プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠時間を十分確保してるのですが眠りが浅くて困っています。夢も何度も見てしまったり、寝てる途中に何度も起きてしまいます。睡眠の質が悪いせいで日中眠くなって2時間ほど仮眠してしまいます。。
そこで質問なのですが、睡眠の質を向上させるにはどのような事をしたら良いでしょうか。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

「睡眠時間を十分確保してるのですが眠りが浅くて・・・」は、質のよい眠りができていないのです。

[ 対策 ]
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えないくらいに真っ暗にします。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になります。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布で覆って遮光します。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は天井灯でなくてもスタンドなど簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。

以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

ちなみに私は、体内時計の研究をしました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策方法を教えてくださって非常に助かりました。すぐに実践してみます!
貴重な情報をありがとうございます!

昼間に運動などで活動量を増やすと、しっかりとした睡眠がとれると思います。

運動を取り入れるのもありではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近の自分の生活を振り返って見たところ運動量が少ないと感じたので運動を取り入れてみます!
貴重なご意見ありがとうございました!