プロが教えるわが家の防犯対策術!

英作文の質問です

「眠りの長さより深さのほうが大切だ。」

の解答例が『How deeply you sleep is more important than how long you sleep.』です。
深さはdeeplyで副詞なのに長さがlongで形容詞なのはなぜですか?どちらかが間違えだったりしますか?対応するというか統一しないのですか?

ちなみ英作文ハイパートレーニング和文英訳編のレッスン18の問題です。

A 回答 (6件)

この long は副詞なのです。


sleep long how
sleep deeply how
と語順を入れ替えて考えると理解し易いはずです。

https://eow.alc.co.jp/search?q=long&ref=sa
    • good
    • 1

Longは副詞として使われています。

    • good
    • 0

タイプミスがありました。

訂正してお詫び致します。
sleep how long
sleep how deeply
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではHow long does it take~?のようなこのlongも副詞ですか?どんな時に副詞なのか形容詞なのかも教えて頂けたら幸いです!

お礼日時:2018/02/15 16:57

longという単語のみを追っても品詞は判断がつきません。

何を修飾しているのか(M)、または文の中でSVOCMのどれに当たるのかを考える必要があります。名詞を修飾またはC(補語)を担う時に形容詞、動詞(v)を修飾する時は副詞となります。
    • good
    • 1

単純な結論としてはこの long は副詞ということです。


How long have you been in Japan?
とかよく聞く how long の long は「長く、長い間」という意味の副詞です。

early, fast など、形容詞と副詞が同形のものがあり、long もそうです。

同形なのも理由があって、
He runs fast. というと
「速く」走るではあっても、主語 he について
He is fast.
を込めた SVC 感覚もあり、
区別できず、形容詞がそのまま副詞になります。

high なんかも
jump high で「高く跳ぶ」のように
副詞になりますが、
それと別に highly という副詞があり、
こちらは程度が「高く」で「大いに」にような意味で用いられます。

deep についても物理的に深くは
deep でよく、
deeply にすると「深く」感動する
のような場合になります。

しかし、high/highly ほど完全に分化されておらず、
deeply で物理的に深くの意味でも用いられます。
んrむりについては完全に物理的にとは言い切れないところもあるかもしれません。
    • good
    • 1

実際問題としてその品詞を特定することが、それほど重要だとは思えません。


ごく普通に it takes how long と見なせば副詞であることは明瞭ですし。
How long is it?
であれば、形容詞であるというのは、一目瞭然であるためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!