに、と思うと、購入意欲がなくなる、というよりも「無駄」と思ってしまいます。
家も、「どうせあと30年ほどで死ぬのに、ローンを組んでアクセク…子供がいるわけでもないのに」と思ってしまいます。賃貸で後に残さない方が、残された側のいざこざもないし、特に残してあげたいと思う親戚がいるわけでもない。

それどころか、最近では食器、道具、日用品に至るまで「どうせ死ぬんだから」と思ってしまうようになりました。でも、100円ショップでいいや、とも思えないのです。

いいものを少しずつ持ちたい、と思っていましたが、その少しずつのいいものでさえ「どうせ死ぬ」という気持ちが働き、日常生活が楽しくありません。

残るは、旅行や趣味など、後に残さず思い出や自分の内部に留まるものだけ、となります。

同じような気持ちになったこと、ありますか?
物を買うとき、こういう気分になることはありませんか?

昨年67歳という若さで母が他界してから、なんとなく生きることへの意味とか、漠然と考えはじめました。
鬱とかそういう状態ではありません。

母の死から、なんだか全てのことが取るに足らないことのように思え、変な気分です。

ちなみに、母は人格障害で、私の人生はかなり母にコントロールされ、母に対する慕情などはありません。ただ、人生を楽しもうとすると嫌がらせ、邪魔をされ続けてきたので、40歳という年齢になり、なんだか虚しさだけが募ります。子供もいないし、結婚もしていません。(パートナーはい...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、確かに深く考えてしまうことはありますね。
人間ならば誰しもが死について考えると思います。
私もいつもではありませんが、どうせ死ぬのに何やってんだろーと思うことはありますよ。
例えば仕事。
「生きるためになんで死に物狂いで仕事しなきゃいけないんだろ」とか、「仕事をするために生まれてきたのかよ」とか…。
たぶんあなたの心理は、死というものが大きすぎて他のものがちっぽけに思えてるんですね。
私も人間そのものの行動がちっぽけに思えてしまうことがあります。
人と人が接するとか、人が歩くのを高台から見下ろしてる時とか…なぜかそんな当たり前のことですら不思議に思います。
その人間のシステム?っていうんですかね、それがくだらねーとか思ったりします。
でも、それが人間なんですよね。

あなたは今、上の空なのかもしれません。
疲れてる時や現実から逃げたい時なんか、宙に浮きやすいと思います。
でもそれって当たり前だと思いますよ。
生きることや死ぬことを考えるのは、人間だからなんです。
まぁ、今を生きてないというのはあるかもしれません。
けれど、時には立ち止まることも必要なのです。
いつも前ばかり向いていては、疲れてしまいます。
今のあなたには休息が必要なのかもしれませんね。
いや、休む時期なんです。
今までずっと歩き続けて、疲れてしまったんですね。
だからこそ、何をするにしても意欲がない。

私も服やジュエリーが大好きで一時的はそればかり考えてましたが、ある時どうでもよくなりました。
やはりそれは、精神的の波に影響されるからだと思います。
今でも服なんかどうでもいいやとか、化粧なんかしなくていいやと思います。
それがずっと続くわけじゃありませんが、そういう時期なんです。
なので、ムリに前を見る必要はないと思いますよ。
そういう時期があると、そういう自分がいると受け入れてあげてください。
今は楽しいとか楽しくないとかは考えず、自分の落ち着く時間を過ごしてみましょう。
ちなみに私は、ひとりでいる時間が一番落ち着きます。
とくに何をするわけではないけれど、そういう時間は大切だと思います。
とにかく今は、ゆっくりと心休まる時を過ごし、自分をいたわってあげてましょうね。

なるほど、確かに深く考えてしまうことはありますね。
人間ならば誰しもが死について考えると思います。
私もいつもではありませんが、どうせ死ぬのに何やってんだろーと思うことはありますよ。
例えば仕事。
「生きるためになんで死に物狂いで仕事しなきゃいけないんだろ」とか、「仕事をするために生まれてきたのかよ」とか…。
たぶんあなたの心理は、死というものが大きすぎて他のものがちっぽけに思えてるんですね。
私も人間そのものの行動がちっぽけに思えてしまうことがあります。
人と人が接すると...続きを読む

Q仕事がたいへんな主人への対応

主人は48歳で平社員です。
昨年一年派遣として関連会社に単身赴任してました。
地元にもどってむこうで手伝っていた仕事をまかせられてますが人員は自分と派遣の女性だけ。
上司は仕事の内容もわからないのに
遅れがちな仕事に「むこうでなにやってきた。飛ばすぞ」
というだけ。
タイムカードのない会社でサービス残業して
帰宅は11時です。

私はパートを不本意にやめて
落ち込んで情緒不安定な毎日です。
自分はパートだからやめられたけど
主人は家族のためがんばってくれてます。
でも、どうなぐさめたらいいかわからないんです。
うしろめたさと自分もつらいときささえて欲しかった
という思いがあって・・・・
休みの日も寝てるか会社に電話してるので家族も
すさんでいます

Aベストアンサー

こんにちは
質問者様の前の質問もずっと読ませていただいておりました。
大変だなぁと思いながらも中々回答やアドバイスを
書く自信がなかったのですが
今日は何だか知らん振りできませんでした。

パートを辞めて後悔されて、情緒不安定になられて
しまったようですが、
でも、もしあのまま辞めないでいたらどうなっていたでしょう?
配置換えになり、もう以前の快適な場所には戻れないのですから、毎日地獄のような時間を過ごすことになったのではないでしょうか?
情緒不安定どころか本当に病気になってしまったかも
知れませんよ。

私はもう40過ぎで、今はフルタイムで働いていますが
子供が小さい20代のころ、
スーパーでパートをしていたことがありました。
女の人ばかりの職場で新入りの私は仕事を覚えるのは
もちろん、人間関係で神経を使いました。
やはり理不尽なイジメもありました。
私も仕事を覚えてきて楽しくなりつつありましたが
人間関係で辞めました。

ご主人様は家族のために精一杯働いておられるのですね。
いくら優しい言葉を掛けてくれたりしても
働いてくれない人では生活は成り立ちませんよ。
中には不倫をしたり、ギャンブルオヤジも沢山いますよ。
48歳で平社員だって普通だと思うし、
質問者様は別に不幸でもなんでもないですヨ。

他の方もおっしゃっているように
仕事で疲れている旦那様は休みは寝ているのは普通だし
寝ていてもらわないと疲れが取れないと思います。

疲れていると誰かに当たりたくなると思いますが
誰彼かまわず当たる事はできないでしょうから
奥様に文句を言ったり、皮肉を言ったりするでしょうけど
我慢してあげてくださいね。

自分にできることをすることが
一番ではないでしょうか?
ご主人様の好きな献立にしたり、家の中をきれいにしたり
働いていては時間がなくて中々凝った料理はできなかったでしょうから
今は新しい料理に挑戦してみてはどうでしょう?

誰もが将来のことは心配だし、分かりません。
だから今を大切に生活しましょう。
これは私自信にも言っている事ですが。

こんにちは
質問者様の前の質問もずっと読ませていただいておりました。
大変だなぁと思いながらも中々回答やアドバイスを
書く自信がなかったのですが
今日は何だか知らん振りできませんでした。

パートを辞めて後悔されて、情緒不安定になられて
しまったようですが、
でも、もしあのまま辞めないでいたらどうなっていたでしょう?
配置換えになり、もう以前の快適な場所には戻れないのですから、毎日地獄のような時間を過ごすことになったのではないでしょうか?
情緒不安定どころか本当に病気にな...続きを読む

Q誘う頻度 誘いすぎ???

会社の人で、気になる人がいます。
会社関係の飲み会などで、毎週末、たいてい一緒に飲みに行きます。

でも、もっと仲良くなりたいので、
そのほかにも、会社の帰りにお茶に誘ったりしています。
2人で出かけるのは、1週間に1度くらいで、
今度が3回目です。
2人で会うときに誘うのは、私からで、
断られたことはありません。

ここで、気になることがあります。
女から、頻繁に誘うと、嫌がるものでしょうか???

本当は反応を見ながら誘ったほうがいいのは分かっているのですが、
我慢できなくて誘ってしまうんです・・・。

Aベストアンサー

非常に当たり前のことで恐縮なのですが、
好きな女性であれば誘われて嫌な気は絶対にしない!
これは言えます。
ただ、まだ気になっている程度だとすると、あまり頻繁に誘われると嫌悪感を抱く人もいるかもしれません。

誘いといっても会社帰りにお茶などということなので、
できれば休日に遊びに行く約束なんかに誘ってみると、相手の方の気持ちがよくわかると思いますよ。
会社帰りと休日とでは意味合いが全然違いますからね。
会社帰りであればあまり気兼ねなく誘いにのれますからね。言い方は悪いですけど暇つぶしやついでといった感じの可能性もありますから。
休日はその人と会うためにわざわざ出かけるわけですから、意味が大きく違います。

Q誘うのはいつもこちらからたまには誘って欲しい(友人関係)

自分の友人の事ですが飲みに行くとか旅行とか誘うのはいつもこちらからなんです。
人間関係は良好だしこちらから誘えばその後の段取りは仕切ってくれたりするのですが、たまには誘って欲しいのです。

又、別の友人なども考えるとこちらからばかりが誘っているのです。

たまに誘ってくれるのを待っていると数ヶ月誰からも誘われなくて寂しくなるので結局根負けで又こちらから誘ってしまいます。
こんな事で悩むなんて変ですか?

Aベストアンサー

私は誘うのがかなり苦手です。
たぶん断られるのが怖いんですね。

誘い上手な人もいろいろ考えるところがあるんですね。
お友達に直接言ってみたらどうですか?
そんなふうに思っていたんだってなるかもしれませんよ。

その際に責めるのは良くないやり方で
友達から誘われないと自分はどんな気持ちになるかを説明すると良いらしいですよ。
内容は全然違うんですが、自分に好ましくないことを相手に止めてもらうテクニックのサイトを載せておきますね。

参考URL:http://happy.woman.excite.co.jp/love/seminar/files/14.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報