プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間 の 本性 とは なんぞや?

究極な場面に 遭遇した時
あなた は 家族 の 犠牲に なれると 思いますか?

その 時 の 行動 が 人 の
本性 と云うものですか?

A 回答 (5件)

No.3の2回目です。

お礼文ありがとうございました。
私の回答を綺麗事と言われることもあります。
でも人間は本能的に動くのは確かです。
私は日石救急員の訓練を何度も受けています。
私が勤めていた企業は社員が年に2回全員講習を受けていました。
当たり前だと思っていたのですが、派遣で17社ほど経験しましたが講習受けない企業が
多いことに驚きました。
ある大企業では実際に事務所の付近の道路で作業員が意識不明で倒れていたことがあり、
誰も救急処置を知らず私が指揮したことがありました。
AEDを設置しても誰も設置場所を知らないのです。
このことから私は常に準備して緊急対応できるようにしてます。呼び子や人工呼吸用の
マウスシートも常に身に付けています。
本能的に動けたときに確実に助けられるように心がけています。
車にはライトやロープも常備してます。家ではハンドスピーカも常備してます。
緊急時に近隣の人を助けるためです。
備えあれば冷静に対応できます。
犠牲になるのでは無く確実に助けられるようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qoo~!
再度の回答、恐縮です。
正義感 と 云うもの 人間である以上 大多数の方が 持っていると確信しますが しかし いざ と云う時に行動を 起こせるか ですね。
訓練されていれば より スムーズに
本能的に ですね。

勉強になりました。
回答、ありがとうございました。
感謝!です。

お礼日時:2018/02/15 18:43

★頑固おやじさんに贈る【 デール・カーネギー 】の言葉



デール・ブレッケンリッジ・カーネギーは、アメリカの作家で教師にして、自己開発、セールス、企業トレーニング、スピーチおよび対人スキルに関する各種コースの開発者。ミズーリ州の貧しい農家に生まれ、今日でも支持の高いベストセラー『人を動かす』の著者として有名である。また、『道は開ける』なども著している。 カーネギーの著書では、他者に対する自己の行動を変えることにより、他者の行動を変えることができる、という考えが柱のひとつとなっている。

自分が裏切らない限り自分を信じることができる

● この世であなたの主な目標は幸福である。幸福は健康とか名声には左右されない。もっとも健康は幸福に大いに関係があるが、しかし幸福になれるかどうかを大きく左右するものがたったひとつある。それはものの考え方だ! 自分のほしいものが手に入らなければ、自分が持っているものに対して感謝することだ。些細なものが手に入らないからと愚痴を言わないで、自分には感謝すべき大きなものがあると常に考えるべきだ。

● 私たちが取組べき唯一最大の問題は、正しい考え方を選ぶことである。もしこれが出来たら、私たちの問題はことごとく解決の道が開けていくであろう。

● 環境だけで人間の幸不幸が決まるのではないことは、明らかだ。幸福だとか不幸だとかいう気持ちの在り方は、こうした環境をどのように受け止めるかによって決定される。

● たいていの者にありがちな問題は、せっかくこちらに向かってくるチャンスに、目を閉じてしまっていることだ。チャンスを自分で探し求める者はごくまれだし、チャンスを見逃して痛い目に合ってもまだ目を閉じている者が多すぎる。

● 次の心がけを人生のモットーにしよう。「人に対する憎悪、不信、不親切を心の中に起こる事柄は、すべて忘れよう。」もし親切で、寛大で、幸福で、自分のプラスになる事柄だけを考えるよう心がければ、心のどこにも憎しみなどは起こらない。そして人生は、満足感で満たされるようになる。

● 一日中礼儀正しく朗らかな気持ちで仕事をすれば、一日中腹を立てて仕事をした時よりも、夜寝る時の疲労はずっと少ないということを。にこにこ朗らかにしていれば、緊張がほぐれる。疲れるのは仕事のせいではない。心の持ち様が悪いのである。この方法を一度試してみることだ。

● 幸福なる7か条 1.あくまで自分独自の人生哲学を築き上げるように心がける。 2.気が滅入るときには、天気の良い日に景色の良い所に散歩に行く。 3.美しい詩を読み、美しい音楽に耳を傾ける。 4.他人に親切を尽くす。 5.家の中をきちんと整頓し、常に美しくしておく。 6.できるだけ健康を保つ。 7.何か自分が今まで興味を抱いたものについて、趣味を持つこと。

● 毎時間ごとに自己と対話すれば、勇気あるものの見方、幸福になるものの見方、力強いものの見方、安らかなものの見方のできるように、自分を方向づけることができる。あなたが感謝すべき事柄について自己と語り合えば、心は天高く昇って歌を歌いたくなる。

● 毎朝自分自身に励ましの言葉をかけるなんて、馬鹿馬鹿しい子供じみたことであろうか? そうではない。これこそ健全な心理学の神髄ともいうべきものだ。「われわれの人生は思考によってつくられる。」

● 過去を建設的なものにする方法は、天下広しといえども、ただ一つしかない。過去の失敗を冷静に分析して何かの足しにする_あとは忘れ去ることだ。

● 人間の本性のうちで最も悲劇的なことといえば、どの人でも人生から逃避したくなるという点であろう。私たちは誰も、水平線の彼方にある魔法の薔薇園を夢見ている。そのくせ、わが家の窓の外で今日も咲き誇る薔薇の花など見向きもしないののだ。

● 明日のことは配慮すべきである。細心の注意を払って計画し、準備すべきである。だが、心配するには及ばない。

● 人生とは、今日一日一日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺すって絶えず目覚めていよう。趣味を育てよう。熱中の嵐を体中に吹きと通らせよう。今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。

● 奇妙な話だ。幸福が過ぎ去るまでは、めったに気が付かない。かと思うと幸福が戸口にいるというのに、めったに気が付かない。

ーーーーーーーーーーーーコーヒータイムーーーーーーーーーーーーーー




若い頃、チャールトン・へストンの「大地震」という映画のエンディングに衝撃を受けました。

「濁流に飲み込まれそうになっている古女房を、危険をかえりみずに助けにいく」か
「いっしょに逃げようとそばまで来ていた愛人と、女房を見捨てて逃げる」か
という、究極の選択に迫られた彼は…

女房を助けに行き、共に濁流に飲み込まれました。
それは、「人間の本性」という映画のテーマのひとつであったように思います。

私は…
私なら、どうするか…
「犠牲になれるか?」今でも自問自答しています。
究極の場面に遭遇しないように願うだけです。
「人間 の 本性 とは なんぞや? 究極な」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qoo~!
いつもありがとう!です。
思いつき でした質問では 決して
ありませんよ。
自分と云う人間が 解っていません。こんな質問 出来るのもgooだからこそ だと思いました。
アンカテじゃないですね。
けど ちょっと 極端な質問かな?と gooの 回答者の 腕のみせどころかと 毎晩 9時 消灯までいます。暇つぶしには 持って来いです。そのうち 泊まり込み?
質問して 回答もらわないと 暇がつぶれないけど 質問難しいです。

回答、ありがとうございました。
感謝!です。
また 元気 もらいました。(笑)

お礼日時:2018/02/15 18:32

私はバカだから他人でもそうするかもしれません。


人は傍観者と無意識に助けようと動ける人がいます。
だから常に無謀な犠牲にならないように救急法も勉強し避難誘導が出来るように
備えています。
本性ではなく心がけです。
どんなにいい加減な人生を送った人間でも守るべきものができたら、自然と
体は動くでしょう。
それを「本能」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくぞ 回答、して下さいました。
極端な質問すぎて あのバカおやじ 何 考えとるんやろ と
確かに そう思われても 致し方なく。定年になり 仕事をはなれて
このサイトにめぐり会ったことが
つい 今まで 考えたことも なかったことに 頭 巡らします。
濁流に 飛び込む父親 以前 福岡の
追突され 子供が海へ投げ出され
何度も 海にもぐる母親の姿こそ
真 の姿かと
大概の答えは 一般的に その場にならないと わかりません。だろうと推測してました。
貴方のような方 尊敬します。
ちなみに あたしも バカだから
とっさには ・・言い切れませんね
それが 本音です。

立派な 回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/15 16:57

難しい質問ですね


家族の犠牲になれます
それが、親というものですから
妻は、ともかく、子供は自分の命より大切です
妻がいなければ子供も生まれて来なかったので
やはり、妻も大切ですね
家族とは、命を懸けて守るものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいと云うか こんな質問する
方が 馬鹿?かもしれません。
よくぞ 回答して 下さいました。
回答するに あたっては そんな場面に 出合った時でないと 分かるか!とお叱りくらいかと(笑)
遊び心で質問したわけじゃありません。常々 ずっと以前から 頭の中には ありました。
いざ となったら 逃げ出すんじゃないか など 自分は 親として・・とか(笑)只今 妻が 生死の中をさまよってます。
gooの優秀な お考えを聞かせて頂ければと 。

立派な回答、ありがとうございました。素晴らしい方ですね。

感謝!します。

お礼日時:2018/02/15 17:59

う~ん、本性 !天上、天下唯我独尊。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも 質問の中身が 伝わったか どうか 疑問です。
理解は して 頂いても 回答となると めんどくさい 質問でした。
申し訳ありません。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/15 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!