アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都にすんでいます。東京スカイツリーとほぼ直線上に52キロ東にある船橋三山テレビ・FM放送所からチバテレを受信したいんですけど何素子アンテナがいいですか?できればNHK総合・千葉も受信したいです。同じところから配信と書いてあったのでよかったと思いましたが電波出力が違っていました❗

船橋三山テレビ・FM放送所所在地
「千葉県船橋市三山」住宅街の中

アナログデジタル両方視聴可能

出力
チバテレ 映像5Kw  音声1.25kw
NHK総合 映像30w  音声7.5w

A 回答 (5件)

>東京都にすんでいます。

・・・

 福島に住んでるって質問があるけど。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10285212.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10285193.html
    • good
    • 0

>何素子アンテナがいいですか?



 一般に市販されている高性能と言われているものが、27素子じゃないですかね。
それを、三山タワーが見通しできる場所に建てないといけないよ。
 電波経路に障害物が無い場所ですよ。市街地ならばビルの屋上などになります。
一軒家なら、地上高20m~50mくらいにしないと、三山タワーが見通せないと
思いますね。

 以前の質問でも、回答が有るけどもスカイツリーからの電波は、三山タワーからの
弱い電波には、邪魔者だから千葉テレビ専用のBPF(バンドパスフィルター)を
アンテナに繋ぎ、邪魔者はカットしてね。
 そうしないと、TVの受信部がスカイツリーからの強力な電波でマスキングされて
千葉テレビは映らないよ。
 アンテナは、2万円位だけど、一軒家に地上高20m~50mくらいのアンテナ塔を
立てるには、数十万円~百数十万円かかるからね。
 また、特注品のBPFは数万円~数十万円するからね。
 それから、アンテナから自室までの同軸ケーブルも、低損失のS-7D-FB等を
使わないと損失が多くなるので、映らなくなるよ。
 弱い電波を強くする受信ブースターという機器も有るが、スカイツリーの電波が
強すぎる為に、単純に繋いでもダメだよ。スカイツリーの電波を排除するためにも
BPFを使わないといけないよ。

 昼に空を見上げても、星は見えないよね。周りが明るすぎるから、暗くなった
夜じゃないと、星は見えないよ。それと同じ事が電波にも起こるんですよ。

 市販用の27素子で受信できなかったら、特注で、直径10mくらいの
パラボラアンテナでも立ててね。特注品で数千万するだろうけどね。
    • good
    • 3

せっかくの回答を完全無視する人は電気店でも相手にされないと思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10224740.html
    • good
    • 3

前回の質問にも同じ回答をしましたが、何回同じ質問をしても無駄ですよ。


過去の質問に対して、明確な回答があるのに何故それを実行しないのでしょう?

その結果で、次のアクションを質問するなら分かるのですが。。
ちなみに、電波塔から50km弱の距離で、サービスエリア外の地域に住んでいますが、
14素子アンテナで、千葉テレビが受信できています。
住まいが高台や、途中にビルが無い(グーグルアースでの確認)などの好条件ではありますが。

過去の回答のアンテナを購入して、とにかくトライしてください。
新たな質問は、それからです。
    • good
    • 4

> チバテレ 映像5Kw  音声1.25kw


> NHK総合 映像30w  音声7.5w

上記はすでに廃止されたアナログテレビのデータですね。
地デジのデータは以下のようになっています。
・チバテレ 出力500W
(NHK総合は送信していません)

船橋三山からの受信可能エリアは、A-PABのホームページで検索できます。
http://apab-tv-area.jp/map/13

直線距離で52㎞というとかなり厳しいと思います。
可能な限り素子数最大のものを使用しても受信できるかどうかといったところではないかと思われます。
http://www.chiba-tv.com/support/1016
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!