プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳男性です、LINEいじめにあって精神を病み働けなくなりました。
私には友だちがいなくてLINEの返事が来る相手は一人しかいませんでした。
その人物は学生時代から洒落にならない嘘でなんとも私を嵌めて来た相手でした。
例えば試験の日付やレポートの期限を毎回間に合わないギリギリで教えてきたり、そもそも日付をうそを教えてきたり、過ぎてから教えてきたりで、何度も単位を落としそうになり留年寸前でした。
就職活動も合同説明会の日付が変わったとか、嘘のマナーを真顔で教えてきたりしました。
私のスーツが汚いと気づきながらも私が既卒になるまでスーツを洗ったほうがいいとアドバイスしれくれることもありませんでした。
私が履歴書を手書きで書くことができず、七転八倒嗚咽絶叫しているときに、その知り合いは「俺は字が綺麗だって何度も褒められたよ」「また内定貰っちゃった!」「就職活動終了宣言!卒業旅行に行こう!」などと私しかマイミクがいないMIXIで俺に当てつけるような日記を公開するような人物でした。
卒業後も時々あっていましたが、普通に付き合いながら、いきなり嘘をついて私を嵌めようとするので気をつけていないと危ない相手でした。

今回、仕事がうまくいかない事をLINEで相談すると電話で散々根掘り葉掘り聞いた挙句に、「お前はおしまいだ!」「ミスを繰り返すお前を会社は自主退職に追い込んでいるんだ!気づけよ!」「(私が反論して、”会社は俺を立ち直らせようとしているんだ!!”と言っても)違うね!!」「俺なら退職届を出す」「死ね!」「死ぬしかない!」「自殺しろ!」などとボコボコに叩いてきて、皆勤賞だった会社をうつ状態で無断欠勤するなど満身創痍の俺に打って変わって優しく接して、転職を進められてルームシェアをしようと誘われました、相手は俺を何度も嵌めて地獄に落とした事のある相手なので何度も何度も確認しても「今度こそ絶対に大丈夫だ!俺を信じろ!!」というので、知り合いを当てにして私は仕事を辞めました。
その知り合いとルームシェアをしようとして「しばらく世話になる」と送ると「嫌だよ、泊めないよ」「仕事辞めた?知らないよ」と約束を反故にされ、私は仕事を失ってしまいました。

ルームシェアを誘いながら東京のアパートをすぐに引き上げ地元に帰ってきた知り合いは、無職でいつもアパートに居る俺の部屋を我が物顔で使い、ルームシェア話で仕事を辞めさせたことについては「本当にやめるとは思わなかった」と言い訳をされてしまいました。

再就職しても知り合いの毒牙は免れず、平日を祝日で休みだから飲みに行こう!言って私を騙してきて、休日なので家で休んでいて昼間で寝ていたら会社から電話がかかり、無断欠勤をしてしまった私は試用期間2周間目で解雇されてしまいました。

知り合いは俺が立ち上がろうとしたり、頑張ろうとすると駆けつけてきて「正社員は諦めろ!」とか「大丈夫、書類で落ちるよ!」などと言って毎回心を折って来ました。

失業してカネがないのに、私を「励ます会」では私のカードを打ち出の小槌にして、おごりで飲食しまくり、返済不能なほど借金を作らせてから「お前はもう借金返せないだろ?消費者金融から金を借りまくって豪遊しよう!」と提案してきて、知り合いに乗っ取られて冷静な判断のできなかった私は、大金を借りて知り合いと遊びました。
そして、私の経済が完全に破綻すると金が出なくなった私を捨てて連絡を絶ち、LINEはブロックされ電話番号も変わっていました。

何もかもが嫌になってしまい、働く意欲がなくなりました。
一年前まで正社員で自信とプライドを持って働いて、自立した一人暮らしをして、3,000CCの車に乗っていた事が信じられません、何もかもを失って借金だけが残っています。
借金を返す金はなく、税金も分割納付の誓約をしたものの初回から滞納しています。

自信がなくなって責任を果たすことが出来なくなりました。
経済力が落ちると周りからも嘗められてしまい、年下からお前呼ばわりされ
風呂屋にも行けず、散髪もできない金のない辛い生活をしています。
自宅の風呂は壊れているので月に2回ほど銭湯に行っています。

精神科に通っていたときには、その知り合いに依存していると言われました。
今ではお金がなくて病院にかかることもできません。

前みたいに正社員で働き、一人暮らしを取り戻したいです、どうしたらいいですか?
実家ぐらしでは24時間親に監視されていて、用もないのに部屋を頻繁に覗かれたり、ゴミを出せば中身を徹底的にチェックされて、手紙なども勝手に読まれてプライバシーもクソもありません。

A 回答 (3件)

身から出た錆ではありませんか。


他人のせいにしてはいけないと思います。
むしろそのお友達のほうがずっと長い間イヤな思いをしてきたのではないでしょうか。
(いろいろと親身になってアドバイスをしてくれたお友達なのにねえ)
今の状況は身勝手な言動を続けてきた報いなのかもしれません。

とりあえず心療内科で診断書をもらってきて弁護士に相談されることを勧めます。
本気で訴えるつもりなら専門家の下で戦いましょう。
でも負けることもある。戦う前からその戦いを拒否されることもある。
その場合それが社会一般・世間様の回答なんです。たぶん無理だろうと思いますけど受け入れる努力をしましょう。

反省する気持ちがなければ人は離れていきますよ。
それを遠ざけられた・疎外されたと思うかもしれませんが、それは自身が拒否し続けた結果です。
理解できなければ一生悩んで暮らしましょう。
    • good
    • 4

相手に何の責任も問えませんね。

踊らされて自ら辞めて飲食して引きこもって貧乏になってるから。その人しか友達居なくて大好きで信じちゃったのってなんでですか?自分のせいじゃないの?
    • good
    • 3

それは貴方が友人に依存して貴方が自身で確認、許可、断りをしないといけない場面で友人に丸投げしたのが一番の要因です。



普通に最初に騙された時に友人を止め、ラインをブロックしたり、自分で調べて確認すれば起こらなかった問題です。

貴方は友人に流されすぎで、全ての問題は貴方の確認や選択ミスで起こってませんか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!