アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考えを持つことが怖い。

前まで自分の考えが正しい正しいと固執しすぎて
周りの意見を認めなかったことがありました。心の中は私情だらけでストレス溜まりまくりでした。
その時から自分はしんどかったのですが
最近、自分の意見を捨てて相手の話を聞くことで
心が楽になってきました。
なので自分の考えを持つことよりほかの人の意見に同調することの方が生きていて楽しいことに気づきました。
しかし、考えを持たないと何かと不便なことも多くなってきており
やはり自分の考えはしっかりと持っていた方が良いのでしょうか。
もう私情にまみれてストレスに負けたくありません

A 回答 (6件)

どっちも極めてるんやん!


すごいやん!
ほんなら……。
中間をとって、時と場合で使い分けるスキルも育つんちゃうかな!?
    • good
    • 1

私もです。

ストレスになってます。私は自分の考えも自分も好きですが、ストレスも感じます。他人は思い通りにはならないからです。
色々な考えがあっていいと思います。あとはどれだけ割りきれるか。私もできにくいときはありますけどね。
    • good
    • 1

聞き上手になれたのですね!確かに人間関係においては、その方が楽しくて楽かもしれませんが


やっぱり自分の考えや、意見が正しいと思う事も大切です。人に流されてばかりもいられないのです。
どちらにも、執着せず、とらわれない柔軟性も必要だと思います。
    • good
    • 2

もちろん持たれた方が良いと思います。

その上で、自分の考えだけが正しく、他は違うとは思わずに、そういう考え方もあるんだということを認められれば良いと思います。
決めなければならないときは、正しいと思うことをとりあえず行なっておいて、それが完全とは思わずに、違うと思えばいつでも変えられる柔軟性を持たれると良いと思います。
少し違うと思うことでもそれを指摘せずにいると、相手が間違いに気付いた時に、あなたの度量の大きさに感銘を覚えることになります。
    • good
    • 0

自分の意見は持っていても良いでしょう。


捨てる必要もないは思います。
ただ、自分の意見が一番正しいと思い込んで、
一方的に主張だけして、周りの意見を聞かないことが危険なだけですよね。

ひとにはそれぞれ違った意見がある、
ということさえ認められれば、それで良いと思いますよ。

人の意見を真っ向から否定すれば、不便なことが起きるだけです。
皆違う、と考えることが出来れば、その部分でのストレスはなくなります。

素直に相手の意見も聞き入れることが出来、
また自分の意見も上手に主張することが出来れば、より合理的ですね。
    • good
    • 2

自分の考えは持っていた方が絶対良いです。

なぜならこれからの人生で迷った時に人の意見になんでも同調していてはいざ一人になったときに進めなくなり何をすればいいかと分からなくなります。
自分の原点となるとこは変えずに聞き入れた方が良いなと思ったことは参考にしていきましょう
と私は生きています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!