プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社を10月末に退職しましたが、3ヶ月以上経っても振り込まれません。
約7年勤めていたので、前の会社の規定の3年以上はクリアしてるのでもらえるはずです。
退職する時も揉めて辞めたとはいえ会社にはきちんと3ヶ月前から退職願を出して辞めてます。
この場合、どう対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

>約7年勤めていたので、前の会社の規定の3年以上はクリアしてるのでもらえるはずです。
まず退職金については労働法ではなんの規定もありません。ですから会社の裁量になります。就業規則は具体的にはどう書かれていたのでしょうか? 
就業規則にきちんと書かれていなければ、請求することは難しいでしょう。就業規則の文面及び退職金の金額を決めている細則の文面それが第一です。

>この場合、どう対処したらいいのでしょうか?
とりあえず、会社に確認することでしょう。その際に念のためやりとりの記録をきちんととっておきましょう。

もし前の会社が支払うつもりがなければどうされますか? 徹底的に闘われますか?
#3の方がおっしゃるとおり「過去に貰った人が多数いるなら、その金額などの詳細データが必要。」です。
また、就業規則に退職金のことが明確になっていなければ労基署にいっても指導は期待できません。

新しい会社に転職されていらっしゃるのですから、嫌なことをさっさと忘れられて、退職金もらえればラッキーとお考えになればいかがでしょう?
退職金、もらえればよいのですが…
    • 0

労働者の退職から7日以内が普通。

ただし、その会社の就業規定にもよる。

※退職金支払いは法律で定められていない。就業規定になければ難しい。
 また、過去に貰った人が多数いるなら、その金額などの詳細データが必要。
    • 0

裁判で訴えると会社に伝えましょう

それでも退職金もらえなかったら

本当に裁判で訴えましょう
    • 0

職場に電話してみてもいいんじゃないですか?

退職届だして正式に退職されているのであれば
職場の方に振り込まれてないことを伝えて振り込んでもらってもいいと思います。
    • 0