私はミニチュアダックスのオス(生後6ヶ月)を飼っていますが
いつ頃からなら交尾が可能なのですか?
ちなみに彼女はちょうど1歳です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1才から2さいくらいです。

    • good
    • 0

#1です。

厳密にはイコールではありませんが、発情と生理は通常、同じことを意味します。そこまでお求めではないのかもしれませんが、具体的な交配時期を補足させていただきます。

メスのワンちゃんが発情(生理)すると、外陰部が腫脹し血様粘液(一般的に出血といいます)が漏出します。実際にはこの時期は発情前期と呼ばれ、オスを受け入れません。この時期は通常、7~9日の間続きます。
発情前期が終わると発情期になります。この時期は2~12日続き、肉眼的な変化(外陰部の腫脹、出血)は前~中期で終わります。またこの時期ワンちゃんの卵巣には大きな卵胞が育っており、発情期の2~3日目頃に排卵します。この時期メスはオスを受け入れます。ここが交配適期となります。具体的には出血開始から11~12日目です。1回の交配でも受精率は十分高いのですが、実際には発情期の1~4日の間(出血開始から10~14日)に2回交配することが多いです。この後上手く受精すると60日前後の妊娠期を経て出産となります。受精しないと発情休止期(50~80日)から無発情期(3~8ヶ月)に入りまた発情期となります。もちろん上記の日数には個体差があります。

ちなみにオスには発情期はありません。発情しているメスがいると興奮して交配可能となります。メスが出血し始めるとオスは興奮してメスに乗りたがります。ただ実際にはメスはまだ発情前期でオスを受け入れません。先にも書いたようにメスがオスを受け入れるのは、発情期に入ってからです。ただ、#1でも書いたように発情期でも怯えてオスを受け入れないメスもいます。こればかりは人間と同じ、相性と言う事になってくると思います。この場合、人が手を貸すことになりますが、そこまでの話はまだ気が早いですね。
    • good
    • 0

一般的に大型犬よりも小型犬の方が性成熟は早くなります。

もちろん個体差はありますが、miyu-miyuさんのワンちゃんはすでに性成熟していてもおかしい年齢ではありません。彼女は1歳ということですが、すでに1回目の発情はきていますよね。であれば次回の発情時に彼のほうが興奮すると思います。後は相性の問題になりますが、彼女が彼を受け入れるかどうかです。人に対する依存心が強いワンちゃんだと拒否することもあるかもしれません。彼女が受け入れて交尾したのに妊娠しないとすると、彼の生殖系に問題があるのかもしれません。もし彼のほうが興奮しないとすれば、かなりオクテな子かやはりこの場合も生殖系に問題があるのかもしれません。まあオクテだとオスもメスも1歳過ぎまで成熟しないこともあるので様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
彼女とは1回一緒に散歩やペットショップデートに行きました
うちの犬はどんな人や犬でも自分から寄って行くタイプですが
彼女の方が人見知りっていうか犬見知り(!?)するため
あまり仲良くはなれませんでしたが
親友のワンちゃんなのでまた遊びに行く予定です♪
メスの発情期は生理後なのですか?
うちの犬(♂)は私に発情してるような気がします(笑)

お礼日時:2001/07/12 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。

これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

エサ、おやつを与える時はしつけのチャンスなんです!!
食べている途中は怒りますよ、人間だって
食べ終わるまでは手を出してはいけません
食べ終わったらよく食べたねぇ~と褒めてやります
この人はエサを取る事はしないと覚えれば良いわけです
食べている最中にエサを取るなんてしてはいけませんよ!!

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。

迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。

サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。

クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも噛んでトイレトレイにかぶせてしまっていたりでダメでした。

サークルも横50センチ 縦80センチくらいのもので広くはありません。

現在はトイレトレイのほかは何もおいていないのでおしっこの失敗は仕方ないとは思っていますが、犬は中に入れるような空間を作ってあげると、そこが安心して休める場所だと認識する?らしいですが、コンパクトなハウスのようなものを設置してみようかと思案しているところです。

去勢手術はしていません。

それと、別室で飼っているのですが,カニンヘンダックス(1歳3ケ月 メス)がいます。

この子の存在も気になってストレスになっていることも大いに考えられるのですが・・

去勢手術については、犬の精神的、肉体的な負担軽減ということを最優先に、どうするか決断しないといけないと思っていますが、今まだ決断に至っていません。

ハウスを設置することでどうなるか やってみないとわからないところもありますが、こういう状況でまず何をすべきか、参考までにアドバイスいただければよろこびます。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。

迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。

サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。

クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。

また、ケージの外で遊んであげたりお散歩してあげる時間はどのくらいでしょうか?遊び盛りですから体力が余っているのかもしれません。また、メスの子のヒートがあればそちらもストレスになっていることは考えられるかと思います。飼い主さんの方針次第ではありますが、繁殖の予定がないのであれば去勢手術をしてしまうという選択肢もあるかと思います。

ストレスさえ除いてあげれば、クッション遊び等は大きくなるに従ってやめる子が多いです。また、ケージ内にコング等の噛んでも良いおもちゃを入れてあげると良いかもしれません。

ご参考まで。

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。

ま...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q推定生後4ヶ月のオス猫が交尾のまねをします

事情があり、仕事上のお付き合いの方から、
オスの子供猫を預かっております。
夜は私の自宅ですが、日中は勤め先まで連れて行きます。
元々野良ちゃんで、はっきりとした年齢はわからないので、あくまでも推定年齢ですが、
生後4ヶ月を過ぎたくらいだと思います。

その子が、私の腕をメス猫にみたてて、交尾をするような体勢になります。
あと2ヶ月、預かるお約束になっているので、その間には、
思いっきり、虚勢可能時期に入るなぁとは思っていたのですが、
すでに、その時期に突入してるのサインと考えて良いのでしょうか?

もしかすると、勤務先にもいる猫2匹が避妊手術はしているものの、
どちらもメスなので、そのせいで興奮しているということもあるのでしょうか?

自宅がアパートで本当はペット禁止なので、マーキングが癖にならないうちに、
飼い主の承諾を得ることができれば、こちらで手術をと考えております。

ご意見、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

その行為がなにを意味するかはわかりませんが。。
スプレー行為は早い子ですと5ヶ月あたりから出る場合もあります。
実際に知人の猫さんでありました。
個体によりけりです。
ですので、どうしてもスプレー行為をされると困るのであれば、5、6ヶ月あたりに去勢されるのをお薦めします。
また、去勢によるものと言われていたデメリットも現在は否定されています。
去勢によって尿道結石を危惧されるご意見もありますが、早期去勢と尿道結石の因果関係は、現在アメリカの重医師会の調査により否定されているようです。
ですので、日本でも関係を否定される獣医さんが多いようです。
http://www.odagawa.net/topics.php
肥満に関しても同様に否定されております。
実際、うちはどの猫でも避妊去勢を6ヶ月ごろしてますが、雄猫でも雌猫でも太ったことはありません。
(ただし、食事は毎回量って与えています)
http://www.pet.co.jp/manner/kyosei.html
検索をかけると他にも色々ソースは見つかると思いますよ。
去勢するにしても睾丸の状態などを見なくてはならないでしょうし、まずは病院へいって相談されますように。

こんにちわ

その行為がなにを意味するかはわかりませんが。。
スプレー行為は早い子ですと5ヶ月あたりから出る場合もあります。
実際に知人の猫さんでありました。
個体によりけりです。
ですので、どうしてもスプレー行為をされると困るのであれば、5、6ヶ月あたりに去勢されるのをお薦めします。
また、去勢によるものと言われていたデメリットも現在は否定されています。
去勢によって尿道結石を危惧されるご意見もありますが、早期去勢と尿道結石の因果関係は、現在アメリカの重医師会の調査により...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Qひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります
現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります
このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか?
じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない
誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい
又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

オスもマーキングは足あげですが、オシッコはシートの上にしゃがんでできます。

仔犬のうちはオス犬もしゃがんでオシッコします。早い子で生後数カ月で足をあげてマーキングするようになります。幸い仔犬から飼育されるようですので、外に散歩に出ても電柱などによらせずに足をあげるマーキングを覚えさせず、できれば足あげが始まる前に去勢手術するほうが良いかと思います。我が家で仔犬から飼ったオスは、前述の方法で室内で終生足をあげることはありませんでした。

あとはシニアのわんちゃんと仔犬の多頭飼いのようですので、なるべく先住のわんちゃんにストレスがかからないよう気を配ってあげてください。年齢が離れすぎていると仔犬にちょっかいを出されることがストレスになることもあります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報