音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

ロンドンとローマを観光予定ですが、日程の調整を悩んでいます。
選択肢は
1、ロンドン2日、ローマ3日半
2、ロンドン3日、ローマ2日半です。

ロンドンでは、一日ストーンヘンジをみて、残りの1日か2日をロンドン市内観光にあてます。バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、国会議事堂、タワーブリッジ、大英博物館をみます。

ローマでは、一日ポンペイにいき、残り2日半か1日半を市内観光にあてます。コロッセオ、フォロロマーノ、トレヴィの泉、真実の口、博物館などです。

以前ローマのまわり方について質問させて頂き、市内ツアー併用するのが効率がよいと教えて頂きそうする予定です。回答して下さった皆様ありがとうございました!
しかし、どちらの都市に比重をおくかすごく悩んでいます。
私が好きなのは歴史で、世界遺産が大好きです。少しでも多くみたいです。そうなるとローマのほうに比重をおくべきですか?ロンドンもローマに負けないですか?

A 回答 (5件)

歴史や世界遺産が好きといっても、どの時代のどんな世界遺産が好きかは、人それぞれですからねえ。

5日半で2都市というのは、ただ「行って、外観を見て、ガイドブックに載っているのと同じ写真を撮った」というだけのスタンプラリー状態になりますよ。それでもいいのなら、というところですね。
とにかく、見たい場所での優先順位を付けて、時間切れになったらそこであきらめる、くらいの割り切りは必要です。

ロンドンは、大英博物館でどれくらい時間をかけるか、ですね。好きな人ならそれこそ一日中いても良いような場所ですから。
バッキンガム宮殿、タワーブリッジはどうせ外観だけなので、時間は関係なし。衛兵交代を見たいならば、時間に縛られますね。
ウェストミンスター寺院と国会議事堂は、内部見学をどの程度するか。国会議事堂の内部見学ツアーは時間がかかるので(90分以上)、急ぐならば外観を見るだけになるでしょうね。
本当に、あなたが「どこに、どの程度時間をかけたいか」次第です。

世界遺産を一つでも多く、というのなら、ロンドンにある世界遺産と、ローマにある世界遺産を調べて、どちらにより興味がある世界遺産が多いか、で決めれば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

どこに何分かけるか、もっと具体的に計画しなおそうと思います。ありがとうございます。

私はロンドン2日で足りなかったですふん

1日で足りるという人もふん
中まで余り入らないなら 足りるのかもふん

私の場合 1日市内ツアーとグリニッジ
ロッカーや文豪の家巡りもしたのでふんぶはぼこ・・
ストンヘンジも別に1日ふん

ローマ良さ気ですねふん
パリ日帰りしたけれどふん ユーロスターが余り当てにならないかもふん・・
飛行機かなふん
    • 1
この回答へのお礼

ロンドンは1日で足る場合もあれば2日でも足りない場合があるのですね。ロンドンどうまわるかよく検討してみます。

私だったらローマの方が好みなので、2番目のローマに比重を置いた日程します。

ローマは街のいたる所に世界遺産があるので、観光バスに乗ってるだけでも楽しめました。

アッピア街道に行ったときに出会った方がエジプトから廻ってきたと話していて、
ローマの歴史を辿る旅行をしているとのことでした。
歴史がお好きなら、自分で何が見たいかテーマを決めて旅をするのが良いと思います。
素敵な旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはりローマはいたるところに世界遺産があるのですね。テーマを決めた旅素敵ですね。私も考えてみます。

ローマを見ずに1日は成らずです。

今のスケジュールでいいのでは?
たのしんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ローマってやはり世界の中でも歴史深そうですよね。ありがとうございます。

最も避けた方が良いのは、詰め込み過ぎて結局回り切れない、

回ったのはいいけれど消化不良パターンです。

両都市足して5日半しかないのであれば、思い切ってどちらかにするか
ストーンヘンジかポンペイどちらかを止める代わりに1日減らしてみては?

>少しでも多くみたい
これ上述の回り切れない、または消化不良パターンになる一番の原因です。

>ロンドンもローマに負けないですか?
興味に応じてなので絶対的な回答は無いです。ツアーで回る予定ならなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

消化不良になったら勿体ないですものね。考えてみます。