プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師はどのような生徒を好むのでしょうか?

成績はそこまで良くないけどフレンドリーで授業を盛り上げてくれる子と
成績優秀で大人しく(内気で)真面目だったら前者の方が好まれるのでしょうか?
先生は明るくてフレンドリーな子の前だととても楽しそうですが大人しく真面目な子の前だと気を使ってる?感じがします。
やっぱり明るくてフレンドリーな方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

成績優秀な生徒の方が良いですよ。



そういう生徒がいれば、教師の評価も
高くなるからです。
あの先生は優秀だ、ということになり
給料も上がります。

フレンドリーで授業を盛り上げてくれる子には
好意を持ちますが、それだけです。

教師からすれば、成績優秀な子が何よりも
大切です。
    • good
    • 1

経験上の話しですが、朗らかな明るい性格、成績も良く、大人しい優等生、スポーツも万能、つまりは学校(教師?)に利益になりそうな子。


それらの要素が一つでもあれば教師から好かれます。

それ以外はゴミ以下らしく、冷たい対応がデフォでした。
ただ優等生タイプの子達もあの担任、おかしくない?と本質を見抜いてましたが。
    • good
    • 2

教師は生徒の性格を考慮した上で接し方を変えることはありますが、自分の好みで接し方をを変えるようでは教育をする者として良くないと思います。

明るかろうが暗かろうが生徒をそんな風に見て指導していては学校教育の目標の一つである「人格形成」はできるわけありません。どんな子でも本来、教師はアガペー的に生徒を愛しているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています