忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、MT車免許を取りたくて教習所のほうに通学で通っているのですが、やはりこの時期は教習所が凄く混むので中々教習の予約が取れません。
まだ入所したばかりなので焦る必要もないと言われたのですが、こちらもお金を払ってるわけで決して安くない金額なので、早く免許は取りたいです。
そこで質問ですが、
仮免試験は教習を15時間やらなければ受けれないものなんですか?
一応学科の方は10時限全部受けてあります。あとは今まで全く予約が取れなかった実地教習なんです。

質問者からの補足コメント

• 寧ろ、春夏秋冬のいつ頃が空いてるか気になるくらいです。4月が一番空いていると良いんですが。

A 回答 (2件)

2回目失礼します。

地域によって違うかもしれませんが、うちの地元は春以外はあまり混まないそうです。

普通教習所では、混む時期には申し込み出来る人数を制限してるはずです。
あなたが心配するように、「常に予約びっちり、教習を受けたくても受けられないまま期限がきてしまった」なんてことがあれば、その教習所は教習させることも出来ないのに大量に申し込みだけさせて、不当に利益を得ているということになります。

あなたに責任がなく、完全にその教習所の都合のせいで期限以内に免許が取れないことになんてことになったら大問題ですよ。きっちり返金請求出来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

とりあえずゆっくりキャンセル待ちしながら、様子を見てやって行こうと思います。
あまり大騒ぎはしたくないタイプの人なので、教習所の人と相談しながら、予定を組んでみたりとかしてみますね。
ただこのまま教習出来ずに期限一ヶ月前になった場合は、返金請求しようと思います。

「こちらもお金を払ってる」といいますが、それは皆同じですよ。

早く免許を取りたいなら、空いてる時期に申し込めば良かったんです。
この時期混むのは当然予想できたはずです。

私は事情があり、混んでいる時期だったのに急遽免許を取らなければならなくなったので、色々な教習所をあたり、事情を話して都合をつけてもらいました。

どうしても早く取らなければならないなら、そんな方法もあるんですよ。
教習の時間を短くするのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎だとみんなして合宿とかであっちこっち春夏秋冬と関係なしに混んでたので、仕方なく家から近い場所にしました。会社から免許をはやめに取るようにと言われたので、私も入社しすぐに入りました。高校生の時に合宿でとっておけば良かったと後悔はしてますけど、過ぎた日を後悔しても仕方ないので、気長にキャンセル待ちをしながら行こうかなって思います。

ただ15時間は凄い遠い気がして仕方ないから期間までに終われるかだけ不安なだけですね。