プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヵ月前から膝が痛み先週整形外科に行きました‼
先生の触診と、レントゲンを撮って言われたのが痛い足が左膝なのですが…左膝あたりの、筋肉が右よりもないと言われました!
そのため痛みが出てると言われたのですが…筋肉が落ちると膝が痛くなるんですか?
レントゲン見ると差はとてもありました‼まだ、若さ的に骨の異常はなくて変形もしてないと言われました‼
あと気持ち膝にみずがたまってるといわれましたが…たまらないためにはどうしたらいいのでしょうか?まだ治療する段階でもないらしく湿布だけ渡されてあとはサポーターして筋トレしてと言われました‼すこしでも良くなる方法があったら知りたいです‼

A 回答 (3件)

左右の筋力のバランスがよくなるように筋トレしたら改善されますよ

左足の痛みが続いてかばってると右足に負担がかかり両足が痛くなってくることもあるから必要なぶんだけ鍛えて改善するべきです

自分は膝の靭帯が切れてたのに筋肉のおかげで普通に歩けてました。ん?なんか変だぞ?てなって診察を受けたら切れてましたw筋肉は中を支え、締め付けるサポーターみたいなもんだからハードにはせずゆっくり筋力つけてみては?
    • 0

筋トレよりstretchして、ほぐした方がいいかもしれません

• 0

筋肉は関節を保護してくれる自然のコルセットのようなものです。

筋肉が少ないと 確かに痛みが生じるケースが有りますが…。

筋肉が右膝に比べ少ないことも気になります。
左膝に問題が有り庇っていた可能性や歪みの可能性が有るかと思います。
自分の場合ですが、整形外科医が数年間も問題無いと言って誤診していました。その際、左右の筋肉の差が大きいのが原因だと言っていました。
後、違う医師の診断で先天性の疾患があり、大問題だという事が分かりました。
私は、あるレベルの医師しか信頼していません。
意外と多いです。誤診した医師。
痛みが続いたり、立ち上がりなどに問題が有ったり、違和感がある時は要注意です。
自分のようなケースは 膝の専門医に診察してもらった方が良いかと。

体重管理をし、正座などの膝に負担のかかる事はしないようにする。
大腿四頭筋や膝と膝周辺の筋力を鍛える。
また、痛い時は サポーターなどで保護するのも使用する。
湿布やクリーム、ゲルなどの外用薬を使用する。
…などです。

お大事に。
    • 0