アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に進路を決められそうです。
中学2年で、今年3年になります。 
誰かに相談したいんですけど、不登校なんでどうしたらいいですか?
親にはすごく言いづらくて…

質問者からの補足コメント

  • 私は、建築士になりたいと思っているので
    工業高校の建築科に行きたいです。

      補足日時:2018/02/15 21:46

A 回答 (7件)

その方向性を覆したいのであれば、次のことをやらないといけませんね。


1.不登校からの脱出(不登校になった原因にもよるけど、最低でも保健室登校まではできるように、それとテストは必ず受験する)
2.勉強に真摯に取り組む(廉価な塾系の映像配信サービスの活用や、基礎レベルの参考書を駆使する)
3.規則正しい生活をすること

とりあえずはこの3点をちょっとずつでもできるようにしていくことが大切です。
内容のわかりやすい基礎レベルの参考書・問題集をしっかりとやりこみましょう。
この3点ができるようになれば、工業高校も十分視野に入ると思います。
    • good
    • 0

>親は、不登校で勉強できないんだから公立じゃなく私立の高校に行けって…



工業高校って偏差値が低いイメージがありますが、そこも無理そうな状態なの?
「不登校だから」なんて言っていないで、明日からでも学校に行って今後1年死ぬ気で勉強すれば、工業高校くらいなら間に合いそうな気がしますが。
    • good
    • 1

>私は、建築士になりたいと思っているので


>工業高校の建築科に行きたいです。

人間関係大変そうですね。
親御さんはどんな高校へ行けと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は、不登校で勉強できないんだから公立じゃなく私立の高校に行けって…

お礼日時:2018/02/16 01:19

建築なら、中卒大工もありですが


賃金考えるなら大学は出たいですよね。
なんで、建築士なのかを説得してみては?
    • good
    • 0

最終的に#1さんの意見に集約されそうな気がしますが、一応あなたの希望進路を伺いましょうか。

    • good
    • 1

なんで、不登校になったのかはわかりませんが。


私も不登校組でした。

変な学校ならともかく偏差値や校風があってるのならあなたのことを考えてのことだと思います。
相談なら担任とか。
(もし担任が原因なら心理カウンセラーとか、ピンキリありますが)


高校は環境も変わりますし、行事も生徒主催で三年間満喫できました。
流石に中卒はまずい、うちみたいな底辺校ならほぼ出席しなくても卒業できる(一応、全日です)

義務教育はどうせ何もしてなくても卒業できる。
この期間で高校でしたいことなどを考えてみては?
あと、将来的に面倒くさいことになるので教科書でもいいので勉強だけしっかりと。

応援してます。
    • good
    • 1

もしも私があなたの親でも、


私が進路を決めると思います。
で、あなたが拒否したら、
中卒のままほっとくと思います。

あなたに決める力がないからです。
早く自立して立派になりましょう。

親はあなたのことしか考えていない。
一生懸命考えてくれているのさ。

言いづらいのは当然でしょう。
不登校が直らないと、いくら言っても
無駄です。しっかり学校へ通うこと。
まずは結果を出さないとね。。

どうしても通えないなら、それは言いましょう。
いつまでも子供じゃないので、
自分の人生には自分で責任を持つこと。

まずは不登校の克服からだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!